ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/05/07(火) 第257回5月4日放送

特選句 

 
     美容院まだ迷ってる切る止める             有子

入選句

題『切る』
     猿之助心の艶で見得を切り                節城
     あとひとり こんな所で時間切れ             千恵子
     縁切った若気の至り深い溝                  寿
     手のひらの豆腐を切って母になる             もみ
     窓際で首をさすって待つ辛さ                喜明
     職場でも家でも僕は切られ役            おーちゃん
     
                                                   
題『自由吟』
     ペア靴下 梅見の客の春の色               俊夫
     化粧してさあ出発と電車降り                 栄


楽々川柳

    質問にお答えしました!
    『一時「真っ新」という言葉が流行のように各句会で使われていましたが、あ
    る人が最高の賞を取られた時に使われた言葉です。誰が使ってもいいので
    しょうか?』

    誰が使っても構いません。
    川柳は十七音字の短詩文芸ですから、差別用語・切れ字以外は、賞を取ら
   れた時の言葉であっても使う事の規制はありません。ただし、同じシチュエー
   ションで使用されると盗作の危険がありますから、注意しましょう。
    賞を取られた時の言葉はインパクトがあって使いたくなるものですが、賞を取
   られたのは全体のバランス・リズム・深さ等々、それらが合わさって受賞された
   わけですから、同じ言葉を使う時は、その句を離れて、自分のものにしてから
   使うべでしょう。    

        

選者の一句

    呱呱の声名残の月と聞く至福           夏牛


   
        ☆6月のお題は『自転車』             5月末日締切です。
        ☆7月のお題は『スイスイ』            6月末日締切です。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『美容院まだ迷ってる切る止める』
 
   ああ、分かる!実感句!女性は経験のある方は多いのでは?もう鏡の前に
  座っていても迷ってる姿が思い浮かびますが、それだけではなく、『切る 止め
  る』には、深い意味が含まれている様な気がします。髪の長さだけでなく、たと
  えば恋、とか。
   女性は迷うのです!もちろん、男の人も迷う事はあるでしょうけど、女はもの
  すごく、迷うのです。いろんな場面、心の動きなどが想像されたりします。
   楽しい、だけでなく、もっと深いものを感じさせる句だと思います。