ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2014年6月の日記

一覧で表示する

2014/06/29(日) 第316回6月21日放送

特選句 

     布団の上に正座した妻こわすぎる              としや

入選句

題『 布団 』
     手品師のように布団が夢を見せ               英明
     座布団へごろり夫のいい寝顔                 重子
     お人形さんの布団になった宮参り            はるママ
     日々使う布団はりこみ上等を                瑠璃子
     布団干す涙の痕を消すために                英樹
     本当に病人にする魔の布団                   葵                                              
題『自由吟』
     一仕事終わり緑茶にある平安                清香
     娘のノート覗きたいけど勇気なし               節城
     客になり世話役もするミニサロン                寿

                      

江戸川柳

    丑の日にかごでのり込む旅うなぎ

    文政4年(1821年)『柳多留73篇』、土用の丑の鰻の句です。この句が読
   まれたのは後に『化政文化』といわれている爛熟期で、江戸庶民が豊かな
   生活を送っていた時代です。
    この頃、すでに土用の丑の日には鰻を食べるという風習が定着していた
   のでしょう。しかし、江戸で獲れる鰻だけでは足りないので『旅うなぎ』、地方
   で獲れた鰻も入荷され、食べられていました。当時は当然輸送トラックも冷
   凍技術もありませんから、丑の日に合わせて篭で運ばれて来た『旅うなぎ』。

    この句からは分からないのですが『旅うなぎ』は味が落ちるので嫌だけど
   丑の日に鰻を食べないわけにはいかない、と需要はかなりあったようです。

    江戸時代の人々の暮らしが偲ばれる江戸川柳です。


選者の一句

    孤影曳き道の深さを問うている            ヨシヱ
   



    ☆7月のお題は『運ぶ』         6月末日締切りです。
    ☆8月のお題は『洗う』         7月末日締切りです。                          

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『布団の上に正座した妻怖過ぎる』

    午前様で帰宅して、こっそり鍵を開けて、こそこそとお風呂に入ったり、
   お水を飲んだり、と、手早く、音を殺して、照明も出来るだけ落として寝室
   に入ると…。
    お布団の上に妻が正座をしている。
    酔いもサーーッと醒める瞬間ですね!
    本当の出来事だったらさぞかし怖いでしょう!びっくりして、ゾッとして、
   緊張しながら妻の言葉を待つのでしょう。
    とっても楽しくて、思わず笑ってしまう一句です。

    たった十七音字という制限の中で、見事に状況、心情が見えて、面白い
   けど達者な句だなあと感心しました。

1: 初心者 『「布団の上に正座した妻こわすぎる」 指で数えても五七五になりませんが、そのあたりのことを教えていただけたら幸いです。』 (2014/07/15 5:45)

2: 桔理子 『初心者さま コメントありがとうございます。回答が遅くて本当に申し訳ありません!上記の句は『変調』と言われる句です。『七・七・五』...』 (2014/07/26 9:13)

3: 初心者 『お勉強になりました。ありがとうございます・・・』 (2014/07/26 10:14)

4: 桔理子 『初心者さま コメント下さってありがとうございます! とっても嬉しいです。ブログ、滞っていますが…頑張ります! 第322回の放送内...』 (2014/07/27 14:50)

2014/06/16(月) 第315回6月14日放送

特選句 

     座布団の座りごこちは猫に聞く                寿

入選句

題『布団』
     布団叩く音それぞれの午後三時            はるママ
     羽根布団昭和生まれに軽過ぎて              英明
     連休に孫を待ってる羽根布団               かほる
     あと五分布団がボクを離さない               朝子
     座布団が語り合ってる無人駅                 葵
     青空にごめんなさいが干してある            あつ子

                                       
題『自由吟』
     リタイアで狂い始めた腹時計                英樹
     助かると藪を名医に祭り上げ                野薫
     男には専用車両などは無い                 敏晴
                                  

楽々川柳

   『見付け』について
    『見付け』の良い句、と言われる川柳があります。このお題で、こんな発想
   が!と言う場合の褒め言葉として使われていますが、この『見付け』の良い
   句にする方法を考えてみようと思います。

    まず、お題の反対から攻めてみる。例えば『大きい』というお題の場合小さ
   いものを考えてみる、など。
    初めから自由吟のように作ってお題を当て嵌めてみる。
    自分を主人公に、喜怒哀楽、どのシーンで行こうか、と考えてみる。

    川柳は十七音字のドラマと言われます。川柳には自分の人生が反映され
   るので、本を読んだり映画を観たり旅をしたり、と人生の幅を広げる事も良
   いかも知れません。

    

選者の一句

    愛などと何を証しのプチトマト               敏子



   
    ☆7月のお題は『運ぶ』             6月末日締切りです。
    ☆8月のお題は『洗う』             7月末日締切りです。


    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句座布団の座りごこちは猫に聞く
   風通りの良い場所のふっくらと心地よさそうな座布団でお昼寝している我が
  家の猫。
   猫って一番心地よい場所をよく知っていますよね!そして、ケロッと占領して
  います。でも、可愛い!
   そんな猫の習性をほのぼのと詠んだ一句です。
   いいえ、詠まれているのは猫の居る日常の情景でしょうか。

   やわらかな日差し。すやすやと眠っている猫。ちょうどよい風も通っています。
   「そのお座布団の座りごこちはどうですか?」 思わず声を掛けてしまいそう
  です。聞いたら「みゃあ~」と眠そうに答えるでしょうか?

