ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/11/22(金) 第284回11月9日放送

特選句 

     ウインドの前だけ背筋のばしてる             瑠璃子

入選句

題『写す』
      健康を写す鏡よ朝の顔                   栄
     若いまま写真の君は澄まし顔               恭子
     鏡に写る背後霊らしきもの                 敏晴
     ごめんねと謝ったって写ってる               清香
     懐メロの写す景色にいやされる               寿
     笑うとね可愛く写る決め手なの               めぐ                                                        
       
題『自由吟』
     よだれ垂れ五輪へたかる族議員            千恵子
     少しだけ母をもらった形見分け              重子
     胸のうち明かして妻の独り言               翔空

                                  

楽々川柳

   『ルビ』について

    お便りを頂いた方から、『FAXで投句しています。手書きなので字が
   分かりにくいかと思ってルビを振っていました。ルビを打つことは先生
   方に失礼だったのかと、申し訳ありません』、と頂きました。

    句会などに出句する場合はルビは打たない事が基本です。が、基本
   ですが、幾つもの読み方がある場合、選者も判断しかねる事がありま
   す。読み方が多様で、また、咄嗟に判断しかねる漢字、例えば『下』な 
   ど、『した』が一般的ですが『もと』と呼ばせたい時などはルビを打つ、
   また、平仮名にしてしまった方が良い時もあります。

    川柳広場へのご投句については、私が原稿を纏めていますので、ル
   ビ、まったくOKです!(難し漢字にはぜひ、ルビ下さい!!!)
    今回のご投句に『野竜胆』がありましたが、辞書を駆使しまくりでした
   (>_<)…勉強になるっちゃあ、なるんですが…。(^_^;)
    ですから、ここへのご投句はルビ、お願いします…m(__)m  


    

選者の一句

    月に問う 陽に問う これからの私           敏子




   
    ☆12月のお題は『残す』              11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『七』             12月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句ウインドの前だけ背筋のばしてる

    思わずクスリ、となってしまう楽しい句です!日常の切り取りですね。
    ウインドを何気に見ると自分が写っているのですが、猫背になっていた、
   とか、険しい顔してた、とか、疲れた表情だった、とか。ウインドを気にして
   いると思われたくないので自然なフリして背を伸ばしている、そんな姿が
   浮かびます。
    可愛い見栄は栄養剤!!!ウインドでチャックは女ごころです!ウインド
   をどんどん、利用、活用したいですね!