ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/05/19(日) 第259回5月18日放送

特選句 

     赤い糸切ってあなたは空の上             もみ

入選句

題『茣蓙』
     テープ切るたった一度の幼き日             栄
     雲切れて悲しみも解け五月晴              寿
     もう逢わぬ覚悟でおんな髪を切る         なごみ
     髪切って未練の失せるものでなく           朝子
     二番手が切り札もっている焦り            重子
     一晩で読み切りました新刊書             清香
                                  
       
題『自由吟』
     終活は妻子のために意志残し            孝一
     よもぎ餅明治の母の味楽し              翔空
     幾つもの秘密も有っていい夫婦          千恵子
                        

江戸川柳

     笠三つ見へて恋しく一首よみ

  遣唐使 阿倍仲麻呂を詠んだ江戸川柳です。
  阿倍仲麻呂の有名な和歌
   『天の原ふりさけ見れば春日なる
       三笠の山にいでし月かも』 
  この和歌の作られた動機は、きっと、唐の国で船頭さんがかぶっている笠
 が三つあるのを見て、三笠山を連想し、故郷を思う歌が出来たのだろうと、
 詠んだ川柳人の、想像力を伝える句です。
  阿倍仲麻呂は遣唐使として唐に渡り、帰国に失敗して唐の国の高官を歴
 任し、没しています。李白、王維らとの親交があった事が知られています。
  この川柳、笠三つ、恋しく、から、仲麻呂の『天の原ふりさけ見れば…』の
 和歌が思いつかないと、ああ、いい川柳だ、と言われないでしょう。
 時代、環境を越えた川柳人の句作りと鑑賞眼をみる句といえます。
   

    

選者の一句

    四島の晴れて嬉しい時を待つ             正明



   
    ☆6月のお題は『自転車』              5月末日締切りです。
    ☆7月のお題は『スイスイ』             6月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句『赤い糸切ってあなたは空の上』

  赤い糸。切って。…空の上。これらの言葉でいろんな事が伝わって来ます。
 とても素直で切ない一句だと思いました。詠まれた方の心情がするっと入って
 来て、心に響きました。
  見上げる空は澄みきった青空のような気がしました。美しいけれど、とても
 切ない一句です。
  川柳六大家の一人、椙元紋太さんは、難しい言葉を使わず、平らかな優し
 い言葉で川柳を作るべき、と言われていたそうですが、私が目指したい川柳
 の形です。

1: なごみ 2013年05月25日(土) 午前9時30分

はあ~い今聞いてました、放送圏外にいてもPCでラジオ聴けるのってうれしいです。
これからも楽しい放送をおまちしてます。
みなさん明るくて穏やかで聴き良い番組ですね。

2: 桔理子 2013年05月27日(月) 午後11時00分

なごみさん、いつも番組を聞いていただき、ありがとうございます!
放送圏外でも、インターネット放送で聞いていただけますので、どしどし聞いていただきたいです。
聞いていただいてると思うと、すっごく張り切ります(^^)v
張り切り過ぎて、すべっちゃう時が多々ありますが、めげずに頑張ります。