ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/03/11(火) 祝!!第300回記念 3月1日放送

    『ようこそ 川柳広場へ』の放送開始から300回を迎えました!
    第一回目の放送は2008年6月7日でした。かれこれ6年!スゴい!!!

    この頃は句を集めるのに必死で奔走しました。
    知り合いの柳人に頼んで句を作って貰ったり、自らも句を作ったり、イケナ
  イ事ですが先生方の教室の席題のお題にして頂いて、断りを入れてごっそり
  投句させて貰ったり。タブーを犯しまくっていました(^_^;)
    それでも間が持たないので、今はお題のある句と自由吟の区切りに『獅子
  脅しの音』を入れていますが、初めの頃は音楽を流していました。クラシック
  とか、タンゴとか、ジャズとか、ラテンとか。4分くらい流すのですが、『では、
  ここで一曲、お聴き下さい』って感じで!!!

    ちょっと可笑しくて、懐かしい思い出です。心の中で『この番組、マジで
  一年持つのかなぁ』って思っていました。
    お便りなんて皆無でしたから!(^_^;)


    その第一回目の放送の時の音源をミキサーの方が探して下さって放送し
  ました。
    藤原正明さんと、長島敏子さんの当時の声です。(#^.^#)
    本音で言いますと、6年前ですからきっとお声が若いだろうと思ったので
  すが…。以外にも正明さんは今の方が美声な気がしたし、敏子さんは全く変
  わって無かったです!!!皆さん、前に出て司会なさったり、講評なさったり
  されているので、さすがやなぁ!と、思いました。

    ちなみに、この頃は私はまだ同人ではなかったし、局側の人間でしたから
  パーソナリティさんの『アシスタント』として参加していました。
    パーソナリティも、初代は、大原淳子さん、現在の、山口公代さんは二代
  目となります。


    この放送では、放送開始の頃からずっと休まず投句、お便りをして下さっ
  ている方を特別ゲストとして来ていただきました。
    時森めぐさんです!
    来て頂けて嬉しかったのですが、加えて、偶然放送日の3月1日がお誕生
  日との事、メモリアルになったと喜んでいただけて本当に良かったです。(^^♪


    お祝いの電話(録音)も、村上氷筆(ヒョウヒツ)さんと嵯峨里かほるさんから
  頂きました!!!
    頑張らねば!と、気合いが入りました。

    それから、私たちのお気に入りの一句を持ち寄り、何故好きか、などなど
  コメントさせて頂きました。
    下記に列記致します。

                        記


  いささかの酔い春の夜を王者めき    増井 不二也(マスイフジヤ)     正明
  来し方は瑠璃色 愛を漂わせ       角本 華峰(カクモトカホウ)      ヨシヱ
  花束の中にみんなの顔がある       泉 比呂史(イズミヒロシ)      夏牛
  歩をゆるめてもやがて来る別れ道    赤井 花城(アカイカジョウ)      敏子
  ちょっと間の抜けた犬で愛される     福島 直球(フクシマチョッキュウ)    桔理子
  自転車もブレーキ加減夫婦仲       滝  寿(タキコトブキ)         めぐ



    今では投句の数も増え、お便りやコメントも頂けるようになりました。
    インターネット(サイマルラジオ)放送を施行する事が出来るようになり、
  遠方の方からも(甲府市、岡山市、静岡県)ご投句頂けるようになり、とて
  も嬉しく思っています!
    実は、神戸市、宝塚市、尼崎市などもエリア外なんです!パソコンで
  聴いて頂けるようになり、これからもたくさんの方に愛される番組をと、心
  掛けて頑張ります!!!(^_^)v

    これからもよろしくお願いいたします!!!m(__)m




1: 時森めぐ 2014年03月20日(木) 午前10時32分

300回3月1日のブログ見ました。♫人生って不思議なものですね‥偶然ゲストで呼んで頂きました日が70歳の誕生日♥最高のプレゼント有難うございます。これからも川柳広場で憩います。

2: 桔理子 2014年03月22日(土) 午後1時45分

めぐ様
いつもありがとうございます!
ブログの更新、サボってて(^_^;)
今からがんばります!
放送もブログもお寄り下さってありがとうございます!
誕生日♥最高のプレゼント、そのお言葉がとっても嬉しいです!\(^o^)/