    思わずにっこりしてしまう優しい一句ですね!(=^・^=)

    

2014/06/12(木) 第314回6月7日放送(第12回みっきぃ賞)

    人を恨まずと 日記に書き孤独         椙元紋太

25年12月~26年5月 みっきぃ賞ノミネート句

     大皿にえんりょポツンと残されて                恭子
     最後まで残しておいたおかずです               益弘
     残り香に酔ってあしたは別の顔                 めぐ

     サイコロを独り振っても出ない七                 葵
     赤のれん愚痴を肴に七杯目                  英明
     七つ星ひとつはボクの母の星                 喜明

     シャネル5も湿布も匂うシャトルバス             なごみ
     貴方の背危険な匂いだから好き                有子
     好きと言うにおいがほしい片思い               清香

     横丁の匂いに五感踊り出す                  良種
     商店街ナンパ上手の魚屋さん                  葵
     竿先がぴくんと揺れる息止める                 葵

     滝登る鮎に拍手の応援歌                   氷筆
     魚市場手品のようなせり現場                 有子
     鳥が鳴き大地が動く春が来た                  寿

     発つべこの鳴きに心が押し潰れ               なごみ
     まな板の鯉は鳴き声など出さぬ                英明
     カプセルも企業戦士の部屋である               益弘

     古民家の秘密が眠る隠し部屋                 敏晴
     明日はある逆光線に負けぬ部屋               喜明
     子供部屋夢しぼんだり開いたり                英明

     正直をお宝にして八十年                    翔空
     ピリオドを探しながらの三次会                 敏晴


     

みっきぃ賞発表

   最優秀みっきぃ賞
    カプセルも企業戦士の部屋である      静岡県    益弘
    たった十七音字の中にある良質のドラマ。川柳の醍醐味ではない
   でしょうか。わずか十七音字しかないのに絵が見えて、生活が見え
   る。心情が見える。
    『部屋』というお題で作られたこの句には企業戦士と呼ばれ、各地
   を飛び回り、守る家庭から離れてカプセルホテルに宿を取っている
   営業マンの姿が鮮明に浮かびます。
    その胸中はこの句を読まれた方がおのおの想像されるのでしょう。
    先生方絶賛の一句でした。



   優秀みっきぃ賞
    シャネル5も湿布も匂うシャトルバス     甲府市   なごみ
    楽しくて、生活の匂いのする、日常を上手くとらえられた川柳だと感
   心しました。
    設定がシャトルバス、なのも特定されて分かりやすいです。何処へ
   行くシャトルバスなのかはワイワイと話題に上りました。
    シャネル5、なので病院じゃないだろう、空港じゃないかって説と、で
   も、湿布も匂うんじゃ旅館?などと、本当に選をした時に盛り上がりま
   した。
    シャネル5と湿布、という対比がとっても楽しく、生活が滲み出ていて
   『見付けの良い句』と先生方が笑顔になられた一句でした。



  他、選者のお気に入りの一句
    『貴方の背危険な匂いだから好き』          正明さん
    『危険な匂い』という言葉に惹かれました、と、正明さん。
    危険な男は何故か女心を擽るようです。

    『大皿にえんりょポツンと残されて』          敏子さん
    光景が浮かぶ句で、経験あり、そして表現がおもしろい、と、敏子さん。
    『えんりょ』と平仮名『ポツン』はカタカナ。リズムも良い一句です。

    『商店街ナンパ上手の魚屋さん』            夏牛さん
    『ナンパ上手の魚屋さん』という表現が素晴らしいね、と、夏牛さん。
    活気ある商店街、取分け元気で人気者の店主の姿が浮かんできます。

    『好きというにおいが欲しい片思い』         ヨシヱさん
    とても女性らしい、可愛らしい句ですね、と、ヨシヱさん。
    『片思い』という所がまた良いわね、と、表現も女性らしい佳句です。

    『子供部屋夢しぼんだり開いたり』           桔理子
    『子供部屋』と特定された事で、小さな空間と、長い年月の流れを感じさ
   せられて、大好きな一句です。
    子ども達はどんな夢を見、挫かれ、成長したのだろうと思いました。

 


 
   
    人を恨まずと 日記に書き孤独
    冒頭の川柳は、ふあうすと川柳社創始者 椙元紋太さんの若い頃の
   一句です。優しいイメージばかりの紋太さんにもこんな風に思われる
   事があったのかと、新鮮な気がしました。




   次回の『みっきぃ賞』発表は今年12月を予定しています。
   6月~11月に発表した「今日の一句」から選ばせて頂きます。
   どしどし、ご投句下さいませ!
   私たちも一生懸命頑張ります!

