ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/03/23(月) 第354回3月14日放送

特選句 

     生一本な少年 画布を光らせる             つかさ

入選句

   題『光る』
     猫の背に光あつめた春みっけ               恭子
     詐欺の目が妖しく光る電話帳               英明
     親の目を避けて遊んだ反抗期               野薫
     一隅を照らすぐらいは私でも                聖也
     光る星亡夫はいつでもその中に            瑠璃子
     何かしらちがった光 春ですね               めぐ
   題『自由吟』
     出かけるぞ春が来た気た胸もキュン            寿
     夢で逢う子細きっちり雪おんな               喜明
     お隣と比べメロンの匙を置く                孝志


選者の一句

    菩提寺の池は大師の像うつす               正明
 



    ☆ 4月のお題は『上役』       3月末日締切りです。
    ☆ 5月のお題は『歌う』        4月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。




   今回の特選句『生一本な少年 画布を光らせる』

    『生一本な少年』、生一本を広辞苑で引いてみました。『気持ちがまっすぐ
   で、策略を用いないでうちこんでゆく性格』と、ありました。調べなくても大体
   の意味はわかります。辞書は上手く表現してくれます。

    まっすぐな少年が、感じたままを感じたままに描んだ、とカンバスに対峙す
   る姿が浮かびます。少年の描くものは荒削りであっても光を放っている…。

    思春期の少年の姿が思い浮かびます。あらゆるものに真っ直ぐで不器用
   で。その生き方自体が光を放っているのかも知れません。

    ああ、もう、本当に素敵な句だなと思いました!