ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/03/30(日) 第302回3月15日放送

特選句 

     竿先がぴくんと揺れる息止める               葵

入選句

題『 匂い 』

    孫たちが寿司屋で学ぶ魚へん                 俊博
    釘煮炊く匂いが春を連れて来る              はるママ
    切り身なら焼けるし炊ける若いひと              朝子
    国産魚海に国境などはない               おーちゃん
    スーパーのまぐろ解体買っちゃった              有子
    金魚鉢けれど私は飼われてる                 清香
 
                                              
題『自由吟』

    ソチ五輪精一杯に拍手する                   めぐ
    新婚へ義母が長居をして困る                 海童
    語り部の背中しんしん雪のふる                喜明

                      

江戸川柳

    御落馬をいそがしい場で数えて居

    今回の江戸川柳は『平家物語』の中の、戦乱の一場面を面白く詠んだ
   句です。なので、史実をよく知っていないと楽しめません。
    『落馬』に『御』が付いているので、貴人の落馬を意味しますが、句その
   ものの意味は、戦乱中、忙しい時に貴人の落馬の回数を数えていたそう
   だ。あらまあ…。という感じだと思います。
    落馬したのは以仁王(モチヒトオウ)で、平氏討伐の令旨を発した方です。
   この令旨のもとに源頼政が挙兵をしますが、平氏の激しい攻めにあって
   以仁王は馬に乗って退却します。しかし、平素は乗馬する必要のない以
   仁王は、六回、落馬した、と書かれています。
    すわ、退却だ!急げ!といった緊迫した状況で(六回落馬された)と、
   回数を数えていた…。
    江戸時代の川柳人はこの話を知っていて、この句を発表し、この句の
   機知を喜んだのでしょう。何だか、江戸時代の川柳人の知的な遊び感覚
   にハッとさせられる気がしました。

選者の一句

    春うらら遊び上手の輪に入る            ヨシヱ
   

    ☆4月のお題は『鳴く』          3月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『部屋』         4月末日締切りです。                          

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『竿先がぴくんと揺れる息止める』

    『魚』というお題で『釣り』の句は幾つかありましたが、この特選句の
   ように、その瞬間を切り取った句は無く、波の煌きや川の音、驚きと
   期待、そんな風景や気持ちが伝わってくる佳句だと思います!
    私は釣りは一度しかした事が無いんですが、初めてヒットした時の
   事をとてもよく覚えています。(あ!あ?これかな?)正に『竿先がぴ
   くんと揺れ』て、『息止める』感じでした!
    川柳は十七音字のドラマ、と言われています。
    あの夏の日を思い出しました。(*^_^*)