ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/03/13(水) 第249回3月9日放送

特選句 

     惜敗のシューズ 涙はもう捨てる          なごみ

入選句

題『炎(ひ・ほのお』
     亡き夫の声どこからか涙落つ                 好
     強くなる悔し涙を流すたび                  恭子
     母ちゃんの本気の涙立ち直る              千恵子
     幸せと涙の数は表裏                     正子
     又来るね 孫の言葉に涙する                 栄
     一筋の涙で終る恋でした                   喜明
            
題『自由吟』
     行楽の夢破れそうダニ事件                   寿
     週一の川柳広場我が友ヨ                   めぐ
          
     

楽々川柳

  『造語について』

   日本語は意外と造語が多いです。例えば近年よく使われる『断捨離』は私
  の電子辞書では載っていません。でも、今ではすっかり市民権を得た言葉で
  すね。
   また、『就活』も『就職活動』を短縮した造語ですが、最近の『シュウカツ』は
  『終活』とか。人生の『終』に対する『活動』、高齢化社会ならではの造語です。
  また『夫唱婦随』を、男女逆転で『婦唱夫随』…これはどうでしょう?最近使わ
  れているようですが、川柳での使い方は難しいと思います。また『カラコン』は
  『カラーコンタクト』の略等々、これらの造語は短詩文芸としては面白いし助か
  りますが、使い方、時期を考えないと伝わらない場合もあります。また、自分
  で勝手に短縮した言葉を作ってしまわないように気を付けたいです。
   造語をつかう場合、辞書で確認する、新聞で使われているか確認するように
  した方が良いでしょう。


   

選者の一句

    風は春 ちょっと外してみる釦          敏子


   
    ☆4月のお題は『茣蓙(ござ)』          3月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『切る』               4月末日締切りです。


    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句『惜敗のシューズ 涙はもう捨てる』

   『惜敗のシューズ』ポツンと置かれた汗にまみれた、汚れたシューズ。悔しさが
  目に見えるようです。偉そうですみません、お上手な表現だと感心しました!
   その後に続く『涙はもう捨てる』。前向きで力強い句です!思いきり泣いて、悔し
  さから立ち上がる。
   …でも、私の感想なんですけど、どこか、まだ惜敗の悔しさが漂っている気がし
  ます。余韻が感じられます。

1: ようこそ川柳広場へ 2013年03月13日(水) 午後2時30分

なごみ様

いつもご投句、ありがとうございます!
愉しい番組、川柳の面白さを伝えられるよう頑張ります!
これからも、よろしくお願いしますm(__)m

2: ようこそ川柳広場へ 2013年03月13日(水) 午後2時34分

もみ 様

初投句、ありがとうございます!
すごく嬉しいです!
楽しくて、川柳の面白さを伝えられる番組作りを、と、私たちも頑張ります!
これからも、よろしくお願いします!m(__)m

3: ようこそ川柳広場へ 2013年03月16日(土) 午後10時15分

もみ 様

自由吟のご投句、ありがとうございます。
大切に、読ませて頂きます。
私たちの番組が、そして、川柳が『大きな力』になりますように!
私たちも、もっと、もっと、頑張ります!!!
これからもよろしくお願いします!

  桔理子