ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2014年3月の日記

一覧で表示する

2014/03/30(日) 第302回3月15日放送

特選句 

     竿先がぴくんと揺れる息止める               葵

入選句

題『 匂い 』

    孫たちが寿司屋で学ぶ魚へん                 俊博
    釘煮炊く匂いが春を連れて来る              はるママ
    切り身なら焼けるし炊ける若いひと              朝子
    国産魚海に国境などはない               おーちゃん
    スーパーのまぐろ解体買っちゃった              有子
    金魚鉢けれど私は飼われてる                 清香
 
                                              
題『自由吟』

    ソチ五輪精一杯に拍手する                   めぐ
    新婚へ義母が長居をして困る                 海童
    語り部の背中しんしん雪のふる                喜明

                      

江戸川柳

    御落馬をいそがしい場で数えて居

    今回の江戸川柳は『平家物語』の中の、戦乱の一場面を面白く詠んだ
   句です。なので、史実をよく知っていないと楽しめません。
    『落馬』に『御』が付いているので、貴人の落馬を意味しますが、句その
   ものの意味は、戦乱中、忙しい時に貴人の落馬の回数を数えていたそう
   だ。あらまあ…。という感じだと思います。
    落馬したのは以仁王(モチヒトオウ)で、平氏討伐の令旨を発した方です。
   この令旨のもとに源頼政が挙兵をしますが、平氏の激しい攻めにあって
   以仁王は馬に乗って退却します。しかし、平素は乗馬する必要のない以
   仁王は、六回、落馬した、と書かれています。
    すわ、退却だ!急げ!といった緊迫した状況で(六回落馬された)と、
   回数を数えていた…。
    江戸時代の川柳人はこの話を知っていて、この句を発表し、この句の
   機知を喜んだのでしょう。何だか、江戸時代の川柳人の知的な遊び感覚
   にハッとさせられる気がしました。

選者の一句

    春うらら遊び上手の輪に入る            ヨシヱ
   

    ☆4月のお題は『鳴く』          3月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『部屋』         4月末日締切りです。                          

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『竿先がぴくんと揺れる息止める』

    『魚』というお題で『釣り』の句は幾つかありましたが、この特選句の
   ように、その瞬間を切り取った句は無く、波の煌きや川の音、驚きと
   期待、そんな風景や気持ちが伝わってくる佳句だと思います!
    私は釣りは一度しかした事が無いんですが、初めてヒットした時の
   事をとてもよく覚えています。(あ!あ?これかな?)正に『竿先がぴ
   くんと揺れ』て、『息止める』感じでした!
    川柳は十七音字のドラマ、と言われています。
    あの夏の日を思い出しました。(*^_^*)

2014/03/22(土) 第301回3月8日放送

特選句 

     商店街ナンパ上手の魚屋さん              葵

入選句

題『魚』
    水を得た魚のようなハイヒール              なごみ
    目が合った箸が止まった活造り               恭子
    どうしよう貰った魚跳ねている               瑠璃子
    釣竿を持ってうろつく魚ん棚                 英明
    魚では無いぞと鯨汐を吹き                 海童
    ご自慢の魚拓も父の棺に入れ               氷筆
                                            
       
題『自由吟』
    今朝もまた新作試す割烹着                俊博
    長生きが福祉破綻となる不安               末美
                                  

楽々川柳

   お便りコーナー
  寄せて頂いたお便りを時間の限り紹介させて頂きました。
  楽しいお便り、川柳の事、近況報告、励ましの言葉、本当に嬉しいです。
  『川柳広場』楽しんで頂けて、嬉しいです!!!

  また、川柳に関する疑問・質問を受け付けています。
  こんなこと、聞いて良いのかしら?って思われる事も本当はとっても新鮮
 な事だったりします。
  私たちも勉強になります、どしどしお寄せ下さい!(#^.^#)




   『創立85周年記念  2014ふあうすと川柳大会   (ご案内) 』

    開催日時   平成26年4月6日(日)
             午前10時  開場
    開催場所   兵庫県民会館  9階ホール
            神戸市中央区下山手通4-16-3
             ※ JR元町・阪神元町駅より北へ徒歩7分
             ※ 地下鉄県庁前 東1・2出口よりスグ


    宿  題  『 文 』                   永藤 我柳 選
           『 愛 』                   角本 華峰 選
           『うさぎ』                   新家 完司 選
           『ステップ』                 森中恵美子 選
           『飛 ぶ』                   大野 風柳 選
           『 樹 』                    平山 繁夫 選
           『自由吟』                  赤井 花城 選

    出句締切  12時(各題 2句)
    会   費  2,000円(記念品・発表誌呈)
    懇 親 会  大会終了後、同会館10階『福の間』にて。
            当日受付   会費 5,000円(先着80名まで)


   

選者の一句

    少数派 俄然やる気を出す左脳              桔理子



    ☆4月のお題は『鳴く』              3月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『部屋』             4月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『商店街ナンパ上手の魚屋さん』

