ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/06/21(金) 第263回6月15日放送

特選句 

     サドル上げ少し大人になった朝           英樹

入選句

題『自転車』
     ママチャリを急かせて目玉買いに行く       なごみ
     フラフラと飲酒自転車命取り              孝一
     ペダル踏む このふんばりが愉しいの        めぐ
     自転車の紙芝居みて育ったよ             有子
     たくましく前後背中に母走る              恭子
     もう必死 自転車こいだ間にあった         すみえ
                                            
       
題『自由吟』
     縁起物四角いカップで酒を呑み            翔空
     糸電話無邪気に好きと云えました           野薫
     無防備な腹見せ猫の無手勝流             はな
                                  

楽々川柳

   お便りコーナー

  寄せて頂いたお便りを時間の限り紹介させて頂きました。
  あたたかいお便り、季節のお便り、ありがとうございます。
  とっても励みになります!
  また、質問にお答えするコーナーもありますので、どうぞお寄せ下さい。    

    

選者の一句

    おっとっと そこは昨日の水たまり            敏子



   
    ☆7月のお題は『スイスイ』             6月末日締切りです。
    ☆8月のお題は『だから』              7月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句『サドル上げ少し大人になった朝』

  うっわ~!と、なりました!
  朝の空気感も伝わって来るようです。サドルを上げるのですから少年です。
 小学生でしょうか。中学生?
  サドルを上げる、そんなささやかな変化にも心を弾ませる少年期の新鮮さを
 感じました。きっと、その後に続く『ちょっとおとなになった朝』の、特に『朝』でし
 ょうね!
  少年が颯爽と自転車に乗って走らせる姿が浮かびます。
  お上手な句だ、と、感心しました。