ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/02/05(水) 第296回2月1日放送

特選句 

     シャネル5も湿布も匂うシャトルバス            なごみ

入選句

題『匂い』
     よい匂い思わず焼芋買っちゃった            瑠璃子
     うなぎ屋の前でいったん止まりかけ            益弘
     故郷の匂い持ち寄るクラス会               ひろこ
     直感で同じ匂いの人を選り                 英樹
     汗だくの男くささに惚れました                野薫
     牡蠣洗う胸に潮風吹いてくる                 葵
                                     
       
題『自由吟』
     若い人まだ負けられんスマホ繰る              栄
     お茶の間に土足で上がるコマーシャル          良種
     グーチョキパー炬燵の運動春もそこ            めぐ

                                  

楽々川柳

   『お題(兼題)にどう取り組むか』

    出されたお題(兼題)に、どう取り組むのか…。最近は、もう本当に悩
   むので、私にとって目からウロコのお話でした。
    放送も白熱し(って感じたのは私の目下の悩みの種だったからかもし
   れませんが)この場ではサラリとしか書けない事が残念です。(-_-;)

   ①連想ゲーム
    お題について、紙(ノート)に思い付いた言葉、フレーズを書き出してみ
   る。例えば『足』なら、右足、左足、足腰、凧の足、とかなんとか、色々思
   い付くまま書き出してみる。
    すると、思わぬ発想に辿り着いたり、こんな句を詠んでみよう、と繋がっ
   たりします。
   ②喜怒哀楽
    今日の私は『笑おうか』『泣こうか』『怒ろうか』、どの私で句を詠んでみ
   ようか、と、まず設定してみる。
    川柳は十七音字、たった一行の詩ではありますが、案外キチンとした
   ドラマを描けるものなのです。短い一遍の中にドラマがあると、生き生き
   とした川柳になります。
   ③反対の発想
    例えば『長い』というお題だったら、反対の『短い』を浮かべてみると面
   白い句が出来ます。『短い』と作るのではなく、『短くない』と詠んでみる、
   みたいな。

    色々、話されたのですが、こんな感じで…すみません!m(__)m
    でも、こんな風に楽しんで川柳に対峙していきたいですね!!!

    

選者の一句

    鬼追えぬまま 暮れなずむ古稀の坂           敏子




   
    ☆3月のお題は『魚』               2月末日締切りです。
    ☆4月のお題は『鳴く』              3月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句シャネル5も湿布も匂うシャトルバス

    思わず吹き出してしまう、でもでも、納得の川柳です!
    シャトルバス、なので、空港間の往復運行バスかな?
    温泉地の旅館の往復運行バスかな?などと色々思い浮かべましたが、
  『シャネルの5番』のような香水のいい匂いもすれば、そういえば案外、湿
  布の匂いも匂ってくる!(#^.^#)
   シャトルバスはそうそう停留所があるわけではないので、かなり密閉さ
  れた空間だし…逃げようがないですね!

    でも、香水も湿布も、どちらも嫌な匂いではないのです。

    発想がとっても楽しくて放送も盛り上がりました。
    さりげなく日常を詠まれた楽しい一句だと思いました!

2014/02/05(水) 第295回1月25日放送

特選句 

     七つ星ひとつはボクの母の星              喜明

入選句

題『七』
    七十路から始めた川柳四苦八苦               寿
    七転び八起きといえば都合よく               益弘
    虹色のセーターを編む冬の夜                有子
    七ならべジョーカーどこで笑うのか             清香
    歳だねと言いつつ達者喜寿傘寿            はるママ
    揺れ動くこころを叱る北斗星                 英樹
                                            
       
題『自由吟』
    元気だけあればいいよと陽が沈む              葵
    テレビ消ししばらく娘ヒロインに               敏晴
    忍ぶ恋窓にピンクのシクラメン                光子
                                  

楽々川柳

   お便りコーナー
  寄せて頂いたお便りを時間の限り紹介させて頂きました。
  楽しいお便り、川柳の事、近況報告、励ましの言葉、本当に嬉しいです。
  『川柳広場』楽しんで頂けて、嬉しいです!!!

  また、川柳に関する疑問・質問を受け付けています。
  こんなこと、聞いて良いのかしら?って思われる事も本当はとっても新鮮
 な事だったりします。
  私たちも勉強になります、どしどしお寄せ下さい!(#^.^#)


   

選者の一句

    病名が判ってからの予定表              夏牛



    ☆3月のお題は『魚』               2月末日締切りです。
    ☆4月のお題は『鳴く』              3月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。





  今回の特選句『七つ星ひとつはボクの母の星』

    七つ星、北斗七星の事です。辞書に『一昼夜に12方を指すため、古来
   これによって時を測った。』とあります。春夏秋冬、必ず夜空に輝く星座で
   す。
    見上げれば夜空に簡単に見つける事が出来る七つ星。説明なんて要ら
   ないですね!

    優しくて少し切ない、とても美しい一句だと思います。

    お母さんって、生きている時も亡くなってからも本当の無償の愛で見守っ
   てくれている存在なんですね。昨今、そうでない事件を耳にすると、良い母
   であった事の幸せをしみじみ有り難かったと思います。