ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/11/02(土) 第283回11月2日放送

特選句 

     自戒の念込めてゆっくり写経する             益弘

入選句

題『写す』
     写真より美人と言われます いつも           英明
     どれ見ても写真の端に僕がいる             英樹
     美容院正直すぎる鏡有る                千恵子
     鏡に写る皺に誇りを持っている             すみえ
     見つめあう君の瞳にいる私                 恭子
     あの人の心のノート模写してる              清香

                                                      
題『自由吟』
     逆縁の葬の流れに秋沈む                 喜明
     田に稲が無くなり小鳥うちの庭             瑠璃子
     大空へ飛ぶ折鶴を折っている               光子
                              


川柳ヒストリー

     好きだから離れてすわるのも おんな           柳水

    『類題別番傘川柳一万句集第六版』の中の『類題 おんな』、更に『女
   ごころ』16句の中の1句です。
    現在では高齢の方の方が、私たちの頃はそうでしたよ、と言いそうで
   すが、と、正明さんは解説されていましたが…女ごころって案外変わっ
   ていないのでは?と、思います。少なくとも私は『うん!わかる!女ごこ
   ろよね~!』って思いましたもん。

    
    『類題別番傘川柳一万集』は、現在、最も会員数の多い番傘川柳本社
   刊行の川柳誌です。昭和38年に創立55周年を迎え、記念として初版を
   発刊されました。
    昭和12年、25周年の記念事業として企画されましたが、創刊以来の四
   万句近くから選び出し、原稿を書き始めたが戦争に突入、空襲で原稿が
   焼けてしまわないようにと、非常持出のラベルを貼って何時も手元に置
   いたという苦労話が記されているそうです。出版事情も悪く、企画から30
   年を経て、ようやく出版に到ったのでした。
    
    
         

選者の一句

    世界の和願うこどもの絵画展             正明


 

    ☆11月のお題は『写す』               10月末日締切りです。
    ☆12月のお題は『残す』               11月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。





   今回の特選句『自戒の念込めてゆっくり写経する』

    私は写経をした事が無く、やり方も、意味も、何処でどのように、という事も
   知らなかったのですが、一般に『般若信教』を写すそうです。お寺で写経の
   一式を購入し、写して書いて、奉納するそうです。
    心静かにして写経をされている姿が浮かんできます。
    お経とは不思議な力があり、意味も分からない私でさえ厳かな気持ちにな
   ります。あくせくと日々過ごしていますが、様々な思いを込めながら、問い掛
   けながら書く写経。必要な時間なのかなと思います。
    心に問うてくるような一句だと思いました。
 

1: ようこそ川柳広場へ 2013年11月17日(日) 午後9時41分

ブログが遅れがちですみません!
頑張ってUPして行きますので、またお寄りくださいませ!!!
桔理子

2013/11/02(土) 2013-11-02

エフエムみっきぃでお聞きの方にお知らせです。
11月2日(土)の放送は、「しばしも休まず16時間」金物まつり生中継のため
放送時間が変更になります。
放送時間は、夕方5時~となります。
再放送の時間は変更なくいつも通りです。
尚、BANBANラジオの放送時間は変更なくいつも通りです。