ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2015年9月の日記

一覧で表示する

2015/09/19(土) 第380回9月12日放送

特選句 

     微塵にも殺意はないが卵割る               敏晴

入選句

   題『誤解』
     通販は誤解も込みで売ってます              恭子
     どんぶり と どんぐり ちがえ歌ってた           千恵子
     凍ってた誤解を赦し君送る                  鶏子
     誤解です実は私は女です                  佐知
     同窓会半世紀ぶり誤解とく                  有子
     誤解には三歩をゆずる和解策                富夫
   題『自由吟』
     懐かしい花も老いたり過疎の駅              としや
     解ってるイメージダウン でもせねば           節城
 

選者の一句

    点になる機影 諦め疼く胸                 敏子
 


    ☆ 11月のお題は『投げる』      10月末日締切りです。
    ☆ 12月のお題は『仲直り』      11月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『微塵にも殺意はないが卵割る』

    『微塵にも殺意はないが』
    んんん? 何だか川柳らしくない言葉が並ます。いったい何の事
   だろう?サスペンス?などとドキドキさせておいて、最後の下五が
   『卵割る』 と続くのです。
    一瞬、何の事だろうと頭の中でもう一度情報の整理。
    句の意味が分かった時、私は『おおお!』と、妙に納得、そして、
   面白い一句だと感心しました。

    『卵を割る』という日常茶飯事な行為に、もちろん『微塵にも殺意は』
   ありません、ありませんが、確かに『卵を割っている』のです。
    見付けが面白く、句も、リズムが良くて情景が浮かんで、ドキッと
   させられて、ゾッとしました!
    特に女性陣の指示を大いに受けた一句です。
    出し巻き卵、好きなんですが…(^_^;)しかし、目玉焼き…

    『微塵にも、殺意はございません!!!』

2015/09/18(金) 第379回9月5日放送

特選句 

     暑すぎて記憶が元に戻らない               野薫

入選句

   題『誤解』
     八方美人誤解の種を蒔いている            かほる
     老け顔がシルバー席を譲らせる          おーちゃん
     一面が全てと思い誤解する              しゅういち
     ほどくのが面倒誤解そのままに              氷筆
     フロントは夫婦じゃないと見抜いてる           幸二
     二番目は自分と誤解してる犬               孝志
     弁解と思われそうで口つぐむ                 葵
   題『自由吟』
     焼き鳥の串の数だけ愚痴を吐き              英樹
     こそばゆいお世辞にきっと罠がある            隆太



   『「美と川柳  Ⅻ」 観月の夕べ (ご案内) 』

    日   時      平成27年9月25日(金)
    場   所      兵庫県立美術館

    受付開始      13時30分  (美術館1階 レクチャールーム)
    投句締切      14時30分
    句   会      15時40分~17時20分
    月見の宴      17時30分  (館内レストラン ラ・ピエールミュゼ

    兼   題      『 天 使 』
                『 ないしょ 』
                『 ぶらり 』
                『 立 つ 』
                  (各題 2句。  欠席投句拝辞)

    会   費      5,000円(下記を含む)
               ※ 美術館観覧料
                  『パウル・クレー だれにもないしょ展』 ほか
               ※ 句会参加費
               ※ 月見の宴

   ※ 参加予約が必要です。
      参加ご希望の方は、川人(080-1486-1251)までお問い合わせください。
      定員70名。先着順。定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

 

選者の一句

    仮説から夢を運んだ甲子園                夏牛
 


    ☆ 10月のお題は『辞書』        9月末日締切りです。
    ☆ 11月のお題は『投げる』      10月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『暑すぎて記憶が元に戻らない』

    今年の夏は本当に暑かったですね!毎年、夏は暑いものですが、
   今年は特に、何かとても蒸し暑くて凄かったような気がします(^_^;)

    部屋の中でも暑いのですが、出掛けて店を出た時、電車のホーム
   から外へ出た時、いや、もう、家から一歩出ただけでも、もわっと熱が
   上がってくる、日光が容赦なく降って来る…。暑い!そんな夏でした。
   まさに『暑すぎて記憶が元に戻らない』!

    『記憶が元に戻らない』という表現が面白く、納得した一句です。
    すっかり秋の風に吹かれていると、ああ、暑かったなぁ、なんて
   過去形で思ってホッとしていますが…、一年経ったらまた巡ってくる
   のですかね…(^_^;)

2015/09/14(月) お知らせ!!

