ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/05/14(火) 第258回5月11日放送

特選句 

 
     けんめいに咲いているから切らんとこ            恭子

入選句

題『切る』
     花咲かす自慢と愚痴は切りすてて           ゆきこ
     告白の出来ない奴は切って捨て              はな
     切った糸もつれ糸には悩まされ              清香
     人を切る手練手管の社長さん               野薫
     百円の玉子で並ぶ切れ間なく               めぐ
     嫁いだ娘の愚痴を吸い取り切る電話        はるママ
     
                                                   
題『自由吟』
     ライバルに貰った刺激噛みにくい            なごみ
     いい言葉ひとつ拾って晴れたウツ            かほる

楽々川柳

   『お便りのコーナー』
    皆さまから頂いたお便り・コメントをいくつか紹介させて頂きました。
    温かい励まし、川柳への思い等お寄せ下さり、ありがとうございます!
    

        

選者の一句

    しがらみを脱いで異国の風に会う          桔理子



  
    ☆6月のお題は『自転車』             5月末日締切です。
    ☆7月のお題は『スイスイ』            6月末日締切です。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句
 

 
  『けんめいに咲いているから切らんとこ』

 
   どこに咲いているお花なのでしょうか?道端に咲いているお花でしょうか。
   それとも、庭の雑草でしょうか?庭の草取りをしていて、引っこ抜こうとした
  雑草も可憐な花を咲かせていた、のでしょうか?
   私は『切らんとこ』と、あるので、育てたお花ではないかと思いました。庭に
  咲かせたお花を切って、お部屋の一輪挿しなどに活けようと思ったのだけど、
  『けんめいに咲いているから』切らないで…このまま…。そう思われたのじゃ
  ないかと思いました。
   これは、私の『句のひとり歩き』、間違っているかも!でも、どのシチュエー
  ションだったとしても、作者の方の目線の優しさが伝わって、とっても素敵な
  一句だと思いました。言葉選びも柔らかく、心にスッと入って来ました。