ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2017/01/21(土) 第451回1月21日放送

特選句 

     嬉しくて寂しい吾子の翔く日           まこと
 

入選句

   題『翔く』
     若鳥の翔き無情打つ氷雨            幸二
     皆思う天翔いて星掴む              富夫
     翔いて失敗をして翔いて             めぐ
     翔いて着地の無事を祈る母         喜佐男
     四月には最後の孫も社会人         瑠璃子
     さあ翔ぼう想像力はたんとある       寿美代
   題『自由吟』
     萎えてゆく心鏡に問うたとて          喜明
     弁解はしない私の自尊心             恵
     針の穴するり通ってきた噂          千恵子
     踏まれても花は黙って咲いている       節子
 

選者の一句

    母さんと同じ顔して出汁を取る       桔理子



    ☆4月のお題は『それぞれ』     3月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『待つ』       4月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『嬉しくて寂しい吾子の翔く日』

    ああ、この気持ち!本当によく分かります。

    反抗期もあった、じりじりと焦ったり悩んだり。だけど、それでもや
   っぱり可愛い我が子。
    『吾子』と呼び掛けられていて愛おしいという想いがいっそう伝わ
   ってきます。その子の巣立つ日、ああ、大きくなった。

    巣立つ我が子の姿は誇らしくもあるけれど、寂しいのです。

    『嬉しくて寂しい』とても素直に詠まれて、続いて『吾子の翔く日』
   と詠まれており、晴れやかさと誇らしさ、愛おしさ、いろんな気持ち
   がない交ぜになっていて良い句だなあと思いました。

    親心がすんなり入って来て、共感しました。
                                      (桔理子)

2017/01/21(土) 第450回1月14日放送

特選句 

     パートナーの支援のおかげ はばたける     寿
 

入選句

   題『翔く』
     翔いた若い日もあり半世紀          としや
     メジャーでもきっと翔く二刀流          俊博
     白鷺の翔く戦のない世界            麦人
     締めてるが諭吉翔く年の市           洋子
     東京で翔く夢を持つ十代             恭子
     居心地が良すぎて我が家飛び立てず   一本杉
   題『自由吟』
     心から出したい人に書く賀状         氷筆
     口揃えどの科の医者もそれ加齢       一徳
     性善説信じ信じて日日愚直         わか子
     夫婦喧嘩二人の仲を巻き戻す        敏明
 

選者の一句

    少年の立志励ます寒の星             正明



    ☆3月のお題は『顔』        2月末日締切りです。
    ☆4月のお題は『それぞれ』     3月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『パートナーの支援のおかげ はばたける』

    本当にそうだなと思う納得の一句です。私が川柳に打ち込める
   のもパートナーの理解のおかげです。行っておいで、って言って
   貰えるのと、また行くんか?って言われるのとでは本当に大きな
   違いがあります。ああ、感謝!

    理解のある主人のおかげ、と詠むのではなく『パートナーのお
   かげ』と表現されているのが良いなぁと思いました。『パートナー』
   と表現される事によって、定年後の夫婦の気持ちの在り方が伺え
   る気がしました。

    第二の青春を謳歌出来るのも寛容なあなたのおかげ、と感謝の
   気持ちが素直に伝わってくる素敵な一句だと思います。
                                     桔理子

1: ようこそ川柳広場へ 2017年03月01日(水) 午後4時21分


初投句の皆さま、ありがとうございます!
たくさんのご投句、嬉しく思います!頑張らなくては!
ブログが滞ってしまって本当に申し訳ありません。
これから頑張ってアップしていきますので、よろしくお願いします。
m(__)m

小池桔理子

2017/01/21(土) 第449回1月7日放送

特選句 

     島唄と新酒に酔って鳥飛ばす           翔空
 

入選句

   題『翔く』
     はばたいて低空飛行それもいい         寿々
     飼育員が翔き仕込むコウノトリ          氷筆
     あの雲にのればふる里行くそうだ        喜明
     体力も気力もあった飛んでいた          益弘
     羽搏くと去年も書いてある日記         千恵子
     天翔る竜をうらやむ酉生まれ           洋子
     翔いて紙飛行機は雲になる            敏明
   題『自由吟』
     長生きの秘訣毎日超多忙            無球
     耳そうじ母のぬくもり膝まくら        しゅういち
     むずかしい言葉はいらぬ手を握る        麦人
 

選者の一句

    一本のペンがわたしを鳥にする        ただじ



    ☆2月のお題は『驚く』       1月末日締切りです。
    ☆3月のお題は『顔』        2月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『島唄と新酒に酔って鳥飛ばす』

