ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/06/16(月) 第315回6月14日放送

特選句 

     座布団の座りごこちは猫に聞く                寿

入選句

題『布団』
     布団叩く音それぞれの午後三時            はるママ
     羽根布団昭和生まれに軽過ぎて              英明
     連休に孫を待ってる羽根布団               かほる
     あと五分布団がボクを離さない               朝子
     座布団が語り合ってる無人駅                 葵
     青空にごめんなさいが干してある            あつ子

                                       
題『自由吟』
     リタイアで狂い始めた腹時計                英樹
     助かると藪を名医に祭り上げ                野薫
     男には専用車両などは無い                 敏晴
                                  

楽々川柳

   『見付け』について
    『見付け』の良い句、と言われる川柳があります。このお題で、こんな発想
   が!と言う場合の褒め言葉として使われていますが、この『見付け』の良い
   句にする方法を考えてみようと思います。

    まず、お題の反対から攻めてみる。例えば『大きい』というお題の場合小さ
   いものを考えてみる、など。
    初めから自由吟のように作ってお題を当て嵌めてみる。
    自分を主人公に、喜怒哀楽、どのシーンで行こうか、と考えてみる。

    川柳は十七音字のドラマと言われます。川柳には自分の人生が反映され
   るので、本を読んだり映画を観たり旅をしたり、と人生の幅を広げる事も良
   いかも知れません。

    

選者の一句

    愛などと何を証しのプチトマト               敏子



   
    ☆7月のお題は『運ぶ』             6月末日締切りです。
    ☆8月のお題は『洗う』             7月末日締切りです。


    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句座布団の座りごこちは猫に聞く
   風通りの良い場所のふっくらと心地よさそうな座布団でお昼寝している我が
  家の猫。
   猫って一番心地よい場所をよく知っていますよね!そして、ケロッと占領して
  います。でも、可愛い!
   そんな猫の習性をほのぼのと詠んだ一句です。
   いいえ、詠まれているのは猫の居る日常の情景でしょうか。

   やわらかな日差し。すやすやと眠っている猫。ちょうどよい風も通っています。
   「そのお座布団の座りごこちはどうですか?」 思わず声を掛けてしまいそう
  です。聞いたら「みゃあ~」と眠そうに答えるでしょうか?

    思わずにっこりしてしまう優しい一句ですね!(=^・^=)