ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/02/27(木) 第299回2月22日放送

特選句 

     横丁の匂いに五感踊り出す                 良種

入選句

題『匂い』
     お雑煮に小さく柚子の良いしごと                葵
     犯罪の匂いを察知刑事(でか)の勘             敏晴
     ふる里の匂いあふれる荷が届き             なごみ
     号外のインクの匂う枕元                   翔空
     あの店はいらっしゃいませハーブの香           清香
     父母の匂い探して遍路旅                   英明                                     
       
題『自由吟』
     あの頃は一度で決めた試着室                重子
     ろうばいの淡い蕾が春告げる               瑠璃子
                                  

楽々川柳

   『未発表句の意味について』

    川柳の投句をする際、『未発表句であること』という事が書かれている
   場合があります。
    特別なもの、例えば『合同句集』などは、自選句(過去に発表した事が
   ある、無しにかかわらず自分で選んだ自分の句)でも良いのですが、た
   いがいの句会、大会、同人誌、などは、未発表句の投句となります。

    この『未発表句』というものの定義付けは『何処にも提出していない句』
   で、小さな勉強会で発表した句も『未発表句』とはなりません。活字にな
   った川柳は大きい大会、小さい句会関係なく『発表句』となります。

    『勉強会なら良いのではないですか?』という質問もよく有りますが、勉
   強会での句は皆さんの意見を貰った句なので、『共作』という考え方をし
   ます。ただし、最近は『この勉強会で作った句は余所の句会に出してもい
   いですよ』という会もあるようなので、よく調べて投句して下さい。

    大会で『二重投句』とみなされると、たとえ賞を頂いていても、取り消し、
   という事になります。
    また、全く同じ句が別の句会で入選する事もあります。十七音字の世界
   なので、盗作ではなくても、そういう事もたまに起こるのですが、川柳の世
   界では先に発表された句が優先されます。その場合は、潔く諦めて下さい。

    投句しても入選しなかった句は、『没句』と言います。『没句』は、一人の
   選者の目だけで落とされた句であり、活字として発表されていないので、
   他の句会に出しても大丈夫です。
    『没句』が、違う選者には『ツボ』で、大きい賞に入選する場合もあるので、
   自信のある没句は再チャレンジするのは良い事だと思います。私も、そう
   いう経験はあります。…句の管理はちゃんとしなくちゃいけませんが。^_^;

    

選者の一句

    逢えますか 白木蓮のひらくころ                敏子




   
    ☆4月のお題は『鳴く』              3月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『部屋』             4月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句  横丁の匂いに五感踊り出す

    楽しい句ですね!!!
    『横丁』は、何処を指しているのでしょうか?
    作者の方が男性なので、やっぱり駅裏の『横丁』じゃないか?って事に
   なりましたが、『五感が踊り出す』わけですし、『焼き鳥』や『おでん』、『串
   カツ』などなど、様々な匂いが浮かんで楽しかったです。
    人情のような温かさも伝わってくるような…(#^.^#)
    私が描いた『横丁』は、作者の意図とは違うと思いますが、映画『三丁目
   の夕日』に出てくるような下町の横丁!!!コロッケの匂いと味が浮かん
   できて、何だかお腹が空きました!!!(食いしん坊なもので…)
    『横丁』と『五感』という言葉で、いろんな想像が出来てしまうのも、川柳
   の醍醐味ですね!

1: なごみ 2014年02月28日(金) 午前9時48分

先週の放送聞いてましたよ~いつも温かみを感じるみなさんの会話と川柳披講こちらまでほっこりします。
敏子先生の”白木蓮”の句、唸りました、いいですねえ。これからもよろしくお願いいたします。
ツイートもしておきました。じゃまたね

2: 時森めぐ 2014年03月01日(土) 午後5時41分

3/1の放送台本無しのスッピンゲスト、めぐです。
300回目は偶然我が70回目の誕生日でもあり「七十路川柳広場でお茶を飲む」お招き有難う御座いました

3: 桔理子 2014年03月01日(土) 午後11時21分

なごみ様!
いつも応援ありがとうございます!
そうだ~!最初の頃は私、まだ同人じゃなかったんですよね!!!歴史、感じます!
これからも、もっともっと頑張ります!!!(#^.^#)

4: 桔理子 2014年03月01日(土) 午後11時27分

時森めぐ様
お疲れ様でした!スタジオにお越し頂いて本当に嬉しかったです!ありがとうございます。
これからも頑張って400回、500回と続くよう頑張ります!
お誕生日、おめでとうございます!ステキな感想句、ありがとうございます!嬉しいです(#^.^#)