ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2015年8月の日記

一覧で表示する

2015/08/15(土) 第376回8月15日放送

特選句 

     抜擢へ疲労も見せぬ子のスーツ              重子

入選句

   題『疲労』
     疲れたら寝ましょ食べましょ笑いましょ           めぐ
     虐待のニュースが疲れ倍にする              益弘
     長ばなしスマホ疲れて電池切れ              英明
     AKB48 見ているだけで疲労する             有子
     疲れてもガンバル老いのラブチャンス        しゅういち
     なんとなく三食昼寝つかれます               恭子
   題『自由吟』
     もう一歩 一歩進もう もう一歩                義樹
     秘密保持文書の裏は見ちゃだめよ            節城
     ドヤ顔をして針穴を通る糸                  幸二
 

選者の一句

    夜光虫 父の舟乗せ無事帰る                 夏牛
 


    ☆ 10月のお題は『辞書』        9月末日締切りです。
    ☆ 11月のお題は『投げる』      10月末日締切りです。     

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『抜擢へ疲労も見せぬ子のスーツ』

    『抜擢されたんだ』と息子さんでしょうか。それとも娘さんかも!最近では
   『抜擢』は女性、という場合も珍しくないと思います。誇らしい目をされてい
   るのでしょうね!母としては、もう少し体の事も考えて欲しいのですが…。

    たった十七音字ですが、凛としたスーツ姿が目に浮かびます。頼もしい
   やらちょっと心配やら、優しい親心も伝わってくる気がします。

    『疲労』というお題で、視点が少し違っていて、見付けの良い句ですが、
   それ以上に作者の心情が伝わってくるような気がしました。

1: ようこそ川柳広場へ 『 9月5日・6日(再放送)の第379回の『楽々川柳』にて『漢字をひらがな・カタカナ表現にした方が良い場合等について』をする予定で...』 (2015/09/04 24:35)

2015/08/15(土) 第375回8月8日放送

特選句 

     疲れたの形でタオル干してある              義樹

入選句

   題『疲労』
     ドリンク剤飲んでコンパをこなす夏             朝子
     月の石五時間並び見たあの日           おーちゃん
     お盆にはお金やりくり疲労ぎみ                寿
     旅先で癒やした疲れ持ち帰る                 葵
     気持ち良い疲労に浸る大仕事               英樹
     嫁姑上司も部下もあっちゃ行け~             孝志
   題『自由吟』
     人は皆ドラマ演じる主人公              しゅういち
     暑いなあ それしか言葉出てこない           瑠璃子
     ほころびは広がってゆく 疑似平和            敏晴
 

選者の一句

    根を張ろう ここ古里に決めたから              敏子
 


    ☆ 9月のお題は『誤解』        8月末日締切りです。
    ☆ 10月のお題は『辞書』        9月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『疲れたの形でタオル干してある』

    『疲れたの形』で干してあるタオルって…!どんな風に干されたタオルで
   しょうか?
    ちょっといろいろ楽しい想像をして、吹き出してしまいそうです!

    きれいに洗濯をして、ピンッと干されたタオルではなさそうです。もしかし
   たら、そんな風に干されたタオルに、疲れた記憶を重ねておられるのかも。
    でも、そんな風に干されたタオルではなくて、まだもう少し使うつもりのタ
   オルが椅子の背もたれとか、ハンガーとか、引っ掛ける様にして干されて
   いるのかな、とも思いました。

    色々な風景を思い浮かばせる句だと思います。
    タオルに吹き出しを付けたら『ふうう』とか『はああ』とか付くのでしょうか?

    『疲れたの形』という表現が川柳的で面白い一句だと思います。

1: めぐ 『予想外想定外に嬉々もある・・ヨシエ先生の美しいお声で発表頂き、夏の疲れが吹っ飛びました。有難うございます。パソコンから広場の記録...』 (2015/08/29 10:46)

2015/08/01(土) 第374回8月1日放送

特選句 

     疲労には笑顔美人の妻寝顔             しゅういち

入選句

   題『疲労』
     接待のゴルフ相手が下手すぎる             孝志
     今日もまたドリンク飲んで畑仕事             俊博
     お布団がお疲れさまぁと抱いてくれ            朝子
     新聞の暗いニュースに疲弊する             益弘
   題『自由吟』
     襖絵の奈良の大仏夢の世に               翔空
     やがて来る悟り有ろうと無かろうと           千恵子
     他人見てわれも悟った忘れ傘              幸二
     嫉妬だと図星さされて口ごもる              氷筆
     サングラスかけた私に振り向いて             寿
 

