ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/07/19(金) 第267回7月13日放送

特選句 

     通り雨ゴメンと虹を置いていく             もみ

入選句

題『自転車』
    願わくばスイスイ君の住む星へ            千恵子
     スイスイと泳げぬ私群れの中           はるママ
     人生の迷路もスイスイ走り抜け            光子
     難問も自分操りスイスイと               清香
                                            
       
題『自由吟』
     愛されてとっても甘い玉子焼              はな
     梅雨空にモカの香りの独り部屋            喜明
     夜通しの太鼓で育つ島育ち               翔空
     地球にも飲ませてみたい解毒剤            英樹
     新しい命がタバコ止めさせた              節城
                                  

楽々川柳

   お便りコーナー
    
  途中から『雑詠(自由吟)』のコーナーが設けられましたが、雑詠が苦手で、
 一度も投句したことがありません。
  雑詠(自由吟)作句のヒント・コツがあれば教えて下さい。

  雑詠・自由吟を作る際の、コツは、あるかな?う~ん、教えて欲しいくらい
 です。
  雑詠・自由吟は作句が難しく思われますが、『ふあうすと川柳社』創始者の
 椙元紋太さんは雑詠・自由吟こそが川柳の神髄と言われていたそうです。
  紋太さんの言葉に『川柳は人間である』、がありますが、作句のヒントとして
 は、心の日記、として作句するのも手かも。心を吐く、心を詠む川柳ですから、
 日々、アンテナを張り巡らせて、という事でしょうか。
  自分なりのお題を作って詠む、という方もいますが、それは雑詠・自由吟の
 本質と違うでしょう。
  正直、先生方も私自身も苦手ですが、再度、見つめ直したご質問でした!


選者の一句

    ほっとする 長方形の夕日見て           桔理子



   
    ☆8月のお題は『だから』              7月末日締切りです。
    ☆9月のお題は『池』                 8月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。





  今回の特選句『通り雨ゴメンと虹を置いていく』

   『スイスイ』というお題で、この句は新鮮でした!通り雨はちょっと迷惑な
  もの。雨宿りしたり、あと少し、って走ったり(でも、びしょ濡れに)。そんな通
  り雨も、少し見方を変えただけでステキな川柳となりました(#^.^#)
   通り雨が過ぎた後、少し気温が下がります。ホッとしますよね。そして、空
  には虹が。
   爽やかで、目にも楽しい一句です。
   そして、『ゴメンと』という可愛い表現、『虹を置いていく』、いいなぁ!通り雨
  が擬人化されて(意地悪したけど、ゴメンね、虹、置いてくよ)って言っている
  みたいですね。