    新酒は秋に収穫したお米で醸造したお酒の事で、最近は『寒造
   り』12月~2月頃のお酒を言うそうなので、ちょうど今の季節だと
   思います。

    どのような集まりだったのでしょうか。沖縄の民謡『島唄』を聞か
   れて、それとも一緒に歌われたのでしょうか。遠い故郷の唄を歌い、
   新酒を味わい、そして心地良く酔って。この新酒も故郷のお酒だっ
   たのかも知れません。

    『鳥飛ばす』、この鳥は作者の心でしょうか。心が故郷に飛んで
   いく…望郷の想いが伝わる気がしました。

    賑やかな楽しい宴、その楽しさの中に望郷の想いが込められて
   いる気がして胸にグッとくる一句だと思いました。
                                      桔理子

    
    

2017/01/21(土) 第448回12月31日放送

特選句 

     水漏れがつづき埋まらぬ溝の幅         節子
 

入選句

   題『埋める』
     埋めもどす手際のよさにある不安         恵
     またかいな三面記事の寒いこと        行兵衛
     ポッケの穴埋めて も一度夢を見る      わか子
     千年を埋めて仏が座る杉            まこと
     一年の赤字を埋めるジャンボ籤         めぐ
     家計簿のマスを埋める特売日          義樹
   題『自由吟』
     TPO考えてない腹の虫            一本杉
     一言も喋らず餅を焼いている         喜八郎
     マイナンバー今どうしてる年の暮れ     喜佐男
     おしゃべりなヘルパーさんが来て疲れ     聖也
 

選者の一句

    雫切る前なら傘も貸せたのに           敏子



    ☆2月のお題は『驚く』       1月末日締切りです。
    ☆3月のお題は『顔』        2月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『水漏れがつづき埋まらぬ溝の幅』

    じっくり読むとなかなか、胸に応える一句です。こういう事はあるも
   のですね…。

    『水漏れ』ですから、ごく少量だったのでしょう。ちょっと気になるけ
   ど、程度の量だったのでしょう。しかし、気が付くと溝が出来てしまっ
   ている。この溝を埋める事が出来ない、とは、本当に辛い状況なの
   でしょう。

    『水漏れがつづき』という表現は凄いと思いました。冷たさやじわ
   じわと拡がっていく感じが良く表されている気がします。作者の視
   線が切ないです。

    人と人、人間関係の危うさ、難しさを詠まれた秀句だと思いした。
                                  桔理子

    

2017/01/21(土) 第447回12月24日放送

特選句 

     わが家にも埋蔵金があるらしい         麦人
 

入選句

   題『埋める』
     その胸に顔を埋めた過去幾度         氷筆
     鉛筆を舐めなめ埋めてゆく予定         節子
     亡き父の記憶を埋める七回忌          俊博
     娘が嫁ぎ隙間を埋めるポチがいる       有子
     抜けた穴待ってましたとすぐ埋まる     一本杉
     出る杭も埋もれる杭もある社会         英明
   題『自由吟』
     物が無く欲も無かったあの時代        一徳
     多機能は要らぬ炊くだけ洗うだけ      わか子
     よく来たね ばあちゃんの味茶碗蒸し    喜佐男
     ガンですと平気で告げる若い医者       聖也
 

選者の一句

    すべて世は世代交代 松葉散る       正明



    ☆2月のお題は『驚く』       1月末日締切りです。
    ☆3月のお題は『顔』        2月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『わが家にも埋蔵金があるらしい』

    埋蔵金といっても徳川の埋蔵金等でなく、この句は時事吟です。
    ああ、こんなニュースあったなあ、と思って調べてみると…。最初
   に句を読んだ時の印象と違ってきました。作者の詠まれた意図は
   どちらなのでしょうか?

    最初は楽しい句、クスッと笑える句だと思いました。埋蔵金という
   のは、しっかり者の奥様の箪笥預金、へそくり、ファンド等々、ご主
   人の知らない財産があるらしい、という風にとらえていました。ニュ
   ースの『専業主婦・埋蔵金』だけ耳に残っていたので。

    でも、よく調べてみると扶養手当が無くなるとか。専業主婦の埋
   蔵金が危うくなる、みたいな記事でした。

    『へえ。わが家にも埋蔵金があるらしい。知らなかった。扶養手
   当が埋蔵金?何をおっしゃる』 みたいなシニカルな一句のように
   思えてきました。私はシニカルな方が面白い気がします。
                                       桔理子