ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/11/19(土) 第442回11月19日放送

特選句 

     癇癪の腰をよしよし温湿布           寿美代
 

入選句

   題『 腰 』
     やっかいな腰だヨイショと立ち上がる      洋子
     まあおかけ急ぐ私を引きとめる        瑠璃子
     腰痛で老いの社交場接骨院           義樹
     腰低い男が抱いているマグマ         千恵子
     CМへ直ぐ浮く腰に待て しばし          堅坊
     腰高の君の走りはまるでキリン         麦乃
   題『自由吟』
     ありがとう お世話かけます余命表        恵
     ふるさとはよもぎ団子の色になり        蕉子
     百選の棚田の景色守り老ゆ           麦人
     ひらがなで話をすると長くなる          敏晴
 

選者の一句

    君と飲む 陽気に現 混ぜながら       桔理子


    ☆来年1月のお題は『翔く(はばたく)』  12月末日締切りです。
    ☆来年2月のお題は『驚く』     来年1月末日締切りです。    
    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『癇癪の腰をよしよし温湿布』

    『癇癪の腰』…『よしよし』…『温湿布』。
    私の勝手な深読みだと申し訳ないのですが、本当の腰痛に掛けて、
   ご自身の気持ちを詠まれているのではないかと思いました。

    日々の生活の中で一種懸命に頑張っていても時間が無かったり、
   思いが伝わらなかったり、結果が伴わなかったり。
    『癇癪』という表現が時々痛くなる腰痛ではなく比喩かなあ、と思い
   ました。「ああもう!」と言いそうになる気持ちに『よしよし』と『温湿布』
   して、さあ仕切り直そうか…。

    とっても気持ちが分かるような気がして共感しました。作者の思い
   とは違うかも知れませんが、私も時々は自分の気持ちに温湿布して
   あげて、仕切り直して頑張ろう!と思います。
                                 桔理子

2016/11/19(土) 第441回11月12日放送

特選句 

     ウエストもヒップも受難 秋たわわ         めぐ
 

入選句

   題『腰』
     曲がる腰意地を通した無農薬          一徳
     お見合いでだまされました柳腰          隆太
     腰掛がずるずる伸びて今日になり        敏明
     ここ一番窮地救った二枚腰          喜佐男
     足腰に今日の機嫌を聞いてみる        益弘
     腰をすえ我が古里で鍬を振る         一本杉
   題『自由吟』
     ゆがんだ世まっすぐ見える股のぞき      幸二
     3分で温めてあげる手をおだし         真理子
     空見上げ雲と仲よく流される          喜八郎
     ボタン掛けなかなか穴が応じない         寿
 

選者の一句

    少年期の片隅にある逆上がり         ただじ



    ☆12月のお題は『埋める』     11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『翔く(はばたく)』 12月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『ウエストもヒップも受難 秋たわわ』

    この句は本当に川柳らしい、見事な句だなと思いました。

    猛暑も残暑も過ぎて、秋。食欲が戻ってきます。ウエストもヒップ
   も『受難』の季節です。
    受難と言うけれど食べているのは自分。擬人法ですが、『受難』
   とは少し大袈裟です。

    でも、この少し大袈裟な『受難』という言葉を下五の『秋たわわ』と
   いう美しい表現が払拭しているように感じました。大袈裟ではなくピ
   ッタリと嵌っているように思います。
    少しも大袈裟ではありません。返って生きているような気がします。
   バランスが本当に良いと思います。

    『秋たわわ』   日本語っていいなぁと改めて思います。秋に実る
   果実、柿、稲穂の様子が容易に浮かんできます。

    言葉選びが絶妙な佳い一句だと思いました。
                                (桔理子)
    

1: ようこそ川柳広場へ 2016年12月13日(火) 午後1時33分

寿々さま
ご投句、ありがとうございます。
『すず』さんと読ませて頂いてよろしいでしょうか?
あと、寿々さんのお住まいの地域を『非公開コメント』にて教えて頂けたらと思います。
更新が滞っていて申し訳ありません!
頑張りますので、ブログの結果も楽しみにして頂けたらと思います!
これからもよろしくお願いいたします!
桔理子

2016/11/19(土) 第440回11月5日放送

特選句 

     腰痛が孫に合わせてシャンとする        益弘
 

入選句

   題『 腰 』
     足腰は弱いが口は未だいける           浩
     あの人はいつも話の腰を折る         行兵衛
     腰低く暮らして上目遣いせず         真理子
     腰痛に耐えて観に行く孫の劇         なごみ
     サロンパス貼った腰から老いていく      英樹
     腰掛に濡れ手で粟の退職金          恭子
   題『自由吟』
     賞味期限切れた女も嫉妬する         無球
     すり足で脇を固めて老い倒す        喜佐男
     今朝の愚痴 漂白剤で消えました      千恵子
     高齢になればなる程用がある          めぐ
 

選者の一句

    月光を浴びて孤影の透き通る         ヨシヱ



    ☆12月のお題は『埋める』   11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『翔く(はばたく)』12月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『腰痛が孫に合わせてシャンとする』

    とても温かい微笑ましい一句です。

    孫、とあると、勝手な想像ですが、まだ幼気ないお孫さんの姿が
   浮かびます。三つ、四つの頃は動きも活発で怖いもの知らずです。
    私は男の子二人でしたから、まあ、もう、全身がアンテナ状態で
   育てました。若かったから動けたけど、でも、お孫さんへの思いは
   母親とは別の、温かい視線があるのだと思います。

    腰の痛みを忘れるほど、痛みを忘れてはいないけど、可愛らしい
   動作を見ていると元気がもらえる。少しくらい痛くても抱き上げたい。

    そして、『孫に合わせてシャンとする』のでしょう。

    『シャンとする』という表現がとても良いなぁと先生方もほこほこし
   た顔をなさっていました。選をしていて一応に眼尻が下がり笑顔に
   なりました。

    お孫さんを詠まれた句は幾つかありましたが、『シャンとする』とい
   う言葉に光景と気持ちがよく現れていて佳い句だと思いました。
                                   (桔理子)
   

1: なごみ 2016年11月27日(日) 午後6時26分

わわっわっ📻聴いてましたら・・・20日の犬山国民文化祭で長島先生が目の前の席にいらしたので思わずお声かけをしました、わたしも思わぬ出会いにハイテンションになりました。とっ~~てもうれしかったです。これからもよろしくお願いします。

2: ようこそ川柳広場へ 2016年11月27日(日) 午後10時36分

なごみ様
放送、聞いて下さってありがとうございます!
大会での、このような出会いは本当に嬉しいです!『川柳広場』やってて嬉しい出来事です。
これからもよろしくお願いします!
                 桔理子

3: 益弘 2016年12月08日(木) 午後10時08分

特選の栄ありがとうございます!
まさに3歳の孫のために足腰が合わせてくれます・・
もっと幼いころは
・孫を抱く腕の疲れは心地良い
でした~(笑)

4: ようこそ川柳広場へ 2016年12月13日(火) 午後1時26分

益弘さま
ご投句、いつも本当にあるがとうございます。
益弘さんの投句、楽しみにしています。今回の特選、私もとっても嬉しかったです!ヽ(^o^)丿
コメントの句、ほっこりします~~!益弘さんの笑顔が見えるような気がします。
川柳って、ホントに素敵ですね!
更新が滞ってばかりですが頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。
桔理子