ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/06/12(木) 第313回5月31日放送

特選句 

     川の字の匂い覚えている布団                益弘

入選句

題『布団』
     いいところ布団めくられ夢さめる              瑠璃子
     冬晴れに布団も竿で背伸びする              かほる
     今夜またお布団で飛ぶ欧州路                朝子
     座布団にしちゃってごめん旦那さま              葵

                                       
題『自由吟』
     柔らかい言葉で包むボランティア                栄
     翔べぬ身はガイドブックで旅をする              幸二
     見えすぎる眼鏡が怖い朝鏡                 としや
     差別でしょ女性専用車両など                 敏晴
     胃カメラの青い光に切る十字                 英樹
                                  

楽々川柳

   『外国語の使い方』について

川柳の表現は自由なので、差別用語以外は制約がありません。

    とは言っても、外国語を川柳で使用する場合は『覚悟』が要るかも知
   れません。選者がその言葉を知らないと入選出来ない可能性がある、
   という事です。
    かなり一般的な言葉になっている、キュート、とか、ラブ等とか、先日は
   『クリーン』とか『アラーム』とか、お題が出ていましたが、そういった言葉
   だと大丈夫ですが、あまり一般的でない外国語もしくは固有名詞を川柳
   に使用する場合は『没になる可能性』を念頭に入れておく方が良いと思
   います。

    でも、川柳は心を吐く文芸ですし、使ってはいけないという訳ではあり
   ません。
    私も(没でもいい)と思って『アンニュイ』とか、SF詩人と言われている
   『ブラッドベリ』の名前を使った川柳を出句して入選した事があり、とても
   嬉しかった事があります。

    

選者の一句

    もう一度翔ぼうと思う白い風               桔理子


   

    ☆7月のお題は『運ぶ』             6月末日締切りです。
    ☆8月のお題は『洗う』             7月末日締切りです。


    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句川の字の匂い覚えている布団

    何ともほのぼのしていて、誰にでも情景がよく分かる川柳です。
    一瞬にして、ニコッとしてしまう川柳ですが、何度か読み返していると少し
   切なくなって来たり…。

    奥深くて、とても素敵な川柳です。
    川の字で寝ていた頃の、その子は成長して、もう、巣立っているのでしょ
   うか。
    懐かしく、ちょっと切なく、大切な時間を知っているお布団。

    味わっていると、ちょっとうるうるしてしまいました!