ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/03/07(土) 第353回3月7日放送

特選句 

     もう無理と思う向こうに夢光る              知江美

入選句

   題『光る』
     陽の光あびて山茶花乱れ咲く                栄
     携帯をふと光らせる午前二時               英樹
     津波などなかったように光る海              益弘
     西の空光るものありイスラムか              としや
     キラキラ旅立ちでした母は逝き              なごみ
     初恋を語ると光りだす空気                 朝子
   題『自由吟』
     じいちゃんのベッド恵方に向けてやり           聖也
     年金の懐狙うコマーシャル                 野薫
     一割に吸い寄せられる民の富               俊博


選者の一句

    帯畳むほのかな余韻漂わせ               ヨシヱ
 



    ☆ 4月のお題は『上役』       3月末日締切りです。
    ☆ 5月のお題は『歌う』        4月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。




   今回の特選句『もう無理と思う向こうに夢光る』

    この句を見て、とても新鮮な感じがしました。少しリズムがゴツゴツ
   しているかも知れません。でも、手慣れた句には無い、光るものを感
   じました。

    『もう無理と思う向こうに』   川柳のリズムとは少し違う一行詩の
   ような、ここまで一気に言い切っていると思います。

    そして、『夢光る』   その向こうには何があるのだろう?そこに続く
   言葉です。『光る夢』とせず、『夢光る』、とされた事がこの句に勢いを
   与えている気がしました。
    『もう無理と思う向こうに光る夢』でしたら、リズムは良くなるのですが
   平凡になります。
    『夢光る』と詠う事で『夢』がより強調されています。

    若々しい素敵な句だと思いました!(#^.^#)