ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/05/31(土) 第309回5月3日放送

特選句 

     カプセルも企業戦士の部屋である                益弘

入選句

題『部屋』
     子供部屋カベ一面にプロマイド                野薫
     焼き肉も煙草も禁止マイホーム                 葵
     反抗期ドアーのノブが重くなり                なごみ
     バリアフリー段差求めてたたら踏む             としや
     スピーチの練習部屋を閉め切って             かほる
     政治家の笑顔の奥の隠し部屋                英樹
     十畳の団欒場所が犬の部屋                  めぐ
                                       
題『自由吟』
     上擦った見舞いの口を警戒す                 令子
     春ですよ旅の鞄に靴弾む                     栄
                                  

楽々川柳

   『選者の心得』

    私の質問をさせて頂きました。
    最近、句会の選者をする事があり、若輩…と言っても川柳を始めて
   もう八年。逃げられません(^_^;)
    そこで、選者としての心得を伺いました。皆さまも参考になれば、と
   思います。

    まず、選者の責任は主催者側と本人、半々です。

    主催者側は「この人に」と推薦され、役員相談の上、お願いします。
    ですから、選者に選ばれた場合は余程の理由がない限り受けて下
   さい。
    受けたら、一生懸命『選』をする、は、当然ですが、出来れば『好き
   な句』より『良い句』を選びたいものです。といっても、結局『好きな句』
   を選んでいる事になると思いますが、

    ① 有名句に似た句を選ばないようにする
    ② 誤字・脱字の句は選ばないように気を付ける
    ③ 語呂、リズムの良い句を選ぶようにする

    でも、選ぶ基準は本人です。いつも同じような句を選んでいると『あ
   の人はこういう句を好む』と言われたりしますから、やっぱり気を付け
   たいですね!
    披講をする際は、自信を持って(いるフリをして!)作者が呼名し易
   いように、リズムよく、はっきりと読み上げて下さい。

    だそうです…。(うえええ~ん!)
    でも、結局『慣れ』だと思います…。機会があればどんどん場数を踏
   むようにして、ひたすら慣れましょう!!!

    

選者の一句

    不確かな時間旅した君遠く               桔理子


   
    ☆6月のお題は『布団』             5月末日締切りです。
    ☆7月のお題は『運ぶ』             6月末日締切りです。


    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句カプセルも企業戦士の部屋である

    『カプセル』とは、私には馴染みの無い『カプセル・ホテル』の事です。
    兄が大学時代、終電に乗り遅れると利用する事がありました。そうか、
   社会人の方の利用が主なのだと、初めて気付きました。
    部屋、というお題で『カプセル・ホテル』。企業戦士とは、本当に大変
   なのだと改めて思い、この句を選ばせていただきました。
    夏牛さんは正に企業戦士だったそうで、懐かしい、と、非常に納得さ
   れていました。

    『企業戦士』という強く、たくましい言葉と『カプセル』という日常。
    ちょっと哀愁も漂って、でも、頑張ってきたお父さん達に感謝の想い
   も湧く一句です。