ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2017/01/21(土) 第447回12月24日放送

特選句 

     わが家にも埋蔵金があるらしい         麦人
 

入選句

   題『埋める』
     その胸に顔を埋めた過去幾度         氷筆
     鉛筆を舐めなめ埋めてゆく予定         節子
     亡き父の記憶を埋める七回忌          俊博
     娘が嫁ぎ隙間を埋めるポチがいる       有子
     抜けた穴待ってましたとすぐ埋まる     一本杉
     出る杭も埋もれる杭もある社会         英明
   題『自由吟』
     物が無く欲も無かったあの時代        一徳
     多機能は要らぬ炊くだけ洗うだけ      わか子
     よく来たね ばあちゃんの味茶碗蒸し    喜佐男
     ガンですと平気で告げる若い医者       聖也
 

選者の一句

    すべて世は世代交代 松葉散る       正明



    ☆2月のお題は『驚く』       1月末日締切りです。
    ☆3月のお題は『顔』        2月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『わが家にも埋蔵金があるらしい』

    埋蔵金といっても徳川の埋蔵金等でなく、この句は時事吟です。
    ああ、こんなニュースあったなあ、と思って調べてみると…。最初
   に句を読んだ時の印象と違ってきました。作者の詠まれた意図は
   どちらなのでしょうか?

    最初は楽しい句、クスッと笑える句だと思いました。埋蔵金という
   のは、しっかり者の奥様の箪笥預金、へそくり、ファンド等々、ご主
   人の知らない財産があるらしい、という風にとらえていました。ニュ
   ースの『専業主婦・埋蔵金』だけ耳に残っていたので。

    でも、よく調べてみると扶養手当が無くなるとか。専業主婦の埋
   蔵金が危うくなる、みたいな記事でした。

    『へえ。わが家にも埋蔵金があるらしい。知らなかった。扶養手
   当が埋蔵金?何をおっしゃる』 みたいなシニカルな一句のように
   思えてきました。私はシニカルな方が面白い気がします。
                                       桔理子