ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

2015/03/20(金) 3/20まちなかリポート、野菜の絵本

今日は春のお日和tp001_sunの中中村多恵&宮ちゃんで志染町細目にある志染町公民館にお邪魔しました。のどかな田園?まだ緑は燃えていませんが、暖かい日差しに春を待ち望んでいた芽達はもう飛び出る準備をしているかのようtp080_heart

看板、志染公民館こっち.jpg

IMG_4911.jpg

志染公民館.jpg

1階交流スペースに志染町にお住まいの金井由美子さんと定聖子さんの手作りの絵本が展示されまた読む事も出来ます。この6冊の絵本は「草むらだより 其一~其六」で兵庫県こどもの館「手づくり絵本コンクール」において奨励賞を受賞されたものです。

絵本の賞状.jpg

IMG_4903.jpg

金井さんはFMみきのニュース交差点でもお馴染みの方でもあり、今は農業を通じて生き物との関わりを絵本にして放送でも読まれています。元教員のキャリアを生かした文章や手書きの文字の読みやすさと温かさを感じます。絵は定さんが担当されていて、楽しく温かい気持ちが現れていて是非皆さんに読んで頂きたいと思います。
登場人物は地域の皆さんで「これ私やわ!これ隣のお兄ちゃんかも~」なんてお話を楽しく読んでいけるようです。野菜に付く虫達、じゃがいもの芽、黒豆などが優しく描かれ、大人から子供まで読め心がホッ!となりますよtp080_heart

手づくりのためどうか優しく取り扱って下さいね。1セットしかありませんので壊れてしまうと撤収ですので~

絵本の展示.jpg

公民館に是非足を運んでみて下さい。

1: 清水孝子 2016年11月26日(土) 午後4時51分

金井先生の大ファンです。毎月、草むらだよりを楽しみにしています今月は、どんなお話が聞けるのか ラジオの前で放送をまっています。いつもありがとうございます。💐🍀☺️


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0194/tb/