ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2016年10月の日記

一覧で表示する

2016/10/30(日) お知らせ!

放送時間変更のお知らせ

11月5日(土)は三木金物まつり特別番組のため放送時間を変更してお送りします。
放送時間は、午後5:00~です。
尚、BAN-BANラジオでお聴きの方と6日(日)の放送は通常通りお送りします。

2016/10/29(土) 第439回10月29日放送

特選句 

     ポンポンと出掛ける前に飛ぶ指令        一徳
 

入選句

   題『テンポ』
     犬が言うテンポ合わない先に行く    しゅういち
     毎日が同じテンポで進んでる          隆太
     テンポ良く行ってる時は要注意         恭子
     嫁が来てテンポの変わる台所         英樹
     よちよちをおろおろ見てる爺と婆        節城
     世界平和のテンポで寺の鐘が鳴る   おーちゃん
   題『自由吟』
     断捨離をすればよかったゴミの山       としや
     老いたねと言えばこだまが「お前も」と    幸二
     歩くだけ 唯それだけの健康法        千恵子
     沖縄はどっこい国と相撲取る          秀夫
 

選者の一句

    四島の収まる元の鞘が待つ          正明



    ☆12月のお題は『埋める』   11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『翔く(はばたく)』12月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『ポンポンと出掛ける前に飛ぶ指令』

    あはは~!…と笑って誤魔化したくなる一句。お見事です!我が家
   でもパッと思い浮かべる事の出来る光景です。

    主人が「ちょっと出て来る」と言おうものなら「車で?」と先ず確認して
   「パンが無い」「牛乳が無い」「給油してきて」「それからね」………平和
   な日常風景!(^_^;)

    この時とばかり脳がフル回転します。正に『ポンポンと』テンポよく!

    この句自体がとてもテンポ、リズムの良い句ですが、加えて素晴らし
   いのは『飛ぶ指令』という下五です。頼まれる、のではなく『指令』と持
   ってこられたのが、サラリと上下関係を示していて楽しく、クスッと笑え
   ます。
    優しいご主人なんですね!『指令』という厳めしい言葉を持ってこら
   れているのに温かい。

    「気を付けてね!いってらっしゃい!」は、最後の指令です!
                                       (桔理子)

2016/10/22(土) 第438回10月22日放送

特選句 

     東京五輪生き抜く老いの合言葉         洋子
 

入選句

   題『テンポ』
     テンポよくしゃべる詐欺師とテレショップ    幸二
     口パクでテンポぴったりさすがプロ       恭子
     用がない今日のテンポはアンダンテ      めぐ
     持ち前のテンポを刻むかたつむり      喜佐男
     緩急を混ぜたタクトを妻が振る      おーちゃん
     テンポよく啖呵を切ってプチ家出        敏晴
     ワンテンポゆるめて旨い秋の酒         堅坊
   題『自由吟』
     潮騒に合わせて歌い踊る雑魚          受身
     政務費にあの号泣が生かされぬ        英樹
     外面に家では見せぬあの笑顔          鶏子
 

選者の一句

    やさしさに触れてやさしい絵が描ける     ただじ



    ☆12月のお題は『埋める』   11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『翔く(はばたく)』 12月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『東京五輪生き抜く老いの合言葉』

    ついに次回の夏季オリンピックは東京です!東京と決まった時は
   八年後?まだまだ先じゃないかと遠く感じましたが、すったもんだの
   所為もあってでしょうか、あっと言う間に四年が経ち、今はあと四年
   しかない、間に合うのだろうかと心配です。

    前の東京オリンピックは1964年10月10日でした。金メダル獲得数
   が第三位、メダル獲得数が第四位!凄かったんですね!メダルだ
   けじゃないといっても開催国でもあり、盛り上がった事でしょうね!

