ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/03/26(木) 第355回3月21日放送

特選句 

     神童か二男二才で光るもの                としや

入選句

   題『光る』
     五人抜き光って見えるランナーが            瑠璃子
     退職日妻が磨いてくれた靴              おーちゃん
     相談もなく妻の指には光る石                敏晴
     介護士の入浴介助光る汗                   寿
     ピカピカを今年もくれた伊達直人             なごみ
     昼行灯そう呼ばれても意地はある             聖也
   題『自由吟』
     雪ダルマ二体そろえばキスシーン          しゅういち
     「もちゅもちゅ」に顔が崩れる頑固爺            節城
     徘徊の杖が樹海の中に佇つ                孝志


選者の一句

    ちりぬるを見つめて春というふしぎ              敏子
 



    ☆ 4月のお題は『上役』       3月末日締切りです。
    ☆ 5月のお題は『歌う』        4月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『神童か二男二才で光るもの』

    長男が二才の時、真剣な顔をしてみかんの皮を剥いていました。「やっ
   て!」とも「出来ない!」とも言わず口を尖がらせて一生懸命剥いている。
    私は、この子に光るものを見た気がしました。 ……。

    親バカってどうしようもないなあ、と今は苦笑しますが、親バカという言葉
   を聞く度に思い出します。
    この句は、『神童か』とまで言い切ってしまっています!どこの親も一緒な
   んですね~!
    この句を読んで、きっとどの『親』も、心当たりがあるのじゃないか、と思い
   ました。つい、苦笑しながら『その頃』を思い出すような…。

    ほのぼのとした楽しい一句だなあと思います。

1: 時森めぐ 2015年03月30日(月) 午後4時28分

70代に入り老いを感じ七十路の使い方を質問しました。ご回答良く解りました。他の例も教えて頂き新たな句への意欲が出ます。有難うございます。

2: 時森めぐ 2015年04月04日(土) 午前10時02分

4月初回たった今聞きました。桜の見ごろに合わせた楽しい広場でした。上役と自由吟、意味合いの鑑賞も人それぞれで和みました。花の季、みなさま、陽気に過ごしましょうね

3: 小池桔理子 2015年04月05日(日) 午後0時54分

時森めぐ様
コメント、ありがとうございます!
放送も聴いて下さって嬉しいです!ありがとうございます。
今日は雨で、桜は大丈夫かと心配です。
これからも楽しい放送を心がけたいと思っています!
桔理子