ようこそゲストさん

【BLOG】週刊!みっきぃ金曜倶楽部

2013/02/15(金) 街中&ランチレポート

未分類
今日は西岡志保&宮ちゃんコンビで街中レポートに出掛けました。行き先は三木末広郵便局!tp040_postoffice
ここのギャラリースペースでは、家電販売業を営まれている藤田晃己さんが手作り能面と仏像展をされていました。創作鬼の面や可愛く舌をアカンベーしているお姫様など、神秘的ななかにもコミカルさも感じる作品も印象的でした。
檜や欅などの木材から、立体感のある面や仏像を掘り出すのって、四方八方から姿をイメージする力も必要でしょうし、すばらしいなぁと感心しきりでした。
郵便局は、街中の集会所・交流拠点でもありますから・・・と、このようなギャラリーを開催していると局長さんはお話されていました。
次はどんな作品に出会えるか、楽しみです。ギャラリー出展ご希望の方、随時募集中です。
   そのうち、みやちゃんの作品展も開催されることでしょう(西岡)ね。

続いて、ランチレポート、福井1丁目のカフェ「Brassica(ブラシカ)」さんにお邪魔しました。
ご存知 清水の洗濯場のお隣、昔からのご近所づきあいの深い地域に去年7月オープンした「ブラシカ」さん。外壁はエメラルド色、屋根は赤。イングリッシュガーデンを意識したお店は、手作り感たっぷり。それもそのはず、古いお家を買い取って、外装から内装まで手作り、オーナーのこだわりで、壁の色をぬったり、床をはったり、窓をつけたり、壁に絵を描いたり・・・、自分ちのリビングにいるような心地よさを感じました。

メニューは、手作りの食事メニューに、手間をかけたソースたっぷりのデザート、飲み物もありと、ランチだけでなく、アフターランチにも利用できますよ。

今日は、4つのフードメニューから、ビビンパと、瓦そばの2種類をいただきました。ビビンパにはサラダとスープ、瓦そばには、五穀米のごはんとサラダがつき、どのセットにも飲み物とデザートがついて、1200円。味付けも身体にやさしいもので、ほっとできます。
IMG_2794.jpg
IMG_2796.jpg

注文をしてから、お店の樽本さんとソウさんが丁寧に手作りしてくれます。
IMG_2797.jpg

ソウさんは、ステンドグラスやトールペイントの作家さんでもあり、店内には、ソウさんの作品の展示即売も行われています。
お店いっぱいに、ソウさんの描く花や緑があふれてます。

オーナーの樽本さんは、お店全体のインテリアコーディネート担当!模様替えも大好きだそうですよ。次に行った時には、がらりと雰囲気が変わっているかも。これも楽しみです。
また、ジンジャーのお菓子やフルーツジャムづくりもご自慢。素材をしっかりいかしたこだわりいっぱいです。

今日のデザートのパンケーキには、いちじくソースたっぷり。ココアシフォンケーキは口のなかで溶けるふわふわ感いっぱいでした。
IMG_2798.jpg

やはり、ね。今日も、長居してしまいました。
でも、お客さん(特に女性のお客さん)は、ほぼこんな感じだそうです。ゆったりくつろげるお店ですよ。

とてもステキな空間なのでたくさんの方にお出かけいただきたいような、私だけの「隠れ家」にしておきたいような・・・。

ごちそうさまでした~

カフェ「Brassica(ブラシカ)」
三木市福井1丁目 電話0794-77-8530
OPEN 木金土日 12時~17時

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0101/tb/