ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

分類 【未分類】 で検索

一覧で表示する

2013/03/15(金) 街中&ランチレポート

未分類
こんにちは。
今週は、宮ちゃん&西岡コンビです。

春を探しに、小野市匠台体育館 おのアクトへ。
実は、私の夜桜見物ポイントなんです。
駐車場もあり、枝ぶりが低め、ちょうど目線高さの桜が公園いっぱいにひろがっているし、穴場ポイント。蕾はほんのりピンクに見えるのは、早く春が来てほしいねぇという私たちの願望も入ってかもね。
3.15まちなか.jpg

見晴らしもよく、ウォーキングしながらの花見もおつなものです。

では、今日のおいしいランチ「気まぐれイタリアン懐石 ちどり」さんのご紹介です。
小野市市場町にあり、住宅街の入り口。帰りぎわには、お隣さんもにっこりとお見送りしてくださいました。

ご夫婦2人できりもりされるお店で、完全予約制。
和室が2部屋で、8名と最大16名定員のお部屋ですが、そのうちの1部屋をぜいたくに2人で貸切させていただきました。
足元は掘りごたつ式で楽ちん。

ランチは、2100円と3150円の2種類。
ご主人の故郷 宮城県から送られた大豆や餅、油ふなども使った彩り鮮やかなお料理です。おはしで食べられるメニューは、小さい子供さんづれのママさんにも大好評だそうです。

ヨーロッパなど海外修行も多々経験されたご主人のこだわりのある料理。日本人の口にあうようにアレンジされています。
また、アラカルトでなく、コースでの料理なので、一品一品が主張しすぎず、前菜からメイン・デザートまで、味のトータル感を大事にした構成にされているとのお話にも納得です。

お店の名前は、ご主人のお母様のお名前を頂いたそうですよ。

東北人のちょっとはにかみや、でも、こだわりと気配りを大切にしてくださるご主人とサポート役の明るい、大阪出身の奥様、このお2人のコラボレーションも絶妙です。

今日いただいたのは、2100円のコース。
とてもきれいでしょ。どれも美味しかったですよ。特に女子会では、このお料理をはさんで、ますますおしゃべりに花が咲くことでしょう?!

前菜は、旬のホタルイカメインのサラダ。トッピングにきなこがかかっていました。新大豆の黄な粉は、うす緑色なんですよ。新そばも緑がかった色ですものね。
スープは、こちらも大豆のポタージュ。さっぱりとしていながらコクもある味わいでした。
3.15ちどり前菜.jpg
3.15ちどりスープ.jpg


3.15ちどりパスタ.jpg
3.15ちどりグラタン.jpg

メインのハンバーググラタン。鹿肉もまぜこんだ自家製ミンチで作られたハンバーグで、脂身が少ないせいか、ほわほわしていていくらでも食べられそうなお味でした。ハンバーグの概念が変わりそう・・・。

3.15ちどりケーキ&コーヒー.jpg
デザートまで、今回もしっかり完食。

仕上げは、日本茶。おうちにいるようなおもてなしがうれしかったですよ。
3.15ちどりマイ急須.jpg
1人用の急須、わたしもほしい~。


3.15ちどりご夫婦.jpg

気まぐれイタリアン懐石 ちどり
小野市市場町226-6
0794-62-8643

ランチ11:30~15:00
ディナー17:00~21:30

完全予約制なので、空き状況など、お電話で確認してくださいね。

ごちそうさまでした~~

2013/02/22(金) 小野 梁瀬苑&花キャベツさんへ

未分類
こんにちは~。
今日のレポートは、たえ&宮ちゃんでお届けしました。

まずは、街角レポートで加古川沿いの梁瀬苑(やなせえん)へ。
こちらは明治の終わりごろまで、木・竹などを並べた装置(梁)を仕掛けて
魚を取っていたため古くから梁瀬と呼ばれていたそうです。

