ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2017/01/21(土) 第448回12月31日放送

特選句 

     水漏れがつづき埋まらぬ溝の幅         節子
 

入選句

   題『埋める』
     埋めもどす手際のよさにある不安         恵
     またかいな三面記事の寒いこと        行兵衛
     ポッケの穴埋めて も一度夢を見る      わか子
     千年を埋めて仏が座る杉            まこと
     一年の赤字を埋めるジャンボ籤         めぐ
     家計簿のマスを埋める特売日          義樹
   題『自由吟』
     TPO考えてない腹の虫            一本杉
     一言も喋らず餅を焼いている         喜八郎
     マイナンバー今どうしてる年の暮れ     喜佐男
     おしゃべりなヘルパーさんが来て疲れ     聖也
 

選者の一句

    雫切る前なら傘も貸せたのに           敏子



    ☆2月のお題は『驚く』       1月末日締切りです。
    ☆3月のお題は『顔』        2月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『水漏れがつづき埋まらぬ溝の幅』

    じっくり読むとなかなか、胸に応える一句です。こういう事はあるも
   のですね…。

    『水漏れ』ですから、ごく少量だったのでしょう。ちょっと気になるけ
   ど、程度の量だったのでしょう。しかし、気が付くと溝が出来てしまっ
   ている。この溝を埋める事が出来ない、とは、本当に辛い状況なの
   でしょう。

    『水漏れがつづき』という表現は凄いと思いました。冷たさやじわ
   じわと拡がっていく感じが良く表されている気がします。作者の視
   線が切ないです。

    人と人、人間関係の危うさ、難しさを詠まれた秀句だと思いした。
                                  桔理子