ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/12/23(月) 第289回12月14日放送

特選句 

     大皿にえんりょポツンと残されて              恭子

入選句

題『残す』
     口づけへ君は薄荷の味残す                敏晴
     留守電に残った声を消せなくて               有子
     旅の宿徳利の底に酒少し                  翔空
     子だくさん残業代に羽を見た                泰子
     捨てられず残したものに癒される               寿
     ジグソーパズル残したピースいつ埋まる       はるママ
                                            
       
題『自由吟』
     取り違え父母が亡くなり60年                 隆
     韓国産で辛抱してる土びんむし              野薫
     忙しい だのに どでんと横になる             めぐ
                                  

楽々川柳

   お便りコーナー
  寄せて頂いたお便りを時間の限り紹介させて頂きました。
  楽しいお便り、川柳の事、近況報告、励ましの言葉、ホコホコしながら読
  ませて頂いています。
  『川柳広場』楽しんで頂けて、嬉しいです!!!

  また、川柳に関する疑問・質問を受け付けています。
  こんなこと、聞いて良いのかしら?って思われる事も本当はとっても新鮮
 な事だったりします。
  私たちも勉強になります、どしどしお寄せ下さい!(#^.^#)


   

選者の一句

    栗のイガ朽ちて ごろんと十二月             敏子



    ☆来年1月のお題は『七』              12月末日締切りです。
    ☆来年2月のお題は『匂い』          来年1月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。





  今回の特選句『大皿にえんりょ ポツンと残されて』

    目の前に、人それぞれの『ポツン』と残された『遠慮のかたまり』。普段
   の食卓の風景でも、会食の席でも、よくある風景ですね!この句を挟ん
   で皆でいろんな『大皿の、ポツン』を持ち出して話が尽きませんでした!
    この句は、よくある光景を詠んでおられるのですが、リズムも良くて、楽
   しくて、人間臭さも見えて、たった17音字でこんな風に作れるのかと感心
   しました!(#^.^#)
    特に『大皿』が効いていると思います。『ポツン』も、いいですね、哀愁
   があって!『えんりょ』が、厳めしい漢字でなく、平仮名なのも素晴らしい
   と思います。
    川柳らしい佳句だと思います!

1: ようこそ川柳広場へ 2014年01月08日(水) 午後4時07分

ご投句、ありがとうございま~す!(#^.^#)
頑張りま~す!(#^.^#)