ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2013年4月の日記

一覧で表示する

2013/04/30(火) 第256回4月27日放送

特選句 

     還暦を過ぎてわかった酒の味             翔空

入選句

題『茣蓙』
     運動会先ずは茣蓙敷くパパの役           なごみ
     ござの上はらり桜のひとひらよ             清香
     花開き茣蓙も開いた酒の宴               英明
     花びらも仲間に入れて茣蓙の上            恭子
     たたみ屋の息子場所取り買って出る        千恵子
     おもいっきり泣ける場所あり茣蓙ひと間       すみえ
     物置で寝ているゴザにいやされる           めぐ

             
題『自由吟』
     青芽吹く古木休んでいけという             重子
     再会に熱く抱きあう春の駅              かほる
                       
 

川柳ヒストリー

      第三者益々話こじらせる            西尾 栞

   川柳結社『川柳塔』の主幹を務めた西尾 栞(シオリ)の句です。
   この句は、個人と個人の話に第三者が入って、話をかえってややこしくした。
  の意味でしょう。時代が変わっても人の心は同じようです。
   西尾 栞は川柳選者として独特の意見を述べています。
   『作者の職業を知り、年齢を知る事が先ず作者を理解し、その作品を理解し、
  その作品を理解することの最短距離だと思ったので、雑詠は先ず名前を見る。
  喜びの句であれば共に喜びの気持ちで、哀しみの句があれば、また共にその
  哀しみの心になって選句にあたる。また、課題吟は名前を見ない。それが川柳
  人を育てる道である』
   これは、一つの考えだと思われます。      
 

選者の一句

    三代の親子で交わす酒の味          正明



    ☆6月のお題は『自転車』               5月末日締切りです。
    ☆7月のお題は『スイスイ』              6月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『還暦を過ぎてわかった酒の味』

   お酒はお酒なのですから、同じなのでは、と思うでしょうが、これは実感句、な
  のだそうです。還暦を過ぎて、人生のこもごもを知り尽くしてから呑むお酒の味は、
  これからが本物、なのでしょうか。私は、未だ、もう少し、遠いのですが、楽しみな
  ような、まだ知らなくても良いような気がします。でも、この句の良さは分かる気が
  します。しっとりした良句だと思います。



 

2013/04/25(木) 第255回4月20日放送

特選句 

     ままごとの一人二役ござの上             はるママ

入選句

題『茣蓙』
      ゴザの上花びら落ちて宴たわわ           孝一
     花冷えも茣蓙と夜空は温かい             もみ
     盃に月を浮かべて花の茣蓙              英樹
     花見茣蓙隣近所も青シート               俊夫
     外されて右往左往の松の虫              恭子     
      桜咲きござの上には夢がある             清香
                                  
       
題『自由吟』
     肩を組み寮歌に酔って花の下            おさむ
     切り捨てず病と共に長く生き              幸子
     無人駅花一輪のあたたかさ              喜明
                        

江戸川柳

      一寸の草にも五分の春の色

   『春になって、青い草が少し伸びて来た。その色には、半分は春の色。春
  がやって来たなと実感できる。』 という意味の川柳ですが、一寸は長さの
  単位で約3㎝、五分(ゴブ)は、ごく僅か、長さの単位では一寸の半分です。
   『一寸の虫にも五分の魂』という諺がありますが、それをもじった言葉遊び
  の句のようです。この川柳は、享和五年(1801年)柳多留拾遺の中の一句
  で、この頃は遊びの句が好まれた時代だったようです。 

    

選者の一句

    忘れたらちょっと斜めに小休止         ヨシヱ


   
    ☆5月のお題は『切る』               4月末日締切りです。
    ☆6月のお題は『自転車』              5月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『ままごとの一人二役ござの上』

  『子どもは遊びの天才』と言った友がいましたが、本当にそうだなぁ、と、い
 つも感心します。頭の中でおままごとの設定が成された瞬間から茣蓙の上は
 居間でありキッチンなのです。人数が足りなければ一人二役は当然の事。傍
 から見ていると微笑ましい光景ですが、子どもの世界では空想と現実の境目
 は曖昧なのかもしれません。
  なーんて、小難しい事考えずに鑑賞した方が良いのかも知れません。一人
 二役を上手にこなす可愛らしい光景が、自然に浮かんでくるような素敵な一句
 だと思います。

2013/04/24(水) 特別番組放送に伴う放送日時変更のお知らせ

BAN-BANラジオでお聞きの方にお知らせです。
5月4日(土)の放送は、「踊っこまつり」生中継のため放送時間が
変更になります。
放送時間は、22時30分~です。
尚、エフエムみっきぃの放送時間は変更なくいつも通りです。

2013/04/15(月) 第254回4月13日放送

特選句 

 
     茣蓙敷いて軽い噂を弾ませる           はるママ

入選句

題『茣蓙』
     ままごとの茣蓙に家族の和が見える          かほる
     昼寝から目覚めほっぺに茣蓙のあと           もみ
     花の宴寡黙の父がゴザを敷く                めぐ
     ままごとの茣蓙にばらされ痴話喧嘩          なごみ
     忘れてた昭和の匂い茣蓙むしろ              恭子
     ゴザ枕どんな夢みて寝付くのか              幸子
     酔い醒めの水を探して花の茣蓙              翔空
     