まだまだ寒かったですが、梅の花がつぼみをほころばせていました。
IMG_2803.jpg

ここで一句。
春近し 梅の香ほりにさそはれて ものおもふかな かの美しきわが女(ひと)よ 
詠み人 宮ちゃん

ちいさな白い花、見えますかね~。

バックは梁瀬苑の池とあずまやでーす。

公園の周りには桜の木がぐるっと植えられていたので、もう少し温かくなると
桜色に彩られて素敵だと思いますよ。
また、その頃に訪れたいなぁ。tp237_cherryblossom



そして、ランチレポートは市場の交差点にある「お好み焼き 広島焼 花キャベツ」へ。
今年10年目を迎えるだけあって、地元の皆さんに愛されるお店。
店内は11時の開店と同時に続々とお客様がいらしてました。
IMG_2805.jpg

そんな中、私達が頂いたのはこちら。
IMG_2808.jpg
手前が肉まみれそば。肉たっぷりでボリューミー!
そして、奥が広島ねぎもやし焼き。キャベツの代わりにネギたっぷり!
野菜の甘みが出ていて意外にあっさり。

テーブルの上には3種類のソース(神戸・姫路・広島)があり、お好みで
お選びいただけます。

そして、やっぱりたえ&宮ちゃんコンビ。まだまだいただきますよ~。
締めはそば飯。こちらはインディアンそばめし(オムカレーそばめし)
IMG_2806.jpg

玉子トロトロで、カレー味のそば飯と一緒に食べるとそりゃもう~たまりません!

そのほかにもオーナー独自のメニューが色々あります。
夜には一品料理・鉄板焼きも280円から、お酒と共にゆっくりお過ごしくださいませ。

IMG_2809.jpg

豊富なメニューでお待ちしております!とオーナーさん。

お腹一杯、幸せ一杯で帰路に着きました。

ごちそうさまでしたー!!

IMG_2811.jpg


お好み焼き 広島焼 花キャベツ
〒675-1327
小野市市場町1523

電話 0794-63-2638

営業時間 11:00~14:00
     17:00~22:00

定休日 水曜日

駐車場有 

2013/02/15(金) 街中&ランチレポート

未分類
今日は西岡志保&宮ちゃんコンビで街中レポートに出掛けました。行き先は三木末広郵便局!tp040_postoffice
ここのギャラリースペースでは、家電販売業を営まれている藤田晃己さんが手作り能面と仏像展をされていました。創作鬼の面や可愛く舌をアカンベーしているお姫様など、神秘的ななかにもコミカルさも感じる作品も印象的でした。
檜や欅などの木材から、立体感のある面や仏像を掘り出すのって、四方八方から姿をイメージする力も必要でしょうし、すばらしいなぁと感心しきりでした。
郵便局は、街中の集会所・交流拠点でもありますから・・・と、このようなギャラリーを開催していると局長さんはお話されていました。
次はどんな作品に出会えるか、楽しみです。ギャラリー出展ご希望の方、随時募集中です。
   そのうち、みやちゃんの作品展も開催されることでしょう(西岡)ね。

続いて、ランチレポート、福井1丁目のカフェ「Brassica(ブラシカ)」さんにお邪魔しました。
ご存知 清水の洗濯場のお隣、昔からのご近所づきあいの深い地域に去年7月オープンした「ブラシカ」さん。外壁はエメラルド色、屋根は赤。イングリッシュガーデンを意識したお店は、手作り感たっぷり。それもそのはず、古いお家を買い取って、外装から内装まで手作り、オーナーのこだわりで、壁の色をぬったり、床をはったり、窓をつけたり、壁に絵を描いたり・・・、自分ちのリビングにいるような心地よさを感じました。

メニューは、手作りの食事メニューに、手間をかけたソースたっぷりのデザート、飲み物もありと、ランチだけでなく、アフターランチにも利用できますよ。

今日は、4つのフードメニューから、ビビンパと、瓦そばの2種類をいただきました。ビビンパにはサラダとスープ、瓦そばには、五穀米のごはんとサラダがつき、どのセットにも飲み物とデザートがついて、1200円。味付けも身体にやさしいもので、ほっとできます。
IMG_2794.jpg
IMG_2796.jpg

