ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2012年10月の日記

一覧で表示する

2012/10/21(日) 放送時間変更のお知らせ!!

「三木金物まつり2012」中継の為、11/3(土)のエフエムみっきぃでの
放送時間が変更になります。

放送時間は、17:00~です。

尚、BAN-BANラジオ及び11/4(日)再放送は時間変更ありません。
放送を楽しみにしている皆さま、お聞き間違いのないようお願いします。
良かったら、金物まつりの中継も楽しいので聞いて下さい。
よろしくお願いします。

2012/10/20(土) 第229回10月20日放送

特選句 

    結論は逃げましょうと専門家           千恵子

入選句

題『専門』
     簡単を複雑にする専門家               
     専門家に聞きたい次の大地震             
     医師用語患者が使い嫌われる            
     ファッションが専門ですが肥満体                     
     手が覚え頑固親父の光る技                         
   
題『自由吟』
     お返しを当てにしている身を愧じる           
     小麦粉もケーキになると自負してる          
     待ちあわす人生変える五分間             
      

楽々川柳

  『中八について』…『中八』とは、川柳の基本形『五・七・五』が『五・八・五』に
              なってしまった句の事。

   川柳では破調の句として特に『五・八・五』の句を(良くない)とする傾向が
   あります。川柳は制約の少ない短詩文芸なので、リズムが少し狂う『中八』
   はあまり好ましくない、という考えです。
   違反、というわけではないが、入選しにくい、というリスクがあります。
   特に初心者は川柳の基本形なので、指で折って数えるなどして『五・七・五』
   を心がけるようにし、基本のリズムを覚えて欲しいと思います。
 

選者の一句

    明日は明日 月にこの身を問うたとて        敏子


  ☆11月のお題は『侍(さむらい)』    10月30日締切りです。
  ☆12月のお題は『12月を感じさせるもの』  11月30日締切りです。


  今回の特選句『結論は逃げましょうとは専門家』。
  災害の時はあれこれ何も考えず、とにかく逃げましょう、結論は、逃げましょう、
  という事、と、本当に昨今の時事川柳です。
  語呂も良く、穿ちも効いていて上手な一句です!

2012/10/19(金) 第228回10月13日放送

特選句 

   専門家想定外で逃げないで           有子

入選句

題『専門』
    欲しいのは平和を祈るプロ政治           
    プロの意地見せられぬまま秋迎え         
    シェフの腕勝るは亡母の粥の味           
    専門医おかげで孫に会えました          
    関白は味見専門批評のみ              
    ういういしい瞳が不安呼ぶ検査技師 
             
題『自由吟』
    二の足が走る気配の君を見る            
    澄む空へ詫びたいことの二つ三つ         
      

楽々川柳

  頂いた質問にお答えしました。要約しています。
  『良い句が出来た、と葉書に書いて、一晩おいて次の日に見ると、つまらない
  駄作に思えてきます。作り直すこともあるが、作り直した句に限って入選しま
  せん。最初の完成を大切にすべきか、時間をおいてもう一度見直すべきか、
  アドバイスをお願いします。』  (英樹さん)

  番組内でコーナーをフルに使って意見が飛び交いましたが、本当の答えは
  無い!!…無責任な気がしますが、
  感性で出来た句も、それまでの川柳人生の中で生まれた句、急に閃いた
  わけではない。
  練り直し、捏ねくりまわした句は、理屈っぽくなってしまう事も。
  とはいえ、見直して、新しい表現が見つかる事もあります。
  どちらも正解、自分の納得した川柳を、自信を持って出して下さい。…と
  最終的にまとまった気がします。
  また、入選は選者との相性もありますから、没句が駄作とは限らないとの事。
  キチンとした答えにならず、すみませんm(__)m 
  でも、ご質問、ありがとうございました!!(#^.^#)  
 

選者の一句

    風に乗る小さい種の夢無限      夏牛


  ☆11月のお題は『侍(さむらい)』    10月30日締切りです。
  ☆12月のお題は『12月を感じさせるもの』  11月30日締切りです。


 今回の特選句『専門家想定外で逃げないで』。
 本当に!納得の一句です。しかし、便利な言葉ですね『想定外』って。
 あれだけの災害に『想定外』…どう受け入れたらいいのでしょう。
 本当に『逃げないで』対策を、真実を、って思います。

1: 桔理子 『中田有子様 お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m 今回、更新も私の都合で遅くなってしまい、本当にすみません!ブロ...』 (2012/10/19 17:32)

2: なごみ 『川柳広場聞きました、良い番組ですね。分かりやすいこのブログもいいですね。投句してみたいと思ってます。』 (2012/10/28 18:40)

3: 桔理子 『なごみ様 ありがとうございます!私も番組に出演しながら、実は川柳勉強中です(^_^;)どうぞ、どうぞ、ぜひご投句下さい。メールの...』 (2012/10/28 23:45)

2012/10/08(月) 第227回10月6日放送

特選句 

  堂々と媚びぬ白寿の御発言           千恵子

入選句

題『専門』
   横文字を並べただけで専門家             
   専門店それしか出来ぬ店も有り           
   いっちょかみ何でも仕切る評論家          
   小さな文字注釈だらけの専門書           
   たらればを専門にして生きている          
     
題『自由吟』
   将棋指し碁も打ち川柳ひねります          
   これだけは今日やりましょう出来て吉         
   さようなら大きな声でそれを言う              
    

川柳ヒストリー

      折角の世の中草臥れてはならず     椙元紋太
   井上剣花坊(けんかぼう)に始まる新川柳運動を更に推進して田中五呂八(ごろ
  はち)は、『川柳は詩である』と提唱したのが大正時代。しかし、間もなく石原青龍
  刀(せいりゅうとう)らが『川柳は詩ではない』と反論。『川柳詩論』『川柳非詩論』の
  対立の中で、明日の川柳を如何にするかの声が高まり、『川柳は川柳なり』の意
  見が生まれたが、理論として成立する言葉とは思えないので、昭和三年、椙元紋
  太(すぎもともんた)が『川柳は人間である』と言って、詩、非詩の対立を整理した。   
 

選者の一句

    国民はねじれ選んだこと忘れ      正明


  ☆11月のお題は『侍(さむらい)』    10月30日締切りです。
  ☆12月のお題は『12月を感じさせるもの』  11月30日締切りです。


 今回の特選句『堂々と媚びぬ白寿の御発言』。
 なんて潔い一句だろう、と思いました。しかも、なんてスッキリまとまっていて!
 こんな風に歳を重ねたいです。

2012/10/08(月) お詫びとお知らせ

エフエムみっきぃでの7日(日)の再放送分ですが、「大宮八幡宮秋祭り 実況生中継」放送延長につき
放送時間を変更してお送りしました。
尚、放送をお聴き逃しの皆さまにつきましては、BAN-BANラジオで13日(土)・再放送14日(日)の放送分をお聴きいただければ、7日(日)放送分と同じ内容が聴く事が出来ます。
BAN-BANラジオは、サイマルラジオでお楽しみください。
聴き方など詳しくはBAN-BANラジオのホームページをご確認ください。