    思わずクスリと笑ってしまう楽しい一句です!活気のある、威勢の良い
   魚屋さんの声が聞こえてきそうです!
    『ちょいと!そこのお姉さん!』とか『ちょい!ちょい!そこの奥さん!』
   な~んて言われると買う気も無かったのに『ええ?』とか何とか言って振
   り返って覗き込んで見たり。
    ちゃっかり術中に陥ってるわけですね!
    あれ、何でしょうね!他の人に言われたらお世辞もたいがいに!(-"-)
   って思う『お姉さん』って台詞も威勢のいいお兄さん(この人も本当にお兄
   さん?)に言われると、つい乗ってしまう。
    まさに、ナンパ上手!!!
    そんな楽しい情景をリズム良く詠まれた一句!見事ですね。(^^♪

1: なごみ 『いつもブログ更新お疲れ様~放送ももちろん楽しみだけど、記録として残るブログもうれしいです (*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ 葵さんの句...』 (2014/03/22 18:38)

2: 桔理子 『なごみ様 いつもメッセージ、ご投句ありがとうございます! 楽しみにして頂けるなんて、嬉しいです! ちょっと溜まっちゃいましたが(...』 (2014/03/22 23:08)

2014/03/11(火) 祝!!第300回記念 3月1日放送

    『ようこそ 川柳広場へ』の放送開始から300回を迎えました!
    第一回目の放送は2008年6月7日でした。かれこれ6年!スゴい!!!

    この頃は句を集めるのに必死で奔走しました。
    知り合いの柳人に頼んで句を作って貰ったり、自らも句を作ったり、イケナ
  イ事ですが先生方の教室の席題のお題にして頂いて、断りを入れてごっそり
  投句させて貰ったり。タブーを犯しまくっていました(^_^;)
    それでも間が持たないので、今はお題のある句と自由吟の区切りに『獅子
  脅しの音』を入れていますが、初めの頃は音楽を流していました。クラシック
  とか、タンゴとか、ジャズとか、ラテンとか。4分くらい流すのですが、『では、
  ここで一曲、お聴き下さい』って感じで!!!

    ちょっと可笑しくて、懐かしい思い出です。心の中で『この番組、マジで
  一年持つのかなぁ』って思っていました。
    お便りなんて皆無でしたから!(^_^;)


    その第一回目の放送の時の音源をミキサーの方が探して下さって放送し
  ました。
    藤原正明さんと、長島敏子さんの当時の声です。(#^.^#)
    本音で言いますと、6年前ですからきっとお声が若いだろうと思ったので
  すが…。以外にも正明さんは今の方が美声な気がしたし、敏子さんは全く変
  わって無かったです!!!皆さん、前に出て司会なさったり、講評なさったり
  されているので、さすがやなぁ!と、思いました。

    ちなみに、この頃は私はまだ同人ではなかったし、局側の人間でしたから
  パーソナリティさんの『アシスタント』として参加していました。
    パーソナリティも、初代は、大原淳子さん、現在の、山口公代さんは二代
  目となります。


    この放送では、放送開始の頃からずっと休まず投句、お便りをして下さっ
  ている方を特別ゲストとして来ていただきました。
    時森めぐさんです!
    来て頂けて嬉しかったのですが、加えて、偶然放送日の3月1日がお誕生
  日との事、メモリアルになったと喜んでいただけて本当に良かったです。(^^♪


    お祝いの電話(録音)も、村上氷筆(ヒョウヒツ)さんと嵯峨里かほるさんから
  頂きました!!!
    頑張らねば!と、気合いが入りました。

    それから、私たちのお気に入りの一句を持ち寄り、何故好きか、などなど
  コメントさせて頂きました。
    下記に列記致します。

                        記


  いささかの酔い春の夜を王者めき    増井 不二也(マスイフジヤ)     正明
  来し方は瑠璃色 愛を漂わせ       角本 華峰(カクモトカホウ)      ヨシヱ
  花束の中にみんなの顔がある       泉 比呂史(イズミヒロシ)      夏牛
  歩をゆるめてもやがて来る別れ道    赤井 花城(アカイカジョウ)      敏子
  ちょっと間の抜けた犬で愛される     福島 直球(フクシマチョッキュウ)    桔理子
  自転車もブレーキ加減夫婦仲       滝  寿(タキコトブキ)         めぐ



    今では投句の数も増え、お便りやコメントも頂けるようになりました。
    インターネット(サイマルラジオ)放送を施行する事が出来るようになり、
  遠方の方からも(甲府市、岡山市、静岡県)ご投句頂けるようになり、とて
  も嬉しく思っています!
    実は、神戸市、宝塚市、尼崎市などもエリア外なんです!パソコンで
  聴いて頂けるようになり、これからもたくさんの方に愛される番組をと、心
  掛けて頑張ります!!!(^_^)v

    これからもよろしくお願いいたします!!!m(__)m




1: 時森めぐ 『300回3月1日のブログ見ました。♫人生って不思議なものですね‥偶然ゲストで呼んで頂きました日が70歳の誕生日♥最高のプレゼント...』 (2014/03/20 10:32)

2: 桔理子 『めぐ様 いつもありがとうございます! ブログの更新、サボってて(^_^;) 今からがんばります! 放送もブログもお寄り下さってあ...』 (2014/03/22 13:45)