ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/10/08(土) 第435回10月1日放送

特選句 

     ワンテンポずれるあいつが何故モテる    喜明
 

入選句

   題『テンポ』
     テンポ良く打つ脈 妻に乱される     しゅういち
     二拍子に笑顔をつけて歩く孫          益弘
     老い二人秋のテンポでお茶を飲む      英樹
     人生のテンポ忘れて丸裸            富夫
     隅いちの試合テンポの早いこと       千恵子
     おくれ気味 孫がとまって待っている     瑠璃子
   題『自由吟』
     愛求め次々開ける小抽出し           無球
     打上げ花火今日の反省明日のバネ     敏明
     日の入りが散歩の距離を縮めさす      一徳
     多芸な俺 人間国宝にはなれぬ       一本杉
 

選者の一句

    世は平和十人十色の良い暮らし        正明



    ☆11月のお題は『腰』      10月末日締切りです。
    ☆12月のお題は『埋める』   11月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『ワンテンポずれるあいつが何故モテる』

    思わずニヤリの楽しい一句ですね!
    男性は大抵の人が美人をお好きでしょうが(好みはあっても)女性の
   場合、母性本能という『本能』が邪魔をして『ワンテンポずれる』男性を
   (カワイイ)と認識してしまう事があるのです。…男性も一緒かな?女性
   から見れば『ぶりっこ』に見えるのに『天然で可愛い』な~んて言われて
   いると『何故モテる』って気持ちが沸かない事もありません。ナハハ…。

    ワンテンポずれちゃう『カワイイ』男性が何かと世話を焼かれていて、
   その様子を頭の回転の良い作者が(なんでやねん)と思いながら横目
   に見ている、そんな状況が見えて面白い一句です。

    でも、大丈夫です。そんな隙の無さそうな男性がちょっと拗ねた表情
   をしていたら『カワイイ』と思っている女性も多いですから!

    軽く詠まれて共感の楽しい一句だと思います!
                                     (桔理子)