注文をしてから、お店の樽本さんとソウさんが丁寧に手作りしてくれます。
IMG_2797.jpg

ソウさんは、ステンドグラスやトールペイントの作家さんでもあり、店内には、ソウさんの作品の展示即売も行われています。
お店いっぱいに、ソウさんの描く花や緑があふれてます。

オーナーの樽本さんは、お店全体のインテリアコーディネート担当!模様替えも大好きだそうですよ。次に行った時には、がらりと雰囲気が変わっているかも。これも楽しみです。
また、ジンジャーのお菓子やフルーツジャムづくりもご自慢。素材をしっかりいかしたこだわりいっぱいです。

今日のデザートのパンケーキには、いちじくソースたっぷり。ココアシフォンケーキは口のなかで溶けるふわふわ感いっぱいでした。
IMG_2798.jpg

やはり、ね。今日も、長居してしまいました。
でも、お客さん(特に女性のお客さん)は、ほぼこんな感じだそうです。ゆったりくつろげるお店ですよ。

とてもステキな空間なのでたくさんの方にお出かけいただきたいような、私だけの「隠れ家」にしておきたいような・・・。

ごちそうさまでした~

カフェ「Brassica(ブラシカ)」
三木市福井1丁目 電話0794-77-8530
OPEN 木金土日 12時~17時

2013/02/01(金) 25-2-1 まちなか&ランチレポート

未分類
みやちゃん&西岡志保コンピがお送りします。

小野市黍田町、山裾に広がる白雲谷温泉ゆぴかにお出かけしました。
10時30分過ぎに到着。お目当ての足湯コーナーは、ほぼ満員のお客さま!!
無料足湯はこの冬場ありがたい場所です。

ということで、街中レポートは、隣接の、「サンパティオおの ゆぴか」から。
いわゆるJAの直売所なのですが、ちょうど今は端境期。超!お得野菜はみつかりませんでしたが、
鍋具材(白菜、白ねぎ)に、特産の「たけのこ芋」、赤大根やひの菜(ご存知??)がならんでいました。
黒豆や小豆には賞味期限が記されており、生産者のこだわりが感じられました。
土がついている野菜、さっきまで、畑で植わっていたのものなんだなぁと実感しました。

レポート中にも、切り花を台車に乗せて搬入されている女性生産者さんもおられましたよ。

土・日は遠くからも大勢のお客様だとか。

お隣の温泉「ゆぴか」に行く前に、早い時間にお立ち寄り&お買い物ください。

荷物は、お帰りまで預かってくださいますよ。

これ、いいサービスですよね、でも、くれぐれも閉店時間に間に合うように、そして、お忘れなく・・・

みやちゃんが買ったのは、赤大根!これを千枚漬けにするそうです。明日以降、みやちゃんちの食卓にのぼりそう!楽しみ~・・・。

IMG_2782.jpg


続いて、ランチレポートは、お隣、白雲谷温泉ゆぴか内「和食レストラン 白雲谷」。
こちらは、レストラン専用の入り口もあり、温泉→お食事コースだけでなく、ご近所の方々は、足湯→お食事というコースも利用されているそうですよ。

ランチタイム限定のお得メニューもあるなか、今回、いただいたのは、白雲谷オリジナル「釜飯御膳」。炊きたて釜飯の具材は、鯛や鴨。食べすすめるうちに、おこげもできて、釜飯の2通りの美味しさが楽しめました。おこげはとても香ばしかったですよ。
てんぷらや茶碗蒸し(とろとろ~でした)、小鉢、香の物、お味噌汁、デザートと内容盛りだくさん。夜にも提供されているメニューです。
IMG_2778.jpg

IMG_2777.jpg

IMG_2781.jpg


今、どんぶり祭りも開催中。相生の牡蠣、鳥取のカニ&イカの塩辛など、地方の美味しさを紹介しているそうです。地場直送の味は格別ですものね。

和室の宴会場もあり、還暦などのご長寿お祝いの会などもにぎやかに開催されています。
温泉に入って食事を楽しめる・・と、日帰り旅行の穴場としてもいいかも。

お店はガラス張りで、暖かい日差しがさしこむ快適な空間です。
寒い冬をのりきるために、温かいお風呂と美味しい食事、おしゃべりタイムは、必須!!

