ようこそゲストさん

【BLOG】週刊!みっきぃ金曜倶楽部

2013/01/18(金) 今日は小野方面へ 多恵&宮ちゃん編

未分類
今日のまちなかレポ&ランチレポは多恵&宮ちゃんコンビで小野方面へ!

まずは、まちなかレポ。
下来住(しもきすみ)の加古川沿いへ。
お目当てのコウノトリは会えませんでしたが、しらさぎや鴨など
優雅にくつろぐ姿に癒されました。(寒かったけど!)
ここは、船着場跡だそうで眺望のよさと魚類の豊富さで知られていたそうです。

IMG_2698.jpg

IMG_2699.jpg


そして、ランチレポはそこからすぐの「ぷらっと きすみの」さんへ。
JR加古川線 小野町駅構内にあるこちらのお店はオープンして9年目。
過疎化の進む地域の活性化と就労の機会の場作りとして活動を行ってきました。

地元の安心食材へのこだわりを大切にしたお店。

ここのオススメはやっぱりおそば。
地元で栽培から手がけたそば粉を使用。
今日は、ざるソバとにしんそばをいただきました。

IMG_2700.jpg
IMG_2701.jpg
今回私達は、取材用に単品のおそばと各種巻き寿司を特別にいただきました。

ざるソバは12月に採れたばかりの新そばをつかっているせいか、
ほんのり青みがかかっています。
写真でわかるかなぁ~。歯ごたえがあり、のどごしよし。
おいしくぺろりといただきました。

そして、宮ちゃんが頂いたにしんそばは、新潟からわざわざソバ用に味付けを依頼して
取り寄せた大きなにしんがどんっとのっています。
おつゆににしんの甘辛い味付けが溶け込んで、とってもおいしぃぃぃ!
宮ちゃんも最後の一滴まで飲み干してました!!

定食にすると、お好きなおそばに本日のご飯物がついて700円からお選びいただけます。

そして、もう一つのオススメは巻き寿司。
7種類の具が入った「おばあちゃんの巻き寿司」は380円。
巻き寿司にはめずらしいごぼうや、しいたけ、高野豆腐など
甘めに味付けされていて手が止まりません!

そのほか、あなご寿司やサラダ巻き、助六、ちらしなど種類も豊富。
皆さん、二つ三つとお持ち帰りされていましたよ。

IMG_2703.jpg

節分には3500~3600本も売れると言うから驚きです!
現在ご予約受付中です。
今年は南南東へ向いて願い事をしながら、きすみのさんのお寿司を
かぶってみては?

とにかく、地元のみならず、市外からもここのおそばを求めてお客様が来られるそうで
レポートした日も11時から次から次へと途絶えることなくお越しでした。

そば湯はポットなどお持ちならお持ち帰りもしていただけるそう。

スタッフの皆さんもてんやわんやの中、笑顔と元気な挨拶で対応されているのが印象的でした。

今度は家族連れてまた来ようと、心に誓ってお店を後にしました!

ご馳走様でした!!

IMG_2705.jpg

ぷらっときすみの

小野市下来住町484-2(JR小野町駅構内)
TEL 0794-62-5116
営業時間 8:00~16:00
      売切れ次第終了
定休日 水曜日(祝日は営業)

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/097/tb/