ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/05/02(土) 第361回5月2日放送

特選句 

 
     年金日 空の財布が歌う朝                千恵子

入選句

   題『歌う』
     すらすらと昔の歌詞は覚えてる              益弘
     議事堂にまたも軍歌がこだまする             英樹
     カップルで歌えば恋の芽生えそう          しゅういち
     歌詞カード持った途端に先越され             英明
     帰宅して寝た子を起こす子守唄              孝志
     途中からリピートばかり孫の歌                葵
   題『自由吟』
     薄着して春先取りの軽はずみ              ひろこ
     今日は晴れ 花粉いっぱい飛ぶらしい          朝子
     郷愁を誘う河原の芋煮会                  斎柳


選者の一句

    ゆったりと背伸びしないで輪に入る           ヨシヱ
 


    ☆ 6月のお題は『警報』        5月末日締切りです。
    ☆ 7月のお題は『看板』        6月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『年金日 空の財布が歌う朝』

    『歌う』というお題で、様々な歌や、歌のある情景が詠まれています。
   に、しても!(^_^;)
    財布 が歌っているのです。面白い発想ですね!
    どんな財布が歌っているかと言うと、空の財布 です。
    何故か?というと、今日は年金支給日!空っぽの財布が潤う日!
    年金の支給は二ヶ月毎。思わず歌いだしてしまう朝です。

    私はやりくり下手で、ヘソクリなんて残せない…。毎月、お給料日は
   どんなに混んでいようと銀行に走ります!
    ですから、この句には本当に共感です!

    本当は社会問題な年金制度ですが、サラリと楽しく揶揄ってしまう
   のが川柳的で楽しいなと思いました。

1: ようこそ川柳広場へ 2015年05月22日(金) 午後5時51分

たくさんのご投句と、コメント、本当にありがとうございます!
とっても励みになります。
これからも頑張ります!
よろしくお願いします!

桔理子

2: めぐ 2015年08月29日(土) 午前10時53分

きりこさまの字が間違っていました。ごめんなさい。

2015/05/02(土) 第360回4月25日放送

特選句 

 
     パワハラを恐れ上司が猫になる             ひろこ

入選句

   題『上役』
     上役を串で突いた縄のれん               なごみ
     上役はにあわないのに なっちゃった         瑠璃子
     上司父決定権は母握る                   めぐ
     初めての女性上役遠巻きに                有子
     上役が代われば僕は出世する              佐知
     上役の小骨が多い誉め言葉                斎柳
   題『自由吟』
     まあこんなもんだと詮索やめにする            重子
     強がりを言ってもやはり女です              かほる
     鬼も蛇もゆるキャラにする幼児本             敏晴



選者の一句 

    二分咲きでもう散り際の話して                敏子



    ☆ 6月のお題は『警報』        5月末日締切りです。
    ☆ 7月のお題は『看板』        6月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『パワハラを恐れ上司が猫になる』

    昔は上司は怖かった。『ばかやろう!」と平気で怒鳴った。「貴様は・
   ・・」などとやじった。「もう、辞めちまえ」くらいは言った!…かも(^_^;)
    今の時代、そんな事を言ったら『パワハラだ!』と言われてしまう。だ
   から『虎』になれずに『猫』になる。

    本当かな~?今もけっこう言う人は言ってると思うけど。それに、昔
   から良い上司は権力振りかざさなかったと思うけど!

    だから、この句が楽しい時事川柳としてニヤリと笑えるのだと思い
   ます。

    『パワハラ』 『セクハラ』 という、言葉が今を現しています。年功序
   列が崩れ、実績主義と移行している途中です。年下なら上司であって
   も年上の人に対しては敬う気持ちが必要じゃないかな、などと思う昨
   今です。(主婦の戯言)