ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/09/18(金) 第379回9月5日放送

特選句 

     暑すぎて記憶が元に戻らない               野薫

入選句

   題『誤解』
     八方美人誤解の種を蒔いている            かほる
     老け顔がシルバー席を譲らせる          おーちゃん
     一面が全てと思い誤解する              しゅういち
     ほどくのが面倒誤解そのままに              氷筆
     フロントは夫婦じゃないと見抜いてる           幸二
     二番目は自分と誤解してる犬               孝志
     弁解と思われそうで口つぐむ                 葵
   題『自由吟』
     焼き鳥の串の数だけ愚痴を吐き              英樹
     こそばゆいお世辞にきっと罠がある            隆太



   『「美と川柳  Ⅻ」 観月の夕べ (ご案内) 』

    日   時      平成27年9月25日(金)
    場   所      兵庫県立美術館

    受付開始      13時30分  (美術館1階 レクチャールーム)
    投句締切      14時30分
    句   会      15時40分~17時20分
    月見の宴      17時30分  (館内レストラン ラ・ピエールミュゼ

    兼   題      『 天 使 』
                『 ないしょ 』
                『 ぶらり 』
                『 立 つ 』
                  (各題 2句。  欠席投句拝辞)

    会   費      5,000円(下記を含む)
               ※ 美術館観覧料
                  『パウル・クレー だれにもないしょ展』 ほか
               ※ 句会参加費
               ※ 月見の宴

   ※ 参加予約が必要です。
      参加ご希望の方は、川人(080-1486-1251)までお問い合わせください。
      定員70名。先着順。定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

 

選者の一句

    仮説から夢を運んだ甲子園                夏牛
 


    ☆ 10月のお題は『辞書』        9月末日締切りです。
    ☆ 11月のお題は『投げる』      10月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『暑すぎて記憶が元に戻らない』

    今年の夏は本当に暑かったですね!毎年、夏は暑いものですが、
   今年は特に、何かとても蒸し暑くて凄かったような気がします(^_^;)

    部屋の中でも暑いのですが、出掛けて店を出た時、電車のホーム
   から外へ出た時、いや、もう、家から一歩出ただけでも、もわっと熱が
   上がってくる、日光が容赦なく降って来る…。暑い!そんな夏でした。
   まさに『暑すぎて記憶が元に戻らない』!

    『記憶が元に戻らない』という表現が面白く、納得した一句です。
    すっかり秋の風に吹かれていると、ああ、暑かったなぁ、なんて
   過去形で思ってホッとしていますが…、一年経ったらまた巡ってくる
   のですかね…(^_^;)