お店のスタッフも笑顔がステキな人ばかりでした。

美味しく、完食!!ごちそうさまでした。

和食レストラン「白雲谷」白雲谷温泉ゆぴか内

小野市黍田町1000番地1
電話:0794・62・1666

2013/01/18(金) 今日は小野方面へ 多恵&宮ちゃん編

未分類
今日のまちなかレポ&ランチレポは多恵&宮ちゃんコンビで小野方面へ!

まずは、まちなかレポ。
下来住(しもきすみ)の加古川沿いへ。
お目当てのコウノトリは会えませんでしたが、しらさぎや鴨など
優雅にくつろぐ姿に癒されました。(寒かったけど!)
ここは、船着場跡だそうで眺望のよさと魚類の豊富さで知られていたそうです。

IMG_2698.jpg

IMG_2699.jpg


そして、ランチレポはそこからすぐの「ぷらっと きすみの」さんへ。
JR加古川線 小野町駅構内にあるこちらのお店はオープンして9年目。
過疎化の進む地域の活性化と就労の機会の場作りとして活動を行ってきました。

地元の安心食材へのこだわりを大切にしたお店。

ここのオススメはやっぱりおそば。
地元で栽培から手がけたそば粉を使用。
今日は、ざるソバとにしんそばをいただきました。

IMG_2700.jpg
IMG_2701.jpg
今回私達は、取材用に単品のおそばと各種巻き寿司を特別にいただきました。

ざるソバは12月に採れたばかりの新そばをつかっているせいか、
ほんのり青みがかかっています。
写真でわかるかなぁ~。歯ごたえがあり、のどごしよし。
おいしくぺろりといただきました。

そして、宮ちゃんが頂いたにしんそばは、新潟からわざわざソバ用に味付けを依頼して
取り寄せた大きなにしんがどんっとのっています。
おつゆににしんの甘辛い味付けが溶け込んで、とってもおいしぃぃぃ!
宮ちゃんも最後の一滴まで飲み干してました!!

定食にすると、お好きなおそばに本日のご飯物がついて700円からお選びいただけます。

そして、もう一つのオススメは巻き寿司。
7種類の具が入った「おばあちゃんの巻き寿司」は380円。
巻き寿司にはめずらしいごぼうや、しいたけ、高野豆腐など
甘めに味付けされていて手が止まりません!

そのほか、あなご寿司やサラダ巻き、助六、ちらしなど種類も豊富。
皆さん、二つ三つとお持ち帰りされていましたよ。

IMG_2703.jpg

節分には3500~3600本も売れると言うから驚きです!
現在ご予約受付中です。
今年は南南東へ向いて願い事をしながら、きすみのさんのお寿司を
かぶってみては?

とにかく、地元のみならず、市外からもここのおそばを求めてお客様が来られるそうで
レポートした日も11時から次から次へと途絶えることなくお越しでした。

そば湯はポットなどお持ちならお持ち帰りもしていただけるそう。

スタッフの皆さんもてんやわんやの中、笑顔と元気な挨拶で対応されているのが印象的でした。

今度は家族連れてまた来ようと、心に誓ってお店を後にしました!

ご馳走様でした!!

IMG_2705.jpg

ぷらっときすみの

小野市下来住町484-2(JR小野町駅構内)
TEL 0794-62-5116
営業時間 8:00~16:00
      売切れ次第終了
定休日 水曜日(祝日は営業)