ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2017/01/07(土) 第446回12月17日放送

特選句 

     失言を埋める言葉にまたコケる        寿美代
 

入選句

   題『埋める』
     ポチよこい ここ掘れワンと言ってくれ      朋子
     いい人と言われ悪玉埋めておく         洋子
     よき昭和 私の奥にまだあった         喜明
     失恋の涙を埋めた日記帳           なごみ
     泣き顔も笑顔も埋める通学路         まこと
     舞うもみじ色あざやかに秋を埋め        恭子
   題『自由吟』
     シャンパンへ力抜けよと発泡酒       千恵子
     親の背の古い答えが今に生き         麦人
     楽しい会あっちこっちで歳忘れ         めぐ
     ハンドルが何時迄持てる日日不安       寿
 

選者の一句

    吉と信じプラス思考の四分音符        ヨシヱ



    ☆2月のお題は『驚く』       1月末日締切りです。
    ☆3月のお題は『顔』        2月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『失言を埋める言葉にまたコケる』

    まず、上手いなあ!と思いました。とっても『身に覚え』があります。
   なので、つい苦笑い!
    『川柳は人間である』 と言われたのは六大家の一人、椙元紋太さ
   んですが、まさにこの句は『人間』を詠んでいて面白い一句だと思い
   ます。

    正明さんは時事吟として某政治家等々あげられていましたが、時
   事吟と詠んでも本当に面白いと思います。

    私は自分の失言した際の焦り、しまった、と思って継ぎ足す言葉が
   さらに深みに嵌って、致し方無い状態に陥った事を思い出しました。
   後で落ち込むんですよね…。何であんな事言っちゃったのかなあ・・・。
    また思い出してしまった。

    この句は十七音字に上手にまとめられて、わかり易く、そして下五
   の『またコケる』、この軽い表現が上手いなぁと感心しました。内容は
   かなり重いのです。そこを軽く結んでふふっと笑わせて、安心させて
   くれる、佳句だと思いました。
                                      桔理子