ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/05/07(木) 題362回5月9日放送

特選句 

 
     おとなしい娘が風呂で歌っている             朝子

入選句

   題『歌う』
     青春歌還暦過ぎも二度歌う              しゅういち
     五線譜をはみ出している若い歌              幸二
     レパートリー一曲のみで名を残す             恭子
     密やかに鼓動が歌う恋心                  めぐ
     ふる里を歌う酒場で涙する                かほる
     夜来香 今際の母が口ずさむ               俊博
   題『自由吟』
     戒名を問えば親戚首を振り                 孝志
     群れていて孤独楽しむアメンボウ            喜八郎
     冥土まで私と義母の不等式               千恵子



選者の一句

    砂糖菓子 笑うとすべてあいまいに           桔理子
 


    ☆ 6月のお題は『警報』        5月末日締切りです。
    ☆ 7月のお題は『看板』        6月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『おとなしい娘が風呂で歌っている』

    お風呂でハミングするとエコーがかかりますね!小さな個室だけど
   湯船に浸かっていると温かいし解放感…。
    最近の若い人は半身浴、と楽しんだり、お風呂でラジオ聞いたり、
   本を読む人もいるとか。
    芸能人だけかなぁと思ったりしますが、かくいう私も長湯タイプで1時
   間くらい平気で入っています。歌は歌いませんが(^_^;)

    この句を生かしているのは『おとなしい』 『娘』 です。

    あら、あのおとなしい子が、気持ち良さそうにお風呂で歌ってる…。
   何か良い事でもあったのかしら。そして、洩れてくる歌声を聞いている
   お母さんも楽しい気分になっている…そんな情景が浮かびます。

    『おとなしい』という形容詞でほっこりさせる一句になれたと思います。