ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2015年4月の日記

一覧で表示する

2015/04/24(金) 4月24日・街中レポート・旧玉置家甲冑展

未分類
今日はとても良い天気tp001_suntp057_karaoke
連休もこのままでいくかしら?五月晴れの言葉から、19日から旧玉置家で開催されています「三木甲冑倶楽部」の作品展に中村多恵&宮ちゃんコンビでお邪魔しました。

玉置看板.jpg

ポスター.jpg

三木甲冑倶楽部は上の丸にあります釜城館で特殊な厚紙を使って甲冑を制作しています。
新メンバー6人含め13体が展示されています。
見た目は本物そっくり!!とてもカッコイイ!!細かい作業もされていて、多恵さんと着てみたいねtp080_heart~入ればねtp162_sweat01

全体.jpg

真ん中.jpg

部屋.jpg

ミニバージョンの甲冑もあるので見応えがありますよ。

ミニ.jpg

5月5日の別所公春祭りで手作り甲冑を着て武者行列を行われるそうですよ。

5月1日まで展示されています。
・旧玉置家住宅
開館・午前10時~午後4時
閉館・21日、28日

週間金曜倶楽部でランチタイムから街中レポートを担当していました宮ちゃんはこの4月を持ち引退いたします。4年お世話になりました。またどこかでお目に掛かるかと思いますが、長い間有難うございました。次のメンバーも宜しくお願いします。

2015/04/17(金) 4月17日まちなかレポート~別所町法界寺

こんにちは。宮ちゃんと西岡志保です。

青空に白い雲、運転中のUV対策にアームカバーが欲しい陽気のなか、おごぞかに法要が行われている「別所町東這田の法界寺」にでかけてきました。
法界寺はもうすっかり春!

IMG_4924.jpg

そと.jpg

三木合戦で自刃した別所長治公の菩提寺である法界寺では、毎年4月17日には追悼法要が行われています。今年も朝から檀家さんなど関係者が中心になって、法要が行われました。

びょう.jpg

法界寺での法要の際、行われている「三木合戦絵解き」。寺に伝わる3幅の絵図には、三木合戦の様子が描かれ、一つ一つを指し示しながら戦いが再現されます。淡々した口調の中にも鬼気迫る当時の様子が偲ばれます。

三木での一大行事の1つ、法界寺の法要にあわせて、今日は、遠方からも沢山のお客様でした。神鉄共催の「みっきぃハイキング」には、平日にも関わらず、101名参加、第2回歴史ウォーク(史跡見学会)には25名、老人会の屋外行事の1つなんです、とお話下さった皆さんは、加古川の神吉のお仲間。バスをしたててお越しいただいたそうです。
中でも、絵解きは初めて・・・という方がとても多く、12時半からの絵解きをお弁当を食べながら楽しみにしてくださっていました。

法界寺.jpg

お話をうかがったところ、みっきぃウォークには、加古川や神戸西区などからもご参加。法界寺に着いて、汗をぬぐいながらほっとした表情でお弁当を広げておられました。母娘でご参加の方は、日ごろ運動不足なので・・・と笑って話してくださいました。

また、今日の絵解きの様子は、ビデオ収録もされていたそうです。これは、開館が予定されている「仮・歴史ミュージアム」での映像資料として活用することも計画中だそうです。

体をどんどん動かしたくなるシーズン、ウォーキングがてら三木の歴史ある史跡めぐり、もっともっと注目が集まること、期待したいです。

2015/04/10(金) 4月10日・街中レポート・市役所プロムナード

未分類
今日は、雨です。桜、花散らしの雨~
中村多恵さん&宮ちゃんは寒い雨の中を避け、三木市役所3階プロムナードで展示されている第2回粟生線Y'sフォトコンテスト」を見に行きました。

IMG_4921.jpg

優秀賞の作品は蓮華畑の中を走る電車が朝日に向かっている「Dream Train」は空に実際昇って行くように見えます。カラーもステキ!
三木城蹟からの電車を写した2点もそれぞれの目線の違いで全く違うものに。電車内のイベントの楽しさ、親の子供を見る優しい目線の作品が並んでいます。
開催は本日10日まで。

多恵さん.jpg

2015/04/03(金) 4.3 まちなかリポート お花見~

こんにちは。宮ちゃんと西岡志保です。

予報通り、本格的な雨になってきましたが、その直前、美の川リバーサイドパークの中央公民館の駐車場で宮ちゃんと二人でお花見してきました。

雲.jpg

対岸を見る.jpg

風は強いですが、まだまだ、花散らしの時期ではないですね。人間でいうと20歳代なかば?初々しさも残しながら、タフさも身につけはじめている頃でしょうか。花時を多いに楽しんできました。

桜アップ.jpg

お弁当持ちでなくても、お気に入りのホットドリンクを片手に、お花見菓子があればなお良し!で、おしゃべりタイムも楽しいですよね。宮ちゃんと放送終了後もたっぷり春風に吹かれながらゆっくりしてしまいました。

神鉄と桜.jpg

今週末、お花見弁当を、食づくりの会のお店に予約されている方がとても多いそうです。
お天気が少々怪しいですが・・・、この時期のお楽しみをお見逃しなく。

ところで、明日の「さくら茶会」。雨の予報なので、会場は、雲龍寺横駐車場から、「中央公民館2F」に変更です。
お茶菓子はなにかしら・・?

やっぱり、花より団子の私たちでした。

IMG_4917.jpg