ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/11/29(金) 第285回11月16日放送

特選句 

     写されて人の目線が見えてくる               令子

入選句

題『写す』
      おままごと小さくなったママがいる             葵
     幻燈に写し出された小宇宙                  益弘
     アングルを変えて写せば嘘が見え             英樹
     嫁姑の写真離してお仏壇                はるママ
     家族写真膝の猫までハイチーズ          おーちゃん
     雨上がり心写して虹が立つ                 清香
                                            
       
題『自由吟』
     ホテルから食品偽装でも行くよ                 寿
     老犬も軽い足どり秋が好き                 めぐ
     名月を窓一杯に開け放ち                    栄

                                  

楽々川柳

   お便りコーナー
  寄せて頂いたお便りを時間の限り紹介させて頂きました。

  皆さま、あたたかいお便りありがとうございます!
  とっても励みになります!

  また、川柳に関する疑問・質問を受け付けています。
  こんなこと、聞いて良いのかしら?って思われる事も本当はとっても新鮮
 な事だったりします。
  私たちも勉強になります、どしどしお寄せ下さい!(#^.^#)



    

選者の一句

    脇役で光るあなたは青い葱             桔理子




    ☆12月のお題は『残す』              11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『七』              12月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。





  今回の特選句『写されて人の目線が見えてくる』

   心象句、だと思います。
    『写真を撮ってもらったら、そこに写った自分自身を見て他の人の目線
   がわかる』 → 『他人の目線で自分を見る』

    写真に写った自分を見て『あれ?』って思う事があるんですけど、そうい
   う感じかなって思いました。写真だけが自分をそのまま見せてくれる気が
   します。鏡は真逆に写っているわけですから。

    勝手な解釈ですので、違っていたら作者の令子さん、ごめんなさい!
    私は『客観的に自分自身を見た』という意味の句だと思いました。
    私、こういうちょっと難解な川柳が好きです。難解、と言いましたが、わか
   っているつもりなんですけど、うまく説明できなくて。
    心象句は心の内を詠った句なので、受け取る印象でいろいろ思い巡らせ
   て良いのでは、と思うのです!(やや逃げ腰…)

    ちょっとドキっとさせられる佳句だと思います!