ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/03/11(月) 第248回3月2日放送

*特選句 

     もう武器にならぬ涙は胃に落ちる          すみえ

入選句

題『涙』
     虚と実のたっぷり涙使い分け            千恵子
     お別れと涙でつづる昭和歌謡             俊夫
     旅立ちに涙見せまい空を見る             正子
     勝って泣き負けては涙スポ根性             好
     子のための涙の跡は見せられぬ          なごみ
                              
       
題『自由吟』
     雪道もすべらないよう工夫する      (三木市)英樹
     好きなのとそっと告白歌に乗せ            エリ
     
                     
 

川柳ヒストリー

      膝の子の重さに足りて夜の父      前田雀郎(ジャクロウ)

   幼い我が子を膝に抱いて、幸せを感ずる父親の心境を詠んだこの句は、引用
  の本にはありませんが、雀郎30歳代後半の句と思われます。雀郎は、大正3年
  に『狂句』のグループに入り、貿易商社に勤めたあと講談社に入社、川柳欄担当
  を手伝い、新川柳運動家の阪井久良伎(クラキ)、井上剣花坊、また吉川雉子郎
  (のちの吉川英治)と知り合い、26歳の時、都新聞へ移り、川柳壇選者となり、
  川柳の啓蒙につくしました。     
 

選者の一句

    ips命を繋ぐ世界の輪         ヨシヱ


    ☆4月のお題は『茣蓙』                2月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『切る』                3月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。


  今回の特選句『もう武器にならぬならぬ涙は胃に落ちる』

  女の涙が武器云々の句は、ちょくちょく見かけるのですが、『胃に落ちる』とは、
 面白い表現ですね!放送の時もいろいろな受け取り方がありましたので、解説
 のような事は書かずにおきます。全体のリズムも語呂も良く、すんなり入ってきて
 おきながら、最後の『胃に落ちる』でドキッとさせられました!
  本当に、すごい句だと思います。