ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2015年5月の日記

一覧で表示する

2015/05/29(金) 5月29日 第4回・三木飛行場展@市役所 プロムナード

未分類
5.29飛行場展・資料類.jpg
今日はあっちゃん&まーちゃんで市役所入ってすぐの
プロムナードにて「三木飛行場展」をリポートしてきました。
戦後70周年、沖縄戦は4月開戦で当時ここ三木の飛行場から戦場へ出撃された方々が
遺された手紙や写真などが展示されています。
ちょうど昨日5月28日と6月3日には、三木から沖縄へ向かわれたとのこと。

5.29集合写真飛行場展.jpg
最左は、当時自身のご両親が兵隊さん達のお世話をなさっていたという、吉永初男さん
最右は、三木飛行場を記憶する会の宮田逸民さん

こういった手紙や写真が残されているのは、大変貴重だということです。
なかなか、当時の話を聞くことが難しくなってきている中、こうした資料を通して
歴史に触れるのも大切ではないでしょうか。

5.29飛行場展・展示物.jpg


三木の歴史・三木飛行場展 6月3日(水)まで 市役所3Fプロムナードにて

2015/05/22(金) 5月22日 KATAGAMI展リポート!

こんにちは!
今日は旧玉置家住宅で行われてます「KATAGAMI展」へ、
みなこちゃんとまーちゃんコンビでお邪魔しました!!
正直「形紙って???」な私達・・・。着物やふとん等の生地を染める為の柄や模様を
作るものだとお勉強しました。
IMG_4973.jpg

なんでも、三木市では金物よりも古い歴史を持つそうです。
250年程前の時代に糸を紡ぎ、生地にして、染色をする・・・その時代には最先端の
デザインを沢山残してきたそうですが、なかなか現代の三木市民の認知は少ないとのこと。
実際に、紅葉や菊の花のような「和柄」だけに止まらず西洋風な幾何学模様もあり驚きました!

さらに、現代に残された形紙をもう一度彫りおこして柿渋で染めた生地や、それをバッグや
ブックカバーに仕立てなおしてありました。
今にも通用するデザインが沢山あり、非常に興味深かったです。

IMG_4977.jpg
写真左側が、柿渋で染められたバッグです。

国内だけでなく、海外でも注目の「形紙」、是非その目で、手で触れて三木の歴史を感じてください!

KATAGAMI展 5月31日(日)まで 火曜休み 午前10:00~16:00まで(最終日は15:00まで)
旧玉置家住宅にて

IMG_4972.jpg

2015/05/15(金) 5月15日 レトロジ2015@ナメラ商店街

みなさん、こんにちは!
まーちゃんとちはるちゃんコンビで、ナメラ商店街へやってきました!
…と言いますのも、5月17日(日)に「レトロジ2015」が開催されるからです。
昭和のポスターや三木金物を使って昭和のおもちゃ作りを体験できたり、屋台もやってきます。
また「ちんどん屋」が商店街を練り歩いたりと、レトロ感満載のイベント!
昭和を知らない世代としては、ある意味斬新に感じることが出来るかもしれませんね。

そして、前夜祭として16日(土)には「のど自慢大会」があるんですよ~。
なんと生演奏で!!参加者は19組だそうで、鐘がなるまでうたっていただきます。
さらに優勝者には豪華景品をプレゼント☆みなぎりますね~
MCは、三木おもしろ漫遊記でおなじみのスパイシー八木さん!
ゲストでは、我らが宮ちゃんも登場するとか?!

みなさん、この週末はナメラ商店街で昭和へタイムスリップしてみませんか。

5月16日(土) 前夜祭・のど自慢大会 午後4時~6時まで

5月17日(日) レトロジ2015 午前10時~午後4時まで

IMG_4969.jpg

2015/05/08(金) 5月8日道の駅みき かじやの里メッセ三木

あつーい!!
今日はあっちゃん・マーちゃん新米コンビでメッセ三木にリポートに行ってきました!
播州フェスティバルの準備をされてる中お邪魔しまして、イベントの見所を聞いてきましたよ。屋内30店舗 屋外30店舗 ステージも盛りだくさん!
働く車やスポーツカー、「どこでもドア」ならぬ「どこまでもドア」
大人から子供まで楽しめること間違いなし!
 5月9日(土)10日(日)
 道の駅みき かじやの里 メッセ三木
   是非おこしくださーい!!

IMG_4949.jpg

2015/05/01(金) 2015-05-01

初リポートのあっちゃんで~す!!
ちはるちゃんと一緒に、鯉のぼりリポート!
「介護老人福祉施設カトレア三木」にお邪魔しました。
とっても良いお天気、さわやかな青空に鯉のぼりがい~っぱい泳いでました。
利用者のご家族のご協力で、家で眠っている鯉のぼりを提供していただき、
沢山の方に見て楽しんでいただけたらと、7年前から始められたそうです。

又、スタッフの方達は、とても明るく楽しくリポートさせていただきました。
鯉のぼりは5月末まで泳いでいますので、お近くに来られた時は、
是非お立ち寄り下さいね。
お家に眠っている鯉のぼりがある方は、ご提供下さい!
     
              ではまた!

こっちカトレア鯉のぼり.jpg