ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/12/15(日) 第288回12月7日放送(第11回みっきぃ賞)

    折角の世の中草臥(クタビ)れてはならず        椙元紋太

25年6月~25年11月 みっきぃ賞ノミネート句

     おさがりの自転車でいいボクのもの               葵
     サドル上げ少し大人になった朝                 英樹
     自転車を漕げば十五の風に会う                英樹

     町工場自慢の技が世界翔ぶ                    栄
     通り雨ゴメンと虹を置いていく                   葵
     スイスイは人生味気ないかもネ                 孝一

     農家にはだから嫁くなと言ったのに              すみえ
     説得力なくてだからを繰り返す                 氷筆
     几帳面いつもだからで嫌われる                 めぐ
     好きだから許していますあの事も                光子
     『だから』の三文字うまく使って座をまとめ           英樹

     夫という大きな池の中にいる                    葵
     泥池の苦労は言わぬ蓮の花                 なごみ
     公園の池にポチャンと愚痴捨てる                有子
     ちっぽけな池にもたんと絶滅種                 氷筆

     亡き義母の味まだ出せぬ祭り寿司                 葵
     秋祭り鎮守の杜が動きだす                     寿
     還暦が若いと威張る村祭り                   幸二
     人材を祭り上げては後託す                   野薫

     自戒の念込めてゆっくり写経する                益弘
     ウインドの前だけ背筋のばしてる              瑠璃子
     写されて人の視線が見えてくる                 令子
     雲うつし今は静かに流る河                    恭子

     嫁に行く気も有り無しの曲り角                千恵子
     待たされた受話器の陰に孫の声                翔空
     幼子の計り知れないポテンシャル                敏晴


     

みっきぃ賞発表

   最優秀みっきぃ賞  通り雨ゴメンと虹を置いていく    岡山市   葵
    まず驚いたのは『スイスイ』のお題でこの発想でした!でも、お題と
   合っていないかと言うと、イメージが湧くのです。
    『通り雨』 『ゴメンと』 『虹を』 『置いていく』
    おおおお!と、なりました。十七音字、どこにも無駄が無く、爽やかさ
   と軽やかさと優しさを感じる句です。
    通り雨の後には虹が立ちます。その事を、川柳的に表現されていて、
   本当に素晴らしい句だと思いました。



   優秀みっきぃ賞  還暦が若いと威張る村祭り     宝塚市   幸二
    村祭りの熱気が伝わって来ますね!老いも若きも一丸となって祭り
   を盛り上げる。でも、還暦って、まだまだ現役なので『老いる』という言
   葉のイメージは無いですね。
    村祭りの伝統を受け継ぎ、指揮を執っているのが、ちょうど還暦ぐら
   いの人達。『30代、40代なんてヒヨっこだ!』って、威勢のいい声が聞
   こえて来そうです。



  他、選者のお気に入りの一句
    『好きだから許していますあの事も』          正明さん
    女心の優しさ?怖さ?すっかりバレていた?
    『あの事も』という表現がいろいろな事を思わせて面白い一句。

    『「だから」の三文字うまく使って座をまとめ』     敏子さん
    「だから」という言葉を巧みに操って、様々な場面をまとめている幹事
   さん?議長さん?
    いろいろ想像が出来て、人間臭くて上手い!と唸らせる一句。

    『秋祭り鎮守の杜が動きだす』               夏牛さん
    静と動を巧みに使って、動きのある面白い一句。
    いつもは鎮守の杜なのに、賑わう秋祭りの様子がひしひしと感じられ
   ます。

    『自戒の念込めてゆっくり写経する』          ヨシヱさん
    自戒の念を込めて、ゆっくりと、写経する心には、様々な事柄が浮か
   んでいるのでしょうか?
    静かな空気感の漂う一句です。

    『写されて人の目線が見えてくる』             桔理子
    写真を見る、そんな何気ない事にも、ふと気づく。自分でない人から
   の目線。
    面白くてドキッとする一句だと思いました!川柳的見付け、と思います。

 
 
   
    折角の世の中草臥れてはならず
   冒頭の川柳は、ふあうすと川柳社創始者 椙元紋太さんの代表句の一つ。




  ☆来年1月のお題は『七』             12月末日締切りです。
  ☆来年2月のお題は『匂い』          来年1月末日締切りです。


   次回の『みっきぃ賞』発表は来年6月を予定しています。
   12月~来年5月の間にご投句頂いた中の「今日の一句」から選ばせて
   頂きます。どしどし、ご投句下さいませ!私たちも一生懸命頑張ります!

   これからも、どうぞよろしくお願いします!m(__)m



   

1: ようこそ川柳広場へ 2013年12月20日(金) 午後10時41分

葵さん、いつもありがとうございます!!!
頑張りま~す!\(^o^)/
  桔理子