    リオオリンピックは治安が懸念されていて期待していなかったので
   すが、開けてみるとテレビに噛付きでした。やっぱりアスリートって凄
   いです。勝っても負けても感動します。この時ばかりは愛国心の塊に
   なりそう!
    そんなスポーツの祭典が東京で開催されます。楽しみです!

    川柳は『東京五輪生き抜く』、二度目の東京開催のオリンピックです。
   絶対観るぞ、と楽しい気持ちが伝わってきます。『老いの合言葉』…

    前向きなのか後ろ向きなのか、クスッと笑える軽みのある一句です。
                                      (桔理子)
    

2016/10/15(土) 第437回10月15日放送

特選句 

     コスモスのゆらりゆらりの強かさ      寿美代
 

入選句

   題『テンポ』
     割勘となればテンポの進む盃         無球
     テンポよいタクトに弾む会議録       わか子
     ペチャクチャのテンポに男置き去りに    一徳
     鼻歌のテンポ体調聞き分ける          寿
     嘘混ぜりゃ話すテンポが遅くなる       聖也
     テンポよく句会進むが名前出ず        秀夫
     ああ言えばこう言う嫁と五十年        義樹
   題『自由吟』
     地球儀のどこを突いても流れる血      ひろこ
     落第もわが青春の一ページ          喜明
     優しさをいっぱい溜めている根っこ      麦人
 

選者の一句

    この世仮の世一本締めで終わらんや     敏子



    ☆12月のお題は『埋める』   11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『翔く(はばたく)』  12月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『コスモスのゆらりゆらりの強かさ』

    見付けの面白い、鋭い一句だと思います。

    コスモスは秋の風物詩、ゆらゆらと風に揺れて群れ咲いている姿
   は可憐で優しいイメージです。

    その『可憐』『優しい』というイメージをぶち破り、『強かさ』と詠まれ
   たところがこの句の面白さだと思います。しかも、一見優しさを強調
   するこうな『ゆらりゆらりと』という中七、このリフレーンの言葉が返っ
   て『強かさ』を強めているようです。

    コスモスって近くに行くと茎は太いし根も張っていて、意外とたくま
   しい花ですね。その『近付いて気づく意外な一面』を『強か』と詠まれ
   たのでしょう。…ふんふん。そんな人、いるいる…。

    穿ちの効いた佳句だと思います!
                                       (桔理子)

2016/10/08(土) 第436回10月8日放送

特選句 

     スローテンポ合わせてくれる介護の手     寿
 

入選句

   題『テンポ』
     ワンテンポ遅れた返事疑われ         無球
     合唱にテンポ合わぬ子一人いる        洋子
     終戦を明るく変えたのはリンゴ          浩
     生活のテンポが狂う妻の留守         敏晴
     テンポよく目減りしてゆく預金高        英明
     その言葉ぶつける前に一呼吸        れおん
   題『自由吟』
     半世紀で貴様と俺歌えてる        しゅういち
     定年後やっと青空思い出し          喜明
     欲しいだけあげます過疎の空の星      麦人
     何故だろう「月の砂漠」を口ずさむ     喜佐男
 

選者の一句

    描いてる探勝の夢捨てきれず         ヨシヱ



    ☆11月のお題は『腰』      10月末日締切りです。
    ☆12月のお題は『埋める』   11月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『スローテンポ合わせてくれる介護の手』

    『テンポ』というお題で様々なテンポの句が寄せられて、『介護』につい
   ての句も幾つかありましたが、素直に詠まれていて、すんなりと心に響
   きました。でも、『スローテンポ』という出だし、それに続く『合わせてくれ
   る介護の手』に、ああ、介護をされている人のテンポなのか、と気付くと、
   大変な作業なのに、介護されている方にも、介護を受けている方にも笑
   顔が見える気がしてあたたかい気持ちになります。

    やさしい句だなあ、と思いました。

    日常の一コマを、こんな風に詠めるのは、一呼吸置いて句にされてい
   る事も含めて、ああ、川柳っていいなあと思いました。
                                       (桔理子)