ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/06/27(木) 第264回6月22日放送

特選句 

     自転車を漕げば十五の風に会う           英樹

入選句

題『自転車』
     ガソリンを気にせず悠々ツーリング          めぐ
     補助輪をとって得意な顔がある            もみ
     川沿いを走る銀輪 夏感じ               孝一
     パンクした自転車押して日暮れ坂      おーちゃん
     ペダル踏み止めれば夜逃げもう必至        節城
     初恋は自転車通学女学生               有子
                                       
       
題『自由吟』
     風渡る橋の向うで旅おわる              喜明
     線香の煙たなびく山の寺                翔空
     賑やかにポックリ寺へ着飾って            光子
                        

江戸川柳

     するが町(チョウ)とあるのが わたしが傘

   梅雨の季節、傘にまつわる江戸川柳をご紹介します。
   番傘は、広辞苑には『紙張りの粗末な雨傘』と書かれています。蛇の目傘
  は、元禄時代から用いられ、主に女性が利用し、高級感のある色が塗られ
  ています。
   さて、するが町に『越後屋三井呉服店』という大店がありましたが、この店
  では雨の日にお客に『するが町』と記名した番傘を貸し出していましたが、こ
  のサービスで借りた番傘を、返さないまま自分の傘として使っている人がい
  るよ、という内容です。『そこの、するが町と書いた傘が私の傘だ、取っておくれ』
   くす、っと笑える川柳です。

     

    

選者の一句

    追伸の逢いたいねえになぜ揺れる            ヨシヱ




    ☆7月のお題は『スイスイ』             6月末日締切りです。   
    ☆8月のお題は『だから』              7月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句『自転車を漕げば十五の風に会う』

  自転車に乗って漕ぎ出せば、自転車を乗り回していた、何処へ行くにも自転車
 で走り回っていた十五歳の頃の風を感じる。
  分かる気がします!本当にそうでした。小学生から高校生くらいまで、何処に
 行くにも自転車でした。今、この年齢になっていても、あの頃の自分を感じる、あの
 頃の『風』を感じる。
  『風に会う』というのは、本当に素晴らしい表現だと思います。放送では、「十五歳
 の時に素敵な想い出があってのかしら!」なんて言ってしまいましたが(^_^;)
  清涼感のある一句だと思います。