BAN-BANラジオで、ようこそ川柳広場へをお聴きの方へ

いつも、ようこそ川柳広場へをお聴きいただきありがとうございます。
19日(土)の放送ですが、BAN-BANラジオでは19時から21時まで
「たかさご万灯祭」の特別番組を放送します。
つきましては、放送時間を繰り下げて22時00分からの放送に変更になります。
再放送につきましては、変更ありません。

尚、エフエムみっきぃでお聴きの方も変更は無く通常通り放送致します。

2015/09/13(日) 第378回8月29日放送

特選句 

     予想外想定外に疲れます                  めぐ

入選句

   題『疲労』
     毛筆でやっと書き終え気付く誤字         おーちゃん
     美容室疲労ほぐれるマッサージ               寿
     愛犬と散歩ほぐれていく心                 朝子
     頑強な鋼鉄でさえ疲労する                 敏晴
     また主治医 年相応の疲労でしょ             末美
     そつがない上膳据膳出来た嫁               恭子
   題『自由吟』
     退院日空気までもが旨い朝               千恵子
     ミニスカを見て遠巻きに避ける今          しゅういち
     株高も自民の数もいまバブル               英樹
 

選者の一句

    インナーの鎧見えます安倍政府                正明
 


    ☆ 10月のお題は『辞書』        9月末日締切りです。
    ☆ 11月のお題は『投げる』      10月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『予想外想定外に疲れます』

    『想定外』というフレーズを目にすると、すぐ、政治!と反応してし
   まうのですが、でも、読み返していたら、もっとグローバルな事を詠
   まれているのかな、と思いました。

    近頃の事故も災害も、天候においても『例年』という言葉を軽く通
   り越している気がします。まさに『予想外』であり、『想定外』です。
   テレビを点けて目に飛び込んでくるニュースの『予想外、想定外』の
   大きさ、悲惨さに驚きます。

    大丈夫かな?日本、大丈夫かな?世界、大丈夫かな?地球。

    この先のことを思うと、何をすべきか、為すべきかと、危機感がつ
   のります。

2015/09/05(土) 第377回8月22日放送

特選句 

     老眼を隠し続けている疲れ               孝志

入選句

   題『疲労』
     疲れたと言える場所には癒しあり          しゅういち
     プールからつかれ知らない子等の声         瑠璃子
     年寄りの冷や水 五分の草むしり              重子
     暑苦し疲れて帰る山の寺                  翔空
     心地よい疲れを残す孫の守り               益弘
     自尊心もう捨てようか疲労ぎみ               有子
   題『自由吟』
     深追いはせぬ約束の株を買う               幸二
     晴れた日と聞いたB-29の音               朝子
     嫁いびり今はその手が仏の手               義樹



   『「兵庫県 川柳祭in神戸」 事前投句 (ご案内) 』

    事前投句締切   平成27年9月10日(木) 当日消印有効
    課      題    『 港 』
                 『 飲む 』
                 『 菓子 』
                ※各題1句、未発表作品に限る、重複投句不可

    応  募  料    1,000円(郵便定額小為替を句稿に同封してください)
    応 募 方 法     所定の事前投句応募用紙(コピー使用可)に作品を
                 記入し、郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・性別・
                 電話番号・大会への出欠を楷書で明記してください。
    応  募  先    〒651-0092
                 神戸市中央区生田町2-5-16-103
                   ふあうすと川柳社内  
                 兵庫県川柳祭神戸市実行委員会
                 ℡ 078-251-1453
    作  品  集    入選作品と各応募者の作品1句を記載して、応募者
                 全員に配布します。


    発 表 大 会    日時:平成27年12月6日(日) 10:00から
               場所:兵庫県民会館

 

選者の一句

    逆らわず素直に余白埋めてゆく                ヨシヱ
 


    ☆ 10月のお題は『辞書』        9月末日締切りです。
    ☆ 11月のお題は『投げる』      10月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『老眼を隠し続けている疲れ』

    あははは!
    思わず笑ってしまいました。(#^.^#)楽しい一句です!
    目を細めたり、見開いたり。無理せず『老眼鏡』かけたらいいのですが…。
    いやいや!認めたくない意地がある!人間臭い一句だなあ!

    一読して状況が見えて、姿が想像できて、心情も共感できます。
    上手いなあ、と、エラそうですが感心しました。

    年齢を重ねていけば誰でも『衰え』にぶち当たります。その時、誰もが
   ちょっと『足掻く』のです。
    そのちょっとした足掻きが滑稽であり切なくもあり…。

    こんな『疲労』もあるのですね!
    川柳らしい佳句だと思いました。