ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/07/27(土) 第268回7月20日放送

特選句 

     スイスイは人生味気ないかもネ          孝一

入選句

題『スイスイ』
     リハビリのぬり絵スイスイ筆走る           重子
     スイスイと解けたクイズが図書券に           寿
     スイスイと涼しい島に泳ぎ着き             翔空
     信号をスイスイ行ける日の不安            英樹
     クラシック聞いてスイスイ仕事終え          もみ
     昔はねスイスイ泳ぎ 老いの愚痴            栄
                                       
       
題『自由吟』
     同居でも遥かに遠い嫁姑               節城
     楚々とした女が去って謎残し             喜明
     湯豆腐を食べて親子の仲直り            清香
                        

江戸川柳

     先祖まで名乗ってたった壱分借り

  250余年前の川柳です。当時の社会情勢が分からないと、理解しにくい川柳と
 思います。
  江戸幕府に仕える武士は、米によって収入を得ていました。浅草御蔵前あたり
 に旗本や御家人の扶持米(フチマイ)を幕府から代理として受取り、その米を売って
 手数料を得る『札差(フダサシ)』『蔵宿(クラヤド)』と呼ばれる店がありました。武士は
 そこで金銭を得る事になりますが、石高以上に金を借りる、という事が起こります。
 札差は金利を取って貸し、莫大な利益を得ていました。今でいうノンバンク、サラ
 金です。
  この川柳は、お金を借りに来た武士が、先祖にはこういう立派な者がいた、私は
 誰それの子孫だ、などと名乗って利息の交渉をしが、返済を考えると結局借りた
 のは『一分』だった、という句です。
  こういう、クスッと笑える川柳 私は好きです(#^.^#)
     

    

選者の一句

    ゆったりと背伸びしないで輪に入る            ヨシヱ



   
    ☆8月のお題は『だから』              7月末日締切りです。
    ☆9月のお題は『池』                 8月末日締切りです。               

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句『スイスイは人生味気ないかもネ』

  『ですね!』って、つい頷いたり、納得したり。私の感想です。
  読み手の方の心状で、いろいろな感想がありました。『そうそう!』とか『う~ん、
 そうかも』とか『いい句だなあ』とか、ちょっと明るく『負け惜しみ?』等々。
  私は納得です。順風満帆な人っているのかな。
  この人、味のある話をなさるなぁ、って思うと実に様々な経験されていたり、挫
 折を乗り越えた人の言葉は深いし、ひと言が心に沁みる。…ちょっと、違うかな!
  スイスイじゃ、良いようで味気ない人生だよ!ゴツンゴツン頭打ちながら、泣い
 たり笑ったり。その方がいいよ!って句でしょうか。
  ちょっと心に引っかかる、佳句だと思います!