ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2016年9月の日記

一覧で表示する

2016/09/30(金) 第434回9月24日放送

特選句 

     思案して買った指輪も御蔵入り         久美
 

入選句

   題『買う』
     おなじみの商店街で買う安堵          益弘
     試乗会手は届かぬが乗りに行く        敏明
     百均ショップ見るも買うのも満たされる    洋子
     半額に買う気なくても手が出ます       義樹
     爆買いもチラリかげりが見えて来た      恭子
     並ぶレジ買物籠の中を見る            寿
   題『自由吟』
     キンコンカン鐘が鳴ってた日のラジオ    麦人
     スマホから逃げてエンピツ握ってる    寿美代
     白魚の指でもんでる父の肩          野薫
     老夫婦旅のお伴に保険証           聖也
 

選者の一句

    四次元へ琴の音渡る古寺の庭        正明



    ☆11月のお題は『腰』      10月末日締切りです。
    ☆12月のお題は『埋める』   11月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『思案して買った指輪も御蔵入り』

    正明さんがこの句を推されたので、内心(ほう!)と思いました。女
   心の機微、ですから!

    作者の思いと私の感じたものとは違っているかも知れませんが、ふ
   と、すっかり『御蔵入り』してしまっているエンゲージリングを思い出し
   ました。OLしていた頃は数回付けて行ったり、年始のパーティーに付
   けて行ったりした事がありましたが、何せ形が実用向きじゃありません。
    もう今じゃ指輪のサイズも合わないし…。(^_^;)

    指輪って、生活に絶対必要なもの、じゃないんですよね。でも、女心
   としては欲しい。この服に合わせて、とか、こんな時に、とか、いろいろ
   思案して理由をつけて買ったけど、結局数回の使用で『御蔵入り』。
    でも、いいじゃありませんか!生活の潤いには必要ないかも知れま
   せんが、心の潤いには必要なものなんです!

    様々な思い、指輪、そして、それを見詰めている作者の表情とかも浮
   かんできます。
    妻、主婦、母であっても女心、が垣間見えて佳句だと思いました。
                                    (桔理子)

    

2016/09/17(土) 第433回9月17日放送

特選句 

     綿菓子と金魚を下げて子の帰還          浩
 

入選句

   題『買う』
     アベノミクスで景気上がらず買い控え     麦人
     欲しいのは買えないもので無念です       葵
     株買った今日も上がるは やれ気温      めぐ
     拝観料買って浄土へ行くつもり         克子
     欲しい物相談せずに買う勇気          一徳
     買う前に必ず触る衣料品             堅坊
   題『自由吟』
     酷暑耐え生きる田畑とわたくしと         恵
     被災地の総理の服に泥が無い         英樹
     寂しいと言いつつ出ない電話口         敏明
     悲しみの家に届いた胡蝶蘭          真理子
 

選者の一句

    ありがとう笑顔わたしの秘策です       ヨシヱ



    ☆11月のお題は『腰』      10月末日締切りです。
    ☆12月のお題は『埋める』   11月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『綿菓子と金魚を下げて子の帰還』

    可愛らしい句だな! 私の第一印象です。縁日でしょうか、花火大会
   でしょうか?

    幼かった日の『夜店』の記憶がよみがえりました。私は大阪の下町育
   ちで、毎月『1のつく日』は『夜店』が出ました。夏の夜、小さな子は夜に
   出掛けるなんて以ての外!なのですが、それが許される日です。もちろ
   ん、親が同伴でしたが。
    金魚すくい、ヨーヨー釣り、『東京コロッケ』などという、今思うと胡散臭
   い名前のコロッケがありました。ビー玉より一回り大きい位のジャガイモ
   だけみたいなコロッケをパチンコをして個数を決めて買うのです。6個~
   8個、ホクホクとしていて、絡めたソースが美味しかったです。

    妙に思い出が懐かしくなったのはきっと、この句の『子の帰還』という
   フレーズの所為だと思います。
    金魚すくいで勝ち取った金魚と割り箸にふっくらと巻かれた綿菓子を
   両手に持って帰って来た子。『帰還』と詠まれるからには何とも誇らしげ
   だったのでしょう。

    楽しかったという表情が読み取れ、生き生きとした一句だと思います。
                                       (桔理子)

1: ようこそ川柳広場へ 『しゅういち様 いつもご投句、川柳広場を聞いて下さり、ありがとうございます!本当に嬉しいです!励みになります。 非公開コメントに下...』 (2016/10/11 24:16)

2: ようこそ川柳広場へ 『しゅういち様 ご回答ありがとうございます! コメント、読ませて頂きます。 コメント読ませて頂きます! これからも『川柳広場』頑張...』 (2016/10/13 9:56)

2016/09/11(日) お知らせ!

