ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/12/24(火) 第290回12月21日放送

特選句 

     最後まで残しておいた おかずです             益弘

入選句

題『残す』
     ぷかぷかのあなたの匂い着ています           葵
     泣かないで残った時を大切に               清香
     ソチ五輪残した金を取りに行く              英樹
     幸いは良い子のこしてくれた亡夫           瑠璃子
     柿ひとつ枝に残して里に雪               千恵子
     カレンダーあち一枚に急かされる             はな
                                     
       
題『自由吟』
     来年も川柳広場ティータイム                めぐ
     手刀を首にあててる冬景色                幸二
     明日来るというて仏の別れなり              翔空

                                  

楽々川柳

   『五・七・五の定型』について

    川柳は、五・七・五 の十七音字が定型である短詩文芸です。ですが、
   よく耳にするのが『違う句も有るじゃないですか?』 『句会では、五・七
   ・五じゃない句も入選してるじゃないですか!』というものです。
    川柳の基本はもちろん五・七・五とリズムです。初心者は出来るだけ
   五・七・五で作句するよう努めてリズムを身につけて下さい。指を折る事
   は恥ずかしい事ではありません。かなりのベテランの方も指を折って数
   えておられます。
    このリズムをしっかり身につけて、川柳のリズムそのものを理解して、
   それからですと変形をしてもリズムよく八・九または、九・八の句が作れ
   ます。
    句会で変形の句が入選していても、やはり句の深さ、リズムが整って
   の事だと思います。
    句が出来たら、指を折って数え直してみる、口に出して句を読んでみ
   る。ゴツゴツした感じがしたら、少し言葉を入れ替える等して、練り直し
   てみるのも良いかも知れません。

    

選者の一句

    喜寿の坂 二捨三入を多用して           夏牛




   
    ☆来年1月のお題は『七』             12月末日締切りです。
    ☆来年2月のお題は『匂い』         来年1月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句最後まで残しておいたおかずです

     思わず吹き出してしまう、何とも人間臭い川柳ですね!
     『食べ残したわけじゃありません!』と、訴えているのでしょうか?
     最後に、大好きなおかずをペロッと食べる至福を味わっているので
    しょうか?
     私たちも、好きな物を先に食べる派、1番最後に食べる派、で、盛り
    上がりました(#^.^#)
     何だかんだ言っても、やっぱり豊かなのでしょうか。生存競争を掛
    けた食べ物の取り合いは無くなり、取り分けてもらったお皿の食べ物
    の食べる順番を自由に決められる。
     少し大袈裟だったかもしれませんが、やっぱり幸せな食卓風景です
    ね!!!