   これからも、どうぞよろしくお願いします!m(__)m
   (ブログも遅れないよう順々アップいたします!)

1: 柳谷益弘 『最優秀みっきぃ賞の栄・・ありがとうございます!! 各回のコメント批評もありがたく勉強になります。 なごみさん、おめでとうございま...』 (2014/06/17 21:11)

2: なごみ 『益弘さ~ん最優秀賞おめでとうございます。さすがあです。お隣りの県にいながらお会いする機会がなくて残念だわ。これからも楽しく川柳し...』 (2014/06/18 19:28)

2014/06/12(木) 第313回5月31日放送

特選句 

     川の字の匂い覚えている布団                益弘

入選句

題『布団』
     いいところ布団めくられ夢さめる              瑠璃子
     冬晴れに布団も竿で背伸びする              かほる
     今夜またお布団で飛ぶ欧州路                朝子
     座布団にしちゃってごめん旦那さま              葵

                                       
題『自由吟』
     柔らかい言葉で包むボランティア                栄
     翔べぬ身はガイドブックで旅をする              幸二
     見えすぎる眼鏡が怖い朝鏡                 としや
     差別でしょ女性専用車両など                 敏晴
     胃カメラの青い光に切る十字                 英樹
                                  

楽々川柳

   『外国語の使い方』について

川柳の表現は自由なので、差別用語以外は制約がありません。

    とは言っても、外国語を川柳で使用する場合は『覚悟』が要るかも知
   れません。選者がその言葉を知らないと入選出来ない可能性がある、
   という事です。
    かなり一般的な言葉になっている、キュート、とか、ラブ等とか、先日は
   『クリーン』とか『アラーム』とか、お題が出ていましたが、そういった言葉
   だと大丈夫ですが、あまり一般的でない外国語もしくは固有名詞を川柳
   に使用する場合は『没になる可能性』を念頭に入れておく方が良いと思
   います。

    でも、川柳は心を吐く文芸ですし、使ってはいけないという訳ではあり
   ません。
    私も(没でもいい)と思って『アンニュイ』とか、SF詩人と言われている
   『ブラッドベリ』の名前を使った川柳を出句して入選した事があり、とても
   嬉しかった事があります。

    

選者の一句

    もう一度翔ぼうと思う白い風               桔理子


   

    ☆7月のお題は『運ぶ』             6月末日締切りです。
    ☆8月のお題は『洗う』             7月末日締切りです。


    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句川の字の匂い覚えている布団

    何ともほのぼのしていて、誰にでも情景がよく分かる川柳です。
    一瞬にして、ニコッとしてしまう川柳ですが、何度か読み返していると少し
   切なくなって来たり…。

    奥深くて、とても素敵な川柳です。
    川の字で寝ていた頃の、その子は成長して、もう、巣立っているのでしょ
   うか。
    懐かしく、ちょっと切なく、大切な時間を知っているお布団。

    味わっていると、ちょっとうるうるしてしまいました!

2014/06/12(木) 第312回5月24日放送

特選句 

     子供部屋夢しぼんだり開いたり            英明

入選句

題『魚』
     ご先祖が小さく部屋の隅にいる                葵
     哲学の部屋と名付けた我がトイレ             英樹
     子供部屋仲間に入れて母さんも              清香
     大家族部屋の狭さが愛強め                 節城
     寝起きする私の部屋も若ぶりに               めぐ
     片付ける私の辞書にない言葉                恭子
     休肝日部屋の空気も眠ってる             はるママ


題『自由吟』
     時間通り来ないあなたがバスで来る            佐知
     脆い骨畳んで生きた母の逝く                としや


楽々川柳

   お便りコーナー
   寄せて頂いたお便りを時間の限り紹介させて頂きました。
   楽しいお便り、川柳の事、近況報告、励ましの言葉、本当に嬉しいです。
   『川柳広場』楽しんで頂けて、嬉しいです!!!

   また、川柳に関する疑問・質問を受け付けています。
   こんなこと、聞いて良いのかしら?って思われる事も本当はとっても新鮮
  な事だったりします。
   私たちも勉強になります、どしどしお寄せ下さい!(#^.^#)


   

選者の一句

    欲の船足元見えぬ仮分数             夏牛




    ☆7月のお題は『運ぶ』             6月末日締切りです。
    ☆8月のお題は『洗う』             7月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『子供部屋夢しぼんだり開いたり』

    とてもよく分かる句で、共感できて、語呂も良くて、しかも新鮮な気が
   しました。私が作りたかった句を作って下さった、って気がします!
    子ども達が大きくなるまでにどれだけの夢が開いて、しぼんで、挫け
   たり、立ち直ったり、いろんな事があって。
    まず『夢しぼんだり』から来てるのが、本当にそうだな、って思いました。
    『夢開いたりしぼんだり』よりも好きだと思いました。

    十七音字の川柳ですから、こんな言葉の並び替えでも、句が生き生
   きする気がします。