                                                   
題『自由吟』
     花の下どこを上座としたものか              おさむ
     タップしてスワイプすればコンテンツ           俊博
          

楽々川柳

    質問にお答えしました!
    『同一句を同時に複数の句会に出してもいいでしょうか?』
      川柳の世界では禁止されています。誤って出してしまって、せっかく入選
    しても後で発覚して『無効』となったり、『辞退』という事も実際にあります。気
    を付けて下さい。ただ、没句に関しては、出して大丈夫です。

    『歌謡曲や唱歌、句集から名言を引用して作った句は盗作になりますか?』
     程度の問題だと思います。川柳は、やはり、多読、よい川柳をたくさん読む、
    という事が上達の助けになります。だから、名言は引用したくなりますが、ワ
    ンフレーズのみ、単語のみ、と意識した方が良いでしょう。短詩文芸なので、
    一語だけ変えた、では、盗作とみなされても仕方ないでしょう。名言は耳や頭
    に残り易いのですが、気を付けましょう。


        

選者の一句

    樹木医の枝先の桜花(ハナ)だけ愛でて         夏牛


   
    ☆5月のお題は『切る』               4月末日締切です。
    ☆6月のお題は『自転車』             5月末日締切です。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『茣蓙敷いて軽い噂を弾ませる』
 

   春のうららの、ほのぼのとした情景が浮かんできます。気の合ったお友達と、
  きっと桜の下に茣蓙など敷いて、お弁当?おにぎり?それとも御菓子でしょうか、
  昼下がりのお花見のように思います。
   その席には重いお話など似合わなくて、『軽い噂』というのが、とってもいい感じ
  なのでしょう。談笑する姿が目に見えるようです。
   とっても楽しい、春らしい一句と思いました(#^.^#)


  

   

2013/04/08(月) 第253回4月6日放送

特選句 

 
     ござの下に残す あなたの花言葉           重子

入選句

題『茣蓙』
     貸しゴザ屋桜前線追いかける              千恵子
     青いねえー茣蓙に寝転び見る宇宙            清香
     うたた寝に茣蓙の匂いと春の風               栄
     遠い日に茣蓙に座って見た芝居              有子
     おままごと専用茣蓙が有った頃              俊夫
     ゴザの上ラジオ寝袋供にして                孝一
     喧噪も消えて静かに茣蓙を巻く              英樹
                                              
題『自由吟』
     間際まで投句に励む友 訃報               めぐ
     雨垂れの音が未練をくり返す               喜明
      

楽々川柳

    皆様からのあたたかいお便りを幾つか紹介させていただきました。
    お便りもなかなか御紹介出来てないのですが、とても嬉しく、励みに
   なります。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございます!
   これからも頑張ります!

    また、いつも、ずっとご投句下さっていました 俊夫様 がお亡くなり
   になられました事を知り、本当に寂しく、残念です。俊夫様はこの番組
   発足当初からずっとご投句下さり、私たちもとても楽しみにしておりまし
   た。軽快で楽しい句が多く、声を出して笑ってしまう事もありました。
    4月のお題へのご投句もあり、思わず泣いてしまいました。川柳が少し
   でも心の灯であって事を願っています。



   来週の日曜日に私が所属する川柳結社の大会がありますので、ご案内
  させて頂きます。お近くの方はぜひ、ご参加ください!大会の緊張感もまた、
  よい経験になると思います。ちなみに、私、受付をしています。

       『2013 ふあうすと川柳大会  (ご案内)  』

    開催日時   平成25年4月14日(日)
             午前10時  開場
    開催場所   兵庫県民会館  9階ホール
            神戸市中央区下山手通4-16-3
             ※ JR元町・阪神元町駅より北へ徒歩7分
             ※ 地下鉄県庁前 東1・2出口よりスグ


    宿  題  『リーダー』            蛯原 夏牛 選
           『甘 い』              国方 艶子 選
             『 坂 』               弘兼 秀子 選
           『笑 う』               木本 朱夏 選
           『集 う』              谷垣 郁郎 選
           『 旅 』                岡田  篤 選
           『自由吟(事前投句)』      赤井 花城 選

    出句締切  12時(各題 2句)
    会   費  2,000円
    懇 親 会  大会終了後、同会館10階にて。
            当日受付   会費 5,000円(先着80名まで)



        

選者の一句

    担がせて下さい 花のあるうちに         敏子


   
    ☆5月のお題は『切る』               4月末日締切です。
    ☆6月のお題は『自転車』             5月末日締切です。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『ござの下に残す あなたの花言葉』

   なんとも女性らしい、可愛らしい句だと思いました。選者の意見では、きっと
  二人だけのお花見で、『あなたの花言葉』もきっとロマンチックなものだろうと、
  推測して、ほっこりしたのですが、どうでしょうか?それとも、ひっそりと心に秘
  めた片想いでしょうか?どちらにしても、爽やかな艶のある川柳だと思います。

1: ようこそ川柳広場へ 『もみ 様 ご投句、ありがとうございます! 確かに拝受いたしました! これからも頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(__...』 (2013/04/08 12:22)

2: ようこそ川柳広場へ 『もみ 様 ご投句、ありがとうございます! コメントもすごく嬉しいです(#^.^#) 励みになります! 私も勉強になります。一緒...』 (2013/04/12 22:15)

3: ようこそ川柳広場へ 『もみ様 いつもありがとうございます! 『切る』のご投句、拝受いたしました! 次回の放送はちょっと用があって休みます、でも、放送...』 (2013/04/15 12:31)