ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/02/16(日) 第298回2月15日放送

特選句 

     好きと言うにおいがほしい片思い              清香

入選句

題『匂い』
      味噌汁が優しく起こすありがたさ              葵
      誘惑に負け追いかける焼芋屋             ひろこ
      懸命に生きる命の匂いする                野薫
      匂いますあなたが傍に居る如く              頼夫
      好い人の匂いに出会う花の径               英樹
      舞妓はんの匂い袋に酔いました             良種



題『自由吟』
      長旅もまだ先がある道を行く                 栄
      古稀祝い四年大学願書出す                めぐ
      カバーした本が気になる妻の書架             敏晴
                            

川柳ヒストリー

     大袈裟に驚いてやる親心        西島0丸(レイガン)

    『きやり吟社』同人・『東都川柳長屋連』創立者 西島0丸(にしじま 
   れいがん)の川柳をご紹介します。

    雅号の『0丸』の文字が独特です。昭和33年(1958年)、75歳で亡
   くなっていますが、亡くなってから56年が経ち、間違って『れいまる』と
   振り仮名の付いた書籍もあるそうですが、正しくは『れいがん』です。

    よく分かるほのぼのとした句ですが、『大袈裟に』、『驚いてやる』と
   強調されていて、なるほど!と思わせる一句です。

    西島0丸の略歴をご紹介します。
    東京深川区・西念寺の住職で、14歳の頃から俳句、和歌、川柳、冠
   句、都都逸(ドドイツ)、何でも投稿して入選、また、童話作家でもあった
   そうです。
    一時は『きやり吟社』の事務所をお寺に置いていたそうです。

    西島0丸は、川柳人としても優れていましたが、何より、幅のある自
   由な、川柳観の秀でた川柳指導者であった、と言われています。

 
           

選者の一句

    空からの視線に恥じぬ古庭園            正明


 

    ☆3月のお題は『魚』            2月末日締切りです。
    ☆4月のお題は『鳴く』           3月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『好きと言う匂いが欲しい片思い』

    うっわぁ、難しい句だなぁ!…というのが、私の本音です^_^;
    と、言っても、実はとても好きな句です。
    ただ、解釈が正しいのか、心配です。現に、正明さん、ヨシヱさん、と私の
   感想は違っており、ここに書いてしまって良いものか…悩みます。…柳歴浅
   いし、人間もまだまだ未熟なので大きく違っているかも…ですが…(^_^;)

    間違っている前提で、
    『その人の、何か匂いの感じられるもの、気配の感じられるものが欲しい。
   片思いの人の…』
    って、思ったのですが・・・・・。
    片思いの切なさと甘さを詠んだ一句じゃないかなぁ、と思うのです。
    なので、表現が素敵だなぁと思いました。

    間違ってたら、すみません!m(__)m