BAN-BANラジオでお聴きの皆様

9月17日の放送時間の変更のお知らせです。
BAN-BANラジオでは特別番組の放送により通常より30分遅れでの放送になります。
9月17日の放送は夜9時からの放送です。
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

2016/09/10(土) 第432回9月10日放送

特選句 

     口数計妻に取付けしてみたい         敏明
 

入選句

   題『買う』
     百円を入れて無人のきゅうり買う       益弘
     保育所を後に回して買う兵器         英樹
     急き立てて買う気にさせるコマーシャル   洋子
     スマホ買い振り回されてへとへとよ      有子
     早起きのシルバー狙うテレショップ      一徳
     まっいいか たまの贅沢上ロース        恭子
     年金がそれは買うなと袖を引く         堅坊
   題『自由吟』
     追伸の底に潜んでいた火種         わか子
     お御籤を作る人にもある不運         敏明
     軽く飲む これが一番むつかしい        聖也
 

選者の一句

    絵手紙の花火 遠いなあ故郷        敏子



    ☆10月のお題は『テンポ』     9月末日締切りです。
    ☆11月のお題は『腰』      10月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『口数計妻に取付けしてみたい』

    『』思わず口を両手で押さえてしまいました!ひどい!そんなこと思
   っていたの?帰ったら問い詰めなきゃ…。でも、これは我家の話ではあ
   りません。…覗かれた気がしますけど。

    おっとりされたご主人でしょうか。『万歩計』ならず『口数計』ときたか。
   もちろん造語、こんなもの現存しませんが、開発されたら驚きの数字が
   刻まれそうです。
    そもそも女は考えてモノを言うようには出来ていません。感情でモノを
   言うのです。湧き上がる感情に任せて喋っているのですから、そこはご
   理解を!

    こんな風に皮肉って句を作られたのですから、怒られているのかなと
   想像しました。大した事でもないのに奥様に怒られて耳からの情報処
   理が出来ない。そんな風景が浮かんで本当に楽しい一句です!

    川柳の持ち味のようなユーモアの佳句だと思います。
                                    (桔理子)

2016/09/03(土) 第431回9月3日放送

特選句 

     決めてんか切り取り線が騒ぎ出す      喜佐男

入選句

   題『買う』
     買う服はみんなモデルに似合ってる        恵
     百円で片付けられる部屋に住む          葵
     淋しさに負けて買い物依存症         寿美代
     また邪魔なやせる器械を買ったのか      聖也
     その喧嘩買った おつりはいらないよ    喜八郎
     Gパンは破れ具合が決め手です         喜明
     あと五分待てばお安く買えるわよ       瑠璃子
   題『自由吟』
     理屈では収まりつかぬ腹の虫          麦人
     朝起きて見える歩ける感謝する      しゅういち
     やましいと惚ける老いの悪い知恵        洋子
 

選者の一句

    施術後の視野には違う世界観         ただじ




    ☆10月のお題は『テンポ』     9月末日締切りです。
    ☆11月のお題は『腰』      10月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『決めてんか切り取り線が騒ぎ出す』

    句の始まりの『決めてんか』、何とも軽妙な出だしです。焦れている
   様な、呆れている様な、困った様な、そんな様子を柔らかい関西弁で
   切り出して巧みだと思います。

    『何を』が言葉にして表現されていないので、読み手の想像は膨らみ
   ます。読み手自身の経験に委ねているのです。そして『切り取り線が』
   『騒ぎ出す』なんて、比喩が楽しいと思います。

    この句、私は2つの視点を考えました。一つ目は、決めあぐねてい
   るのは作者で、その優柔不断さに焦れているのも作者です。切り取り
   線にもう一人の自分を重ねて決断を迫っている。
    二つ目は、なかなか決断を下せない相手に作者がしびれを切らし
   ている様子です。『切り取り線』は作者の心の声なのでしょう。

    私は、前者の方かなと思ったのですが、どちらであっても面白い表
   現だなあと思いました。
                                  (桔理子)

1: 上山堅坊 『発表はフルネームでお願いいたします。 自分以外の方がさっぱり分かりません。』 (2016/12/20 8:20)