ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/09/30(金) 第434回9月24日放送

特選句 

     思案して買った指輪も御蔵入り         久美
 

入選句

   題『買う』
     おなじみの商店街で買う安堵          益弘
     試乗会手は届かぬが乗りに行く        敏明
     百均ショップ見るも買うのも満たされる    洋子
     半額に買う気なくても手が出ます       義樹
     爆買いもチラリかげりが見えて来た      恭子
     並ぶレジ買物籠の中を見る            寿
   題『自由吟』
     キンコンカン鐘が鳴ってた日のラジオ    麦人
     スマホから逃げてエンピツ握ってる    寿美代
     白魚の指でもんでる父の肩          野薫
     老夫婦旅のお伴に保険証           聖也
 

選者の一句

    四次元へ琴の音渡る古寺の庭        正明



    ☆11月のお題は『腰』      10月末日締切りです。
    ☆12月のお題は『埋める』   11月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『思案して買った指輪も御蔵入り』

    正明さんがこの句を推されたので、内心(ほう!)と思いました。女
   心の機微、ですから!

    作者の思いと私の感じたものとは違っているかも知れませんが、ふ
   と、すっかり『御蔵入り』してしまっているエンゲージリングを思い出し
   ました。OLしていた頃は数回付けて行ったり、年始のパーティーに付
   けて行ったりした事がありましたが、何せ形が実用向きじゃありません。
    もう今じゃ指輪のサイズも合わないし…。(^_^;)

    指輪って、生活に絶対必要なもの、じゃないんですよね。でも、女心
   としては欲しい。この服に合わせて、とか、こんな時に、とか、いろいろ
   思案して理由をつけて買ったけど、結局数回の使用で『御蔵入り』。
    でも、いいじゃありませんか!生活の潤いには必要ないかも知れま
   せんが、心の潤いには必要なものなんです!

    様々な思い、指輪、そして、それを見詰めている作者の表情とかも浮
   かんできます。
    妻、主婦、母であっても女心、が垣間見えて佳句だと思いました。
                                    (桔理子)