選者の一句

    団欒の席飾ってる花一輪                   正明
 


    ☆ 9月のお題は『誤解』        8月末日締切りです。
    ☆ 10月のお題は『辞書』       9月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『疲労には笑顔美人の妻寝顔』

    笑顔美人、最高の褒め言葉ではないでしょうか。ツンと澄ました美人で
   はなくて、笑顔が美しい人、気立てのいい人、本当に心が和みます。奥様
   がそんな人でしたら幸せだと思います。
    仕事で、通勤にも疲れて、疲れ果てて帰宅したら、「お帰りなさい」と笑顔
   で迎えて下さるのですね。当たり前のこと、簡単な事ですが、……なかなか
   出来ない!(反省~~!)
    この句を詠まれた方は『当たり前で簡単だけど、なかなか出来ない事』を
   理解されていて、ちゃんと感謝されているのですね。
    寝顔にも癒される、ああ、私なんて歯ぎしりと寝言…反省しきりです!
    漢字が多いので、どこかをひらがなにされても良いのでは、と思いますが
  優しい癒される一句ですね!

1: ようこそ川柳広場へ 『いつも、ご投句下さいます皆さま、本当にありがとうございます! アップが遅くなっていて申し訳ありません!m(__)m 随時ばんばん...』 (2015/08/23 15:58)

2015/08/01(土) 第373回7月25日放送

特選句 

     看板をかすめてドローン御来訪              幸二

入選句

   題『看板』
     看板を誇りに稼ぐ三代目                  なごみ
     吊るされる大杉玉を心待ち                千恵子
     評判の味で看板活きている                かほる
     古里にシカ飛び出しの看板が                 寿
     金物の看板漢字読めぬ三木                隆太
     ままならぬ看板背負う三代目                恭子
     茶花道の看板持ってお嫁入り                めぐ
   題『自由吟』
     歩いたね君の手ポッケ入れたまま          しゅういち
     頑固爺孫の苦情に素直です                節城
 

選者の一句

    ありがとう やさしさ拾う五指十指              ヨシヱ
 


    ☆ 9月のお題は『誤解』        8月末日締切りです。
    ☆ 10月のお題は『辞書』        9月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『看板をかすめてドローン御来訪』

    無人飛行・ドローンが官邸の屋上に落ちてきた、というのは驚きのニュ
   ースでした。無人飛行機だなんてSF映画の世界のもの、米国で利用して
   …というニュースを見ても遠い世界のこと、などと思っていて、この事件の
   後から最近の上空から撮られた映像はドローンを使用した物が多いのだ
   と初めて知りました。
    ロボットも多様化してきましたが、『鉄腕アトム』に込められたメッセージ
   が現実味を帯びてきました。手塚治虫がニヤニヤとほくそ笑んでいる気が
   してなりません。

    掲げた“看板”をヒョイとかすめて、こんなに無防備!とばかりにドローン
   が落ちてきた。それを『ご来訪』と皮肉っているのが川柳的ですね。

    サラリと可笑しく詠まれていますが、ドキッとする時事吟だと思います。

2015/08/01(土) 第372回7月18日放送

特選句 

     LEDでひたすら駆けているグリコ             氷筆

入選句

   題『看板』
     口コミであえて看板出さぬ店                 恭子
     慶応二年の看板掛かるビルの店           おーちゃん
     看板の甘い誘いに要注意                   めぐ
     看板に大臣の名を書いておき                翔空
     閉店の看板世相写してる                    寿
     看板に負けてはならぬおもてなし             かほる
   題『自由吟』
     後ろ手に覗く買う気のない鰻                 孝志
     質よりも満腹感のワンコイン                 受身
     すぐ急所刺しては来ない妻のトゲ              敏晴
 

選者の一句

    らしく生きらしく咲かんや 夢十夜               敏子
 


    ☆ 9月のお題は『誤解』        8月末日締切りです。
    ☆ 10月のお題は『辞書』       9月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『LEDでひたすら駆けているグリコ』

    大阪・道頓堀と言えば『かに道楽』 『くいだおれ』 そして 『グリコのネオ
   ンサイン』です。大阪の観光案内書にも載っているそうです。少し調べてみ
   ました。初代グリコの看板が掛けられたのに、1935年だそうです。今のグ
   リコは6代目、2014年10月にリニューアルされて、LED映像が流されるよ
   うになったそうです。

    看板のお題で、道頓堀のグリコの看板ですか!しかも時事吟になってい
   るのも楽しいです。

    かれこれ80年もの間、走り続けている『グリコ』。

    『ひたすら駆けている』という表現がとっても楽しくて、でも、時間の流れの
   中にちょっぴり哀